※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

私たち夫婦はできちゃった結婚をしました。私自身は社会にでて働いてま…

私たち夫婦はできちゃった結婚をしました。
私自身は社会にでて働いてましたが職場が近かったこともあり実家を出てはいませんでした。
結婚は30歳くらいでしなさいなどと親心とは思いますがなにかと理想が高い母から私の結婚条件なども色々言われて育ちました。
なのに馬鹿な私は20前半で妊娠しできちゃった結婚
親不孝者と沢山怒られました。
結婚式もお金が無かったのでしませんでした。

旦那は妊娠分かる前から結婚したいと話をしてたので結婚する意思はありました。ただ20歳すぎて社会人になっても門限があることで両親が厳しいこともしってたので、妊娠したことの謝罪挨拶に関して旦那はびびり、本当に忙しかったのもありますが逃げた所も正直あると思います。
私の実家は旦那の住んでるところから車で10分程度の場所なのに会えたのは親に私が妊娠告げてから3ヶ月後。その間例え忙しくても電話の一本もよこさないなんてありえないと行動が遅いことで更に激怒。

義理両親は家庭内別居状態で義理実家に私が挨拶に行った際は旦那が義父にも家にいるようにお願いしたのに義母と同席するのが嫌なようで逃げられ一緒に挨拶することは叶いませんでした。義父は自由人らしく責任感のなさなどで義母と不仲になったようです。義母は私たちの話を聞きすんなり結婚を受け入れてくれすぐに私の両親への挨拶に行くとアポを取ってくれました。ただ義父はなんの連絡もなく結局私が会えたのは出産も終え子供が6ヶ月になった頃。結婚出産当時のお祝いの言葉も無かったです。
未だに両親とはなんの連絡もしていません。
それにも母は激怒

そして旦那は他県住みの私の兄が1週間程の期間帰って来ることが度々ありましたが一年半経っても挨拶から逃げ。兄からお祝儀を私だけで受け取り兄からありえないと怒られました。兄が怒ってることを聞いて旦那は仕事が忙しいから仕方ないお前の兄ちゃんには俺の仕事の忙しさが分からないんだ!とキレられました。
なんどもお願いして話して泣いて言っても叶いませんでした。

一連の流れもっと色々ありましたが、私の上手くやれなかったこともあり私の母からお兄ちゃんにも挨拶してないのに旦那くんを実家に泊めたりはできないと言われています。
結婚から一年足らずで旦那の地元へ転勤した今、旦那が年始の挨拶したいから仕事の都合があえば私の帰省について行くと言い出したんですが、ストレートに母が言ってることを伝えた方がいいでしょうか?
母からは言うなと言われてます。

タイミングを合わせて旦那と兄と兄の奥さんを会わせるのはもう時すでに遅しでしょうか?
多分あえば兄も兄の奥さんも旦那も言葉が荒く喧嘩っ早い性格なので大変なことになってしまいそうで怖気付いています。

私の至らなさで招いたお恥ずかしい話ですが回答いただけたら幸いです。

コメント

ぴ子

ごめんなさい、正直な感想は「何だかめんどくさい家だなぁ」と思いました。
まぁいくら結婚したいと思っていたとは言え、妊娠させてしまって本来の結婚において踏まなければならなかった順序が前後してしまった事をすぐに詫びなかったのはご主人の落ち度ですから、そこについては何を言われても仕方ないと思います。
義父に関しても同じです。

ただお兄さんに至っては謎。
挨拶ってなんの?と思いました、親なら分かるけど。
そしてお祝儀を持って帰省、というのは予め伝えられていたのですか?その事についての相談はありましたか?
一方的に「この日に帰るから」と言われていたのであれば、お兄さんサイドが非常識だと思いますけどね。
長期間滞在だったとしてもお兄さんも丸々1週間予定無しだったわけではないでしょうし、何よりご主人の仕事の都合等もありますよね?
ただ祝儀を受け取ったのが分かった時点でご主人も電話の口頭だけでもお礼を言うべきでしたし、むしろ主さんも無理やりだろうが何だろうがさせるべきだったのではないかと。
直接会うだけがお礼ではないので…。

新年の挨拶については日帰りが厳しいのであればどこか宿を探す他ないと思います。
泊めたりは出来ないと言われただけで、来るなというわけではないんですよね?
ご主人も泊まる事が前提で考えているとは限りませんし、何よりそこまで関係性がピリピリしているのであれば泊まらない方が双方の為だと思います。

最後に今更兄夫婦に会わせても…と思いました。
御祝儀ありがとうございました、以外に話すことってあるのでしょうか?
新年の挨拶の際に会う可能性が高いのならその時で良い気もしますけどねぇ……。
私はご主人にストレートに伝えてしまっても良いと思いますよ、もしそれでご主人が逆上してしまいそうなら「兄夫婦も泊まるらしくて部屋が無さそう」とか?

• かーちゃん

かーちゃん

本当におっしゃる通り面倒くさい家だと自分でも思っています。
    兄は前々から私たちが私実家へなかなか挨拶へ来ないことなど大揉めしてることを私両親から話をきいてイライラしてたらしいです。私たちの手際の悪さが招いたことですが兄も出過ぎですよね…。
    その後兄からは私に言い過ぎたと謝られましたが、私が妊娠してるのにそこまで酷く文句言うなんてありえないと旦那はキレたままで…

旦那はその件で兄のことが多分嫌いになったと思います。
    なにの兄夫婦も来る日だと伝えた上で私と一緒に泊まる言って来ました。
    そしてこれまでの件で謝る気があるわけでもありません。
    兄の奥さんが私と息子に会いたいらしく私たちが帰ると言ってる日に会わせて自分達も帰るといっています

いままでの流れからだったら行かないと言うはずでわたしも旦那つれて泊まりに行くことはもう諦めていたため、旦那が行くと言いだしたことにびっくりしています。

ストレートだと逆上すると思います。なので兄夫婦と日にちが被らないようにしてみます。そしてさらに「兄夫婦が来るから部屋がない」との言葉を使ってみようかと思います。

回答ありがとうございます。

• 12月17日
Cocoa

長い月日がかかったかも知れませんが、何を言われようがこれから先もずっと付き合っていく関係ですので、旦那さんが会う覚悟をした今、会いに行くべきだと思います!先延ばしにしても関係は絶対良くなると思えませんし、至らないことがあったと思うなら是非良い方向へ向ける努力をこちらからやっていくしかないと思います!

私もデキ婚です。結婚前提としてお付き合いを始め、2ヶ月で私の母、主人のご両親に会いました!一緒に住むタイミングなど決めたことを伝えていましたが、何より先に妊娠がわかり、一緒に住むことなど半年早い行動となりました!義父に順序が違う!と怒られましたが愛情ある言葉をたくさんもらい、今でも週一でお邪魔するくらい義両親と仲良くさせて頂いています!

是非!自分から少しでも関係作りが良くなる様頑張ってみてください☆その方が心の不安も減りお子さんも楽しい場所が増えると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛応援していますね☆

• かーちゃん

かーちゃん

旦那に関しては覚悟もなにも自分はなにも悪くないので堂々と私の実家へ行く。兄夫婦と会いなにか言われたら文句言う。位に思ってると思います…
    兄夫婦は旦那は非常識だと感じているので会えばあからさまに態度に出して来ると思います…
    これらを予測しても、例え揉めたとしてもつれて行った方がいい方向へ行きますかね😢?

私が旦那と兄が上手く行くように上手に立ち回れなかったので、これからでももし方法があるのであればモヤモヤする関係性で無くなれば…と思っています。

• 12月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

• 12月17日
  • Cocoa

Cocoa

まずは両親様との関係作りが先だと思います。
    兄夫婦と会う日にちをずらして、ご両親に会うのはどうでしょうか?
    兄夫婦にも良く思われてないかも知れませんが、まずはご両親にちゃんと向き合い認めてもらえば、両親様からも兄夫婦に良い方向で話してくれるのではないでしょうか?
    とりあえず最悪よりはマシに向かっていかないと何も変わらないと思います。

私の妹ですが長い付き合いの彼氏を母に全く紹介せず、一緒に暮らしてから数ヶ月後にやっと顔を見せに来ました!とっても気まずそうでしたし母もようやく!って感じでした!
    でも全くないよりかは1度でもちゃんと向き合った方が前に進むのは確実だと思いますよ!!

• 12月17日
茶丸

んー…難しいですね…
お子さんもぉ1歳5ヶ月ですもんね…

まず実家に泊めないとお母様が言っていることはあえて旦那様に言わない方が良いと思います。
そもそもその関係性で泊まれると思っているのでしょうか?
多少無理をしてでも日帰りで年始の挨拶に行く方が良いように思います。

忙しいからと言って逃げるのはダメですね。
みんな忙しいんですから。
忙しい中でどお対応するかで人間性が伝わりますよね、良くも悪くも。

もし私が今のかーちゃんさんと同じ状況だったら、旦那がどんなに忙しくても予定を合わせて実家と兄家族の家に謝罪を兼ねて挨拶に行きます。
妊娠の報告が遅れたことや、きちんと挨拶しなかった事の謝罪。
それから自分の(旦那の)父親が失礼な態度を取ってしまったことへの謝罪をしてもらいます。
父親の事は謝らなくても良いかもしれませんが、大切な娘の嫁ぎ先がそれじゃあ親は心配ですから、心配かけて申し訳ないということも含めての謝罪です。

このままの関係性でいきたいなら別ですが、なぁなぁになりたくないようでしたら一度きちんとした方が良いと思います。

家同士の距離がよく分からなかったのですが、かーちゃんさんのご実家にはなかなか行けない感じなのでしょうか?お兄様家族の家にも行けない感じですか?
もしそうでしたら年始の帰省の際に話すんでも良いと思いますが、厳しい親御さんのようですから、年始に今までの謝罪をするとなると「ついで感」を感じるでしょうね。

ただでさえ良い印象ではないのですからやりすぎなくらいが丁度いいと思います。

私の旦那家族には色々問題があるためうちの両親に結婚は反対されてました。(決めた事なら反対はできないけど、出来る事ならやめてほしいと言われてました)
なので結婚の挨拶の準備は入念にして何を聞かれても答えられるように何度も練習させました。

あくまでこれは私の場合ですが💦

それから、付き合う事自体反対されていた当時、親から見た彼への印象は私自身が作ろうと思ってました。
デートの時あえていつもより早めに帰り「早いね」と母が言ってきたら「〇〇行こうって言ったけどお母さんたち心配するからって言われたから」と言ってみたり。
実際そんな事言うような旦那ではありませんが。
あとは旦那の優しいエピソードをさり気なく母との世間話の中に入れてみたり、少し話を盛ってみたり(笑)

こうしたらどうですか?みたいなことは言えないですしまとまりのない文でごめんなさい💦

• かーちゃん

かーちゃん

旦那にそのような気持ちがあれば良いのですが…謝罪の気持ちはサラサラ無いみたいで、結婚の順序が逆になったことに関しては私両親に一度謝ったときに片付いた話。兄夫婦には繁忙期に仕事を早退してまで会いに行く必要が分からない。(旦那は繁忙期は帰宅が12時過ぎたり泊まりになってしまうことがあります)
    元々結婚当初は私の地元に転勤して来た旦那と出会い妊娠結婚し半年後旦那の地元の本社に転勤になりました。新幹線で1時間ほどの距離。
    私の兄は新幹線で3時間ほどの距離です。
    難しくなってしまいましたよね…

• 12月17日
GTN☆妊活開始待

旦那さん無責任だなぁ。っていうのが素直な感想です。

自分の家庭が厳しいこと、相手方がいることを考えると全てが軽率な行動だと感じるし、義父に関して会えないのは仕方がないにしろ旦那さんから一言でも実家に状況が伝わっているだけで印象は変わっていたと思います。
結婚って好きあって一緒になるようで、その一族同士の繋がりがはじまります。

そんな状況なら、私も泊めないです。近くのホテルに泊まってもらうでしょう。家にきてものんびりなんてしてもらいたくない!サッサと帰って!っていうのが本心かも。

しっかりと謝罪するところはしっかりとする。お兄さんとも会って直接お礼と遅くなったことの謝罪。何を言われようとも耐える。誠意を伝えないと一生このままだと思います。まぁそれでよければそれでいいと思いますが。

私なら旦那に全て徹底的に所作を仕込ませてあわせます。

• かーちゃん

かーちゃん

旦那に謝罪とお祝いのお礼をする気持ちが一切無いようです。
    お祝いを兄からはもらう時今まで準備の悪さで文句言われ兄から旦那に会うまで渡せないと言われ受け取ってないのに私の母が預かったらしくうけとれないと断ったのに押し付けられた形で受け取りました。
    旦那からは兄夫婦からの祝儀ははした金と言われました。

一連の流れからして旦那は兄夫婦が来るなら行きたく無いはずなのに私が子供といつも通り2人で帰ると言っているのに今回は一緒に帰るといい出したのでびっくりしています。

謝罪する気のない気を使う気のない旦那
    文句言ってくるだろう兄夫婦
    私からすればどちらも正しいこともあれば間違ってるところもあり、そこを話しても理解してもらえない

モヤモヤし続けて息子が大きくなった時説明つかないのでこのままではいたくないです。

• 12月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

• 12月17日
  • GTN☆妊活開始待

GTN☆妊活開始待

身内のお金をはした金・・
    そんな非常識な親の子どもが可愛いそうと思ってしまいました。
    人様の親戚づきあいなのであれこれは言えませんが、お子さんのためを思うと離婚ですね。私なら。

• 12月17日