※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
家族・旦那

どこのお家もきっと、あるあるなのかもしれませんが……夫が休みで一緒に…

どこのお家もきっと、あるあるなのかもしれませんが……

夫が休みで一緒に外出しようとすると、大体ケンカになります。
授乳とおむつ交換で自分のことが何もできず、洗濯とかルーチンの家事もあって手一杯なのに、夫はゴロゴロしたり、スマホ弄ったり……

混合なのでミルクは代われる筈だし、洗濯だってできるのに。
毎日一人でこなしていて、たまには代わってほしいし、早く自分の準備をして出掛けたいのに、何度言っても行動が変わりません。

ミルクをあげながら、何でスマホ弄ってるのかを聞くと、「何して欲しいの?先ゴハン食べてていい?」と。
「何回言ったら分かってくれるんだろう…」とボヤくと、必ず「言ってくれなきゃわっかんないよ❗」と、思いきり逆ギレされます。

もう何度も言ってることだし、毎回言うのはこちらだって疲れてるからシンドイ。

私だって、たまには出来立てのゴハンを食べたい。
頼んだら頼んだで、「はい、分かりましたー。」と言われるその言い方も感じが悪くて不快で。

「何度も言ってるよね?」と言うと、返ってくる「はい、すみませんでしたー。」も、かなり感じが悪い。毎回言っても言わなくても逆ギレされてるような反応で、毎日授乳時間長くて大変だとか話しても聞いちゃいない。

理解されず、協力しようとする気持ちも伝わってこなくて、時々何のために生きてるのか考えてしまい、生きているのが嫌になるときがあります。

子供はかわいいけど、身動きとれなくて辛いこととか、その間何もできないことの苦痛を理解して欲しいのに、全然そんなことも分かってもらえなくて、「いつかストレスに耐えきれなくなって、子供置いてどこか出掛けちゃうかもしれないよ?」(勿論しませんが)と言ったら、「その程度の覚悟だったってことでしょ。」と。

覚悟さえあれば、不自由でも一人で全てに耐えて、夫がゴロゴロしていてもイライラせず家事育児できるのでしょうか。
その覚悟がなければ、子供を生んではいけないのでしょうか。
子供がおっぱいを欲しがる前から出掛ける準備をして、家事を済ませて、授乳して、全部母親がやるべきことなんでしょうか。
寝るなってことですかね😅

何だかよく分からなくなってきました。
ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

なあ

男は最初は
言わないとできないんですよねΣ(´∀`;)


○○お願いできる?
って頼んで

やってくれたら

わあーーたすかるーーー


って盛大に誉めましょう笑
大袈裟に←

そしたら次から
やってくようになりますよ♪

  • 柿ピー

    柿ピー

    そうですよね。
    やったんですよ、一応。
    何度かやって、それでもダメで。

    心身が参ってるときにそれやるのって、結構キツくないですか😢?
    てか、頼んでも「後でねー」ばかりで何時間もやってくれないこととか、むしろそのまま寝落ちされたりとか、やってくれないので本当にシンドイです。

    • 12月18日
あっふーろ

私「出掛けるまでにやらなきゃいけないこと発表しまーす!」
主人「はい」
私「洗濯物を干す、ミルク飲ませる、オムツを替える、食後の食器を洗う、おでかけバッグをつくる!さあどれがやりたい?」
主人「ミルク飲ませて、オムツ替えます、その後は息子氏みてるので他をお願いします」
私「わかった!ありがとう!ちなみやな化粧もしたい!よろしく!」

毎回こんなかんじで、こんだけやることがあるぞ!と最初に示すことで、主人の中でも順序が立てられてスムースにことが進みます✨
「ミッションを与える!5分以内に自分の身仕度を終えよ!」とか指示だすと、楽しそうに隊長!と答えてくれます笑

  • 柿ピー

    柿ピー

    いいなー✨✨楽しい旦那さんですね🎵

    同じように、やらなきゃいけないことあげて、選んでもらったりもしましたが、そんなにハキハキ決めてやる感じじゃなかったので、面倒になって打ち切りました(苦笑)

    面倒がらずに、また試してみます✨

    • 12月18日
  • あっふーろ

    あっふーろ

    こんなにハキハキするようになったのは、本当に最近の話です!笑
    何度も何度も同じ事を言って教えて、洗脳しました(^^)
    イライラしたら、少し息を止めてプハーって息を吸うとリラックスできるホルモンが分泌される?と聞いたことあります❤

    • 12月18日
  • 柿ピー

    柿ピー

    私もいつかは、あっふーろさんみたいに前向きに頑張れるかな💦💦

    もうすぐ二ヶ月になりますが、体重、体重言われまくってて、そんなに気にしてないですがやっぱり気持ちの余裕はないです(苦笑)

    深呼吸が、旦那には溜め息に聞こえるらしく💨💦💦
    いちいち突っかかってこられるのが、辛いところです😅

    • 12月18日
deleted user

母親になる覚悟はしていたけれど、父親になる夫がこんなに何もしない人であることの覚悟は持ち合わせてないわーって感じですね。

夫は娘のお出掛け準備やってくれますが、子供がおっぱい欲しがる前から準備も家事もしています。
出発予定30分前に完了を目標に動いています。

  • 柿ピー

    柿ピー

    そうかもしれないですね。
    夫の父親としての云々は、敢えて考えないようにしていたかもしれないです。

    以前お出掛け準備してもらったときに、出先でおしり拭きなくて。
    月齢的にも、まだ効率よく授乳できないので、中々難しいですね。

    いつかはラッシーさんのようになりたいです。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    協力してもらうには忍耐が必要ですよね。
    私も自分が忘れ物したらやっちゃった〜😵って感じですが、夫が忘れたらイライラしていました。
    パパ達はママ達より回数少ない分、慣れるのも遅いです。

    人それぞれやり方あるだろうから、私と同じやり方でなくても口を出さないようにしています。

    • 12月18日
  • 柿ピー

    柿ピー

    勝手ですが忘れ物の件、私も少しイライラしてしまって。
    ならば、最初から頼まない方がいいのかと思い、頑なになって自分でストレス増やしていたのかもしれないです。

    忍耐、ですね。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めのイライラを耐えて、今後2人で協力し合いながらやっていくか
    今後もずっと一人でやっていくか
    ですかね。。。

    どちらもいいと思いますが、父親である事を私が奪ってしまうのでは?と感じたので私は協力し合う方をとりました。
    口に出して共有することもたくさんあるし、コミュニケーション大切です(^^)

    • 12月18日
  • 柿ピー

    柿ピー

    どちらかと言うと、ラッシーさんと同じように考えていて、協力し合おうと思っているんですが……
    最初のイライラの真っ最中で💦💦

    どこかで話して発散しないと、ダメになりそうで、なんだか今は一人になりたいです(苦笑)

    • 12月18日
はち

うちのも何回言っても聞かないことが
たーくさんあります!!!(笑)

主人の洗濯物ひっくり返ってたら、
そのまま干す攻撃そのまま畳む攻撃
(たとえ半乾きでも)でいいのですが
育児に関しては〇〇やってって
言ったらやってくれるので毎回毎回
言うのが疲れますけど言ってます😭

たまに〇〇しててね!って言えば、
分かってるわ!って半ギレで言われて
結局忘れてたりしたら翌日に写メを
撮ってLINEに画像だけ送信したり(笑)

本当にあーいえばこーゆうの時って
あるので、こっちが冷静に言わないと
息子が見てる!!とパパ育してます😭

息子は次男、旦那は長男やなと
最近割り切れるようになりました(笑)

  • 柿ピー

    柿ピー

    そうですよね。
    頭で分かっていても、なんだか気持ちの余裕ないです😢
    そんなつもりなくても、言い方がキツいとか言われたり。
    しまいには言うのが面倒で、自分でやってしまったり。

    逆ギレ本当に嫌です。子供に聞こえてるのに、こちらが静かに話しても大きな声で言われるので、子供連れて逃げたくなります。

    この人は父親だと、どこかで期待しちゃってるんでしょうね。

    • 12月18日
Mianko

覚悟は女性だけではないはずでしょ?
旦那さんの方がたくさんの覚悟をしなければいけないと思います。
手伝ってくれないと用意も遅くなるし、言ってくれないとわからないなら、あなたも一言聞けばって思いますよねー(−_−;)何をしたらいいか?って。
男は自由に時間を使えるのに、女は家事、育児、休む暇も寝る暇さえ自由にないのに。

  • 柿ピー

    柿ピー

    私もそう思います😢
    女性の覚悟だけで、子育てなんてできないですよね。

    何すればいいか聞くにしても、自分のこと始める前に聞いてほしいです💨

    • 12月18日
あーか

子育て同様、パパ育も必要なんですよねo(>_<*)o
まだ1ヶ月ですから、パパ育は気長にやるのが1番です(・ω・)/
イライラしてるとこっちが疲れるので、期待しないのが1番かなと。。
やってくれたら奇跡!!ありがたい!!って思うようにしてます。
察してもらうのは無理だと思ってるのでその都度やって欲しければ言います!
ネチネチ言うと逆効果なので、◯◯やってくれるー?って感じで言います!
なんでスマホいじってるの?!
何回言ったら分かってくれるんだろう、何度も言ってるよね?!とかのボヤきとか、イライラしてる前提の話し方は逆効果だと思いますo(>_<*)o

おっぱい欲しがる前に準備、家事を済ませる、授乳とかやってました!
出来立てのご飯は今でも諦めてます笑

  • 柿ピー

    柿ピー

    やっぱり、出来立てごはんはムリですか(苦笑)
    たまーにでもいいので、食べたかったです😥

    普段は期待していないけれど、疲れてたり、夫の休みの日は無意識で期待してしまっているようで💦💦
    ネチネチ逆効果と分かりつつも、我慢も発散もできず、中々精進できないです😥

    本当は朝早くから、おっぱい欲しがる前から準備してたんですが、結局私だけ出掛けませんでした😅

    • 12月18日
みぃー

男ってなんで分からないんですかね。
ご飯だって、出来上がったら男は当たり前にホカホカ出来立てを食べて
泣いてる赤ちゃんはママが見るのが当たり前。
ママは赤ちゃんが泣き止んでからじゃないと食べれないから
冷え冷えになったご飯を食べる...
何で「俺が見てるから先にご飯食べな」が出ないのか?
ママばかりが我慢してるのツライですよね😢
これはママの覚悟とかの問題じゃなく、パパの覚悟の足りなさです。
言ってやりましょう!パパこそ父親になったのに、覚悟全然出来てないよねー😒って!

  • 柿ピー

    柿ピー

    本当、何で私だけって思ってしまって。
    不平等な気持ちになると、つい期待したり、求めてしまいます。

    そのくせ、義実家では「代わるよ」がすぐに出るんです。
    そういうところが、嫌な感じします(苦笑)

    • 12月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今は余裕ないと思うので難しいとは思いますが…
多分その言い方だと男性は動かないです(✽´ཫ`✽)
男性に察してもらうのも不可能に近いかと…
喧嘩ばかりしてても子供にいい影響はないので、割り切って言い方を少し変えてみるか、そもそも期待せずに起きる時間を早めて準備するか…ですね(´×ω×`)

出来たてのご飯はうちも未だに食べれません笑
ラーメンなんて伸びきってるし、家族が食べた残り物を子供を寝かしつけたあとに静かに食べる感じです。
でも、多分ほとんどのお母さんがそんな感じかと思います(*´Д`*)
母親って大変ですよね(´;ω;`)

  • 柿ピー

    柿ピー

    そうなんです。分かっちゃいるんですが😥
    余裕なくなるとダメですね。

    前の夜ゆっくり寝ていられなかったり、母親やっていると色々あるあるのこと、まだまだ慣れません(苦笑)

    起きる時間、結構早くして色々やっていたんですが、あまりにも何もしようとしないので、ついポロっと出ちゃいました。
    何で私だけ、とか、言ってちゃダメなんでしょうね。

    • 12月18日
deleted user

死ぬほど気持ちが良く分かります!
うちの旦那も同じ!
本当にイライラするし、腹立ちますよね。

期待しないのが良いって言われたことがあるけど、期待しなくても旦那の存在にイライラしちゃう自分がいます(>_<)

  • 柿ピー

    柿ピー

    なんかもう、家にいるだけでイライラします(苦笑)

    居なければ居ないで、自分のペースでできますし😓
    期待してないつもりでしたが、なんか呆れてしまってあんなこと言っちゃいました💦💦

    • 12月18日
M(>᎑<`๑)♪

男は言わないと何もしないですよね…
スマホばっかりで。

ごめんやけど,これやってくれる?
って言って
してくれたらお礼言ってます☆

  • 柿ピー

    柿ピー

    毎度毎度、やることなんて一緒なんですけどね😓

    何でいちいち頼まなきゃいけないのか、とか、言ってちゃダメなんでしょうね😥

    • 12月18日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ホントに…私も思います(笑)

    • 12月18日
ミッチー

あなたこそ、父親になる覚悟はあるんかい?!ですね💨💨

今度聞いてみてほしいんですけど…
「あなたは、仕事でもそんな感じなの?最初のうち、仕事わからなくて、上司や同僚に聞いたのに、何回も何回も何回も同じミスやって、注意されてるの?ルーティンの仕事を覚えないの?同僚が困ってるときにヘルプしたりしないの?」って。
なんで、仕事では当たり前にできてることが、家庭のこととなるとできないんですかね💨
いつも不思議に思います😥

  • 柿ピー

    柿ピー

    はい……😭
    今度聞いてみます💦💦

    今日思わず似たようなこと聞きましたが、その感じだと「普段やってないからわかんないよ❗」とか言いそうです(苦笑)

    • 12月18日
ママリ🔰

分かります😔。期待するだけ損するしどーしようもないですよね。ガミガミ言いたくないですよね。
うちの旦那もそうです。「言われる前に動けよカス」っていつも思います。
でも、そういう人間なんだと思うようにしてます。

  • 柿ピー

    柿ピー

    カス(;´д`)笑
    私も似たような感じです😅💦💦

    諦めが肝心、期待してないつもりでしたが、ふとしたときに期待している自分が居ます(苦笑)

    • 12月18日