※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグモコ
妊娠・出産

現在5週目の妊娠で、茶色い出血や軽い生理痛が続きます。切迫流産の兆候なのか気になっています。同じ症状の経験がある方、アドバイスをお願いします。

初めて投稿させていただきます。
今約妊娠5週目です。先週の木曜日病院に行き妊娠が発覚しました。

その際赤ちゃんの姿はまだ確認できませんでしたが妊娠は間違いないとのことでした。

生理日あたりに茶色っぽい出血が何度かあったのと軽い生理痛もあったのでまさか妊娠してたなんてって感じでした。

その症状も先生にもお伝えしたら今は出血等もないが痛みや出血、体温の低下等あれば病院へといわれました。

今日は祝日のため行かれないず不安になり投稿しました!

妊娠確認後から現在までだいたい毎回、トイレにいって拭くとおりものに混じって薄い茶色やほんとーに薄いピンクっぽい色がつきます。

軽い生理痛のような痛みもじんわり感じる日が続いています。 

この症状は切迫流産の兆候なのか気になってしかたありません。

みなさんはこんな症状ありましたでしょうか?

コメント

ゆーゆ

軽い生理痛の様な痛みは妊娠の初期症状でよく見られます。子宮が大きくなるのに伴った痛みです。

茶色い血は古い血が出てきているだけです。薄いピンクっぽい血も初期には良くみられます。

激しい腹痛、生理の様な鮮血出血でなければ基本的には大丈夫ですが、もちろん万が一も考えられるので、心配であれば病院に電話して指示を仰ぐのが良いと思います。

分娩を扱っている病院であれば祝日等関係無く、電話対応や診察をしてくれますよ。

病院に行くまでは一応、暖かくして安静に過ごして下さいね。

メグモコ

回答ありがとうございます!!
読んでいてナーバスな気持ちが少し楽になりました。

祝日でも電話対応やっているんですね!電話してみようと思います。

ありがとうございました!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

妊娠初期の出血は古い血の出血が多いみたいです(๑•́ •̀๑)
痛みや鮮血でなければ、大丈夫だと思います。
実際私は、二人目の時に初期から鮮血の出血が続いていましたが、赤ちゃんにも子宮にも問題なく、原因不明でした…。
私の産婦人科の先生は、妊娠初期の出血はよくある事。と言っていました。

メグモコ

そうなんですね。勉強になります!

でもお二人目無事産まれてよかったですね!

とにかく安静にしていようと思います。今はそれしかやれることはないですね。

とてももどかしい気持ちにもなりますが頑張ってじっとしていようと思います。