※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、自分だけ24時間子育てに追われている悩みです。うまく伝えられず悩んでいます。

旦那がどんどん嫌いになっていきます。

娘のことは大好きなんですが
なぜ、旦那は当たり前のように飲みに行ったり趣味の集まりや練習に出かけたり
同窓会やら、結婚式やらいくんでしょう。
いや。別に行っていいんです。

ただ私は当たり前のように、24時間ムスメと一緒。
何をするにもムスメが一番、ムスメを連れてどこへでも行きます。
毎日ムスメの世話と家事、自営の仕事やその準備に追われバッタバタで一日が過ぎます。
主人は仕事が忙しく、ほぼワンオペ育児です。

たまに家にいると思ったら、ちょっと遊んであとはずっとスマホ。
私がせわしなく家事をバタバタやっていても、テレビをダラダラ見たりスマホゲームしたりお昼寝したり…

私はキツくても眠くても好きな時間に寝れないし、休めないし
時間ができたらいそいで家事をこなさないと、夜の睡眠時間が足りなくて
次の日に支障をきたすので夜ふかしもできません。

ムスメのためなので、今はしょうがないし頑張れます。
ただなんで私だけ?
当たり前のように私だけ育児してます。
旦那は育児してると言ってますが、あれはただの子守です。
すみません愚痴ばかりですね。

このことをうまく旦那に伝えられません。
あまり言いすぎると不機嫌になるし、聞く耳を持ってくれない
言い返されるとうまく反論できなくて、さらに悲しい気持ちになったり傷つくので
最近はひとりでずっと気持ちを抑えています。

私はどうしたいんだろ…どうすればいいんだろ

コメント

はじめてのママリ

本当によく頑張ってますね。
お疲れさまです!

うちの夫もそうですが、こちらが大変なのに察して動くことはしてくれません。
暇そうにしてるときは、面倒ですが細かく指示して、少しずつ家事してもらってはどうでしょうか?

実家に帰れそうなのであれば、しばらく帰省するのも手だと思います!

もしくは、○日は休ませてもらうと事前に宣言するとか。
主さんの大変さを知ってもらうことが必要ですよね!