※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

4カ月1週間の男の子がうつ伏せが嫌いで、寝返りやハイハイが遅れるか心配。どうすれば好きになってくれるか、背筋の鍛え方も知りたい。

今、4カ月1週間の男の子育ててます。
うつ伏せ練習を2カ月くらいからさせてるのですが、頭はだいぶ高く上がるようになったのですが、うつ伏せが嫌いらしくしばらくするとギャン泣きです💦
声をかけてあやしたり、頭をあげたら褒めてあげたり、おもちゃで釣ってみるんですが、最初だけで、すぐ諦めてギャン泣き😭
私のひざの上で脇を持って立たせるような形を取ると、喜んで足を突っ張ったりはするのですが、まだ先の話ですが、よくハイハイを飛ばしてつかまり立ちをすると、背筋が鍛えられないとかも聞きますし、、、
どうしたら、うつ伏せが好きになってくれますかね❓
また、うつ伏せ嫌いだと寝返りやハイハイも遅くなったりするのでしょうか❓

コメント

wakame

うちの子もうつぶせきらいでした!

すぐ泣いちゃうし
アウアウ言ってるだけで。笑笑

助産師さんとかに相談したら本人が嫌いなら無理にやらなくていいって言われましたよ👍

寝返りも遅いだろうなって思ってましたが
先週頃マスターして今ではコロコロ🙄

そして、
奇遇にもうちの子もタッチすんの好きです😂
足とか悪くならないですか?って聞いたけどこれまた本人が好きで喜んでるなら大丈夫ですよ✨とのことでした🙊

無理に嫌いなことやらせなくてもいいやー!!!
好きなことやりな😊って思ってます🙆

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんです、アウアウ→ギャン泣きです😭
    助産師さんに、言ってもらえたなら安心ですね❤️ほんと他のお友達はニコニコしながら楽しそうにうつ伏せしてるのに、うちの子はなんでこんなに嫌いなんだろうって悩んでました💦
    wakameさんのところは、寝返りしたんですねー👏おめでとうございます🎉
    気長に寝返りするの待ってみます!
    タッチも好きなんですね❤️ほんと一緒ですね!今の時期は好きなことはやらせてあげたいですよね😆
    ありがとうございます😊

• 12月19日
たぬき

うちの子もうつ伏せ嫌いでした。おもちゃを手の届くところに置いたりしても、直ぐに泣いてしまうので見もしてないって感じでした^_^
寝がえりは遅かったです。うつ伏せが嫌なので寝がえり返りを先にマスターし、寝返りする技術・力は持っていたであろうに、9ヶ月まで寝返りはしませんでした💦
ただ、足腰も鍛えられた時期なので、ずい這いやハイハイは直ぐに出来ました。

今思うと寝がえりが遅かった分、育児が楽でした🌼
歩くのはみんなと同じでしたよ^_^

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    そうなんです、私もおもちゃを置いたり鳴らしたりしてみるんですが、、途中から泣き出すとおもちゃは見てないです💦
    うつ伏せ嫌いだから、直そうと寝返り返りが、先になることもあるんですね😆すごいです👏寝返りできなくても寝返り返りできたら十分鍛えられてそうですね❤️
    ハイハイや歩くのが同じならあまり、心配しなくてもいいですかね😆
    寝返りだと窒息の心配もあるし、育児が楽だと思って気長に寝返りするの待ってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 12月19日
ゆいはは

うちも4ヶ月と1週間くらいの男の子です
うちもうつ伏せ泣くんですよね…
上の子はもっと早い時期にうつ伏せ出来るようになって、ニコニコな写真もあるのに…

でも上の子、寝返りもなかなかしなくて、ハイハイも遅かったです

• ゆうまま

ゆうまま

同じくらいの月齢ですね🙌
    うつ伏せ嫌いな子は多いんですね!
    上の子と違うと心配になっちゃいますよね💦
    うつ伏せでニコニコ…程遠いです😭私は周りのお友達と比べてしまって😭

でも、うつ伏せと寝返りハイハイはあまり関係ないんですかね!
    みんながみんな、同じじゃないと思って、うつ伏せ練習はしながら、寝返りしてくれるので待ってみます❤️

• 12月19日