※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が話を聞いてくれません😑やっと聞いてくれたかと思うと相槌すらうた…

旦那が話を聞いてくれません😑
やっと聞いてくれたかと思うと相槌すらうたず
だるそーにして「ふーん」と言うばかり。。

テレビ>私の話
車の運転>私の話
眠い>私の話
ご飯食べる>私の話
携帯いじる>私の話

ぜーんぶ私の話は後回しです。
仕事が忙しく疲れてるのも分かります。
私の話がオチがなくてつまらないのかも
しれません😞でも育児中でずっと子どもと二人きり
両親も近くにいません。
ただ他愛もない話をして笑い合いたいのに
話しかけると嫌な気持ちに、話しかけないと
無言の時間が過ぎます。
旦那から話かけてきたかと思うと
風呂用意しといて、ご飯用意しといて
などなどそんなことばかり
私家政婦じゃないんですけど😑

最近扱い方が雑になったな〜と思います😑
今さっき溜まりに溜まって爆発して
なんで話聞いてくれんのん!と
怒ったらだるそうに「ハイハイ、俺が悪かった(ため息)」
と言われました😑😑😑

みなさんだったらどうしますか?
旦那と、どう接しますか?
私この先どう接したらいいですか😂😂笑

コメント

Mama

私の旦那もそうでしたよ!
けどキレました!😂
「いい加減にしろ!!」って
泣きながらしっかり理由も言って
疲れてるのは分かってるけど
みたいなことも言って
ガチ喧嘩しました😂😂

私は海外に住んでるので
すぐに話せる友達も少ないし
もちろん両親ともそんなに
話せないので旦那が唯一
いい話し相手になって
もらいたいのでしっかり
気持ち伝えましたよ😃

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇

    しっかり自分の思いを
    伝えられたんですね😣😣
    私いざその場になると言いたい事が
    しっかり言えずあとになって
    後悔することが多いので
    頭の中でまとめてから理由
    言ってみようと思います😞😞

    海外に住まれてたら
    ほんと旦那さんしかいないですもんね😫

    もう1度話し合ってみます!😂

    • 12月17日
  • Mama

    Mama


    私もそうです😂
    だから相手に言う前に頭の中で
    整理してから言います。笑
    愚痴は言い過ぎは相手も
    気分良くないだろうなって
    思うので愚痴は少し減らして
    他のSNSとかで愚痴って
    スッキリする手もありますよ😄

    子育てはかなり大変なので
    発狂しない程度に
    頑張って下さい✊
    私ももうすぐしたらそちらの
    世界にお邪魔しまーす😂💦

    • 12月17日
  • はる

    はる


    愚痴は少し減らすの
    大切ですね😂😂
    今ここで聞いてもらって
    少しモヤモヤ晴れました🤤
    これで寝れそうです。笑

    ありがとうございます😍💕
    34週、もうすぐですね❣️
    出産がんばってください💓

    • 12月17日
  • Mama

    Mama


    私もここでよく愚痴って
    皆さんにお話聞いてもらってます😄

    こちらこそ、ありがとうございます!
    今多分前駆陣痛らしきもの
    たまに感じてるのでわくわく
    しながら予定日待ってます😍

    おやすみなさい🌙

    • 12月17日
わかな

わたしも産休入って社会から隔離されて
しかもナーバスになってるのか他人と連絡とるのが億劫で
なのに会話はしたいから結局矛先は旦那に。
毎日仕事で疲れているのに
わたしのこんな他愛のない話をして
負担になっては申し訳ないなと思いつつ
話しかけること、甘えることをやめられずにいます。
でも素直に言いました。
毎日家に居て社会から切り離されて
話が出来るのがあなただけなんだ〜しんどい〜聞いてくれ〜って。
そしたらそうだよねって言ってました。
うちは二人してお喋りなので、
話を聞いてくれないってことはないのですが、
そうやって伝えたことでどんなつまらない話でもきちんと聞いてくれるようになった気がします。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね、私も全く同じく
    産休に入ってから切り離された
    ように感じます😞
    感情的にならず、そういう風に
    伝えるとまた感じ方も違いますね!
    参考にさせてもらいます😣💓

    • 12月17日
ひあゆー

今嫁大事にしとかないとこの先大変だよー話聞かないって立派な離婚原因だよー言っちゃいます😊

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    それくらい強く言ってみたいです😂😂
    言ってやりたいけどこわいです。。
    んー!!悔しい😂😂😂笑

    • 12月17日
こんちゃん

うちの旦那も私の話は後回しです。
後回しにされてるなぁと思ったら、こっちも向こうがしてほしいだろうことを後回しにします。笑
2、3日それが続き、結局向こうが私の機嫌を取り出しました。

私はもう旦那に熱が冷めています。
子どもには父親が必要だと言い聞かし、子どもはこんな風な大人に育てない!と思いながら
生活すると、旦那への諦めの気持ちも出てきて、少しもやもやが減ります。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    向こうがして欲しいこと後回し作戦
    そんなやり方もありですね!😂
    次腹立ったらやってみます😂😂笑

    そうなんですよね😞
    私も子ども生まれてから少し
    冷めたような感じです😣😣
    子どものためにも父親必要ですもんね!
    悲しいけど度が過ぎると諦めも肝心かも
    しれないですね😱😱

    • 12月17日
nico☻

うちの旦那もそんな感じです😑私に話しかける時はだいたい「めし」「あれとって」です(笑)

それでも、娘の成長や出来事などを話してましたが、とうとう相槌も打たなくなったので、苛立ちすぎて話すのやめました。

基本無言。必要最低限。
を徹底したら1週間くらいして
向こうからどうしたの?と
歩み寄ってきたので
さらっと話を聞いてくれないことが嫌だったと伝えたら、最近は話したくない時は話したくないと言ってくれます🤣👌それ以外は相槌うってくれるくらいですが、まぁよしとしてます😭✌️もともと口数は少ないので💦

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます!

    一緒ですね〜😣😣
    私も今は息子の1日の出来事を
    めげずに報告してますが
    さっき爆発したのでもう話したくない
    と思ってます😂😂

    歩み寄ってきたんですね😳😳
    私も朝起きてからの旦那の態度
    見ながら関わってみようと思います😂
    歩み寄ってほしいです。。
    うちももともとよく話す方ではないので
    こっちも少し歩み寄っていかないと
    いけないですよね😂
    せめて相槌をうってくれるように
    なったら嬉しいです😱😱😱

    • 12月17日
にず

気持ちめっちゃわかりますー!思わずコメントしてしまいました(´;ω;`)

旦那様、出産前もそんな感じで話聞く人でした?
うちは出産後ではなかったんですが、転勤をキッカケに仕事が忙しくなった途端に、今のはるさんのような状態に主人がなってしまって…
元々会話が多い夫婦だっただけに、最初は「聞いてくれないなんてヒドイ!」と思ったり、「他に好きな人でも…?」とか考えて、会話が盛り上がらないし寂しいしギスギスしちゃってたんですが…
もう割り切って、旦那が話かけてくるまで自分からは何も話さない→でも、「おかえり♡」「お疲れ様☆」とかはめっちゃいい奥さん風にきちんと言う→いつも充実した感じで、ご機嫌でいる

ようにしてみたら、寂しくなったのか旦那から話かけてくるようになりました(笑)
しばらくして、その時期は仕事のプレッシャーから、ちょっとうつ気味になっていて、余裕がなくて話を聞いてあげる気になれなかったと言われました💦
もしかしたら旦那様も何か抱えているのかもしれないですよ!✨
いい方向に向かう事を願ってます😊

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😳
    ゆきさんの旦那様はお仕事で
    余裕がなかったのですね😣
    私の旦那は、もともと口数が
    多い方ではないタイプでは
    ないんですが、最近は
    聞き方が雑というか、、
    ほんと目も見ず無視といいますか😂
    ねね、聞いとる?って
    聞くことさえも無視!って感じなんです😑

    割り切ることって大切ですね😂
    私も必要最低限だけのおかえりとか
    だけはきちんと言って
    あとは話してくるの待ってみようかな
    って思います😫
    押してダメなら引いてみる
    、、ですかね。。。😑😑😑

    • 12月17日
  • にず

    にず

    目も見てくれないのめちゃ辛いですよねー!
    スマホ見てたりとか…
    何よ!(´;ω;`)ってなっちゃいますよね💦

    押してダメなら引いてみる作戦、よかったらチャレンジしてみてください😊☘️
    旦那が相手してくれない時期はママ友とうちカフェしたりして、子供がいながらでも自分時間を充実させると「私には友達も子供もいてくれるし、まーいっか♡」と思えたりしましたよ🎀
    応援しています☺️✨

    • 12月17日
ちょん

私は話を聞いていないなって分かってても最後まで話して聞いてた?って聞いて、今子供のあやしで忙しくて〜って大体言われるので、構ってよ〜💛って言って二人に割り込んで行きます(笑)旦那もまんざらではなさそうなので🤗
可愛く構って欲しいって伝えてみてはどうですか?(๑>◡<๑)

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    そのテンションで可愛く
    伝えられるちょんさん、尊敬します😂💕
    苛立ちが先にきてついつい
    感情的になってしまうんですよね😓
    がんばってみます😣😣😣

    • 12月17日