※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友人が自分に対して他人の悪口を報告してくる理由について相談したいです。

そんなに気にしているわけではないのですが、ふと気になったのでお聞きしてみたいです!

〇〇さんがあなたのこと悪く言ってたよみたく、自分にとってマイナスなことを誰かが言ってたよと報告してくる人は、どういうつもりで報告してくるのでしょうか😅?

悪く言ってたよ、ではないですが、2人の友達から過去に↓このように言われたことがあります。

友人Aの場合
「〇〇さんがぽん(私)のことはタイプじゃないって言ってたよ」
〇〇さんの話をしていたときに突然言われました😅
〇〇さんとはAの職場の先輩で私もお会いして接したことが多々ありますが、Aが〇〇さんに対する愚痴を私に言ってきて、確かにそういうところあるよねと同調していたときに言われました😅

〇〇さんは私にAのことも、「あいつは妹って感じだよな。女として魅力を感じない」とも言っていましたが、それを如何なる場合であってもAに伝えようとは思いませんでした💦


友人Bの場合
「彼氏が、ぽんとは仲良くなれない気がするから一緒に遊びたくないって言ってたんだよね」
私の彼氏(現夫)と私、友人Bの彼氏(現Bの夫)と友人Bの4人で遊ぼうとBから誘われ、連絡するねと言われたのに約束の日2日前になっても連絡がなかったため聞いたら、このように言われました😅

AもBも仲がいい友達で、小さい頃から今までずっと関わりをもっていて、私のことが嫌いだとは考えにくいです。
仮に嫌いな人であっても、私はこの人があなたを悪く言ってたなんて私は言えないので、言える理由がわからないです💦


同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

わかな

ただ、無神経なだけですかね?( 笑 )
全てをそのまま伝えることがいいことだと思ってる人ってたまにいますよね!
わたしは言わない方がいいことは言わないに徹した方がいいのにと思うタイプです( 笑 )

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    そうですね、無神経なのだという言葉がしっくりくる気がします😅✨
    私の悪口と言えば悪口にはなりますが、あまり当たり障りのない感じでの悪口な気がするので、言っても構わないと思われたのかもしれないですね😅💡
    全くいい気はしませんし、言ってしまうのが理解できませんでしたが(笑)

    • 12月16日
たまご

大切な友人だったら言えないですね😥

  • たまご

    たまご


    間違えて送信してしまいました…
    私も仲良くない人には言われた事があるのですが、その時の友人の気持ちがイライラしたり誰でもいいから八つ当たりをしたい気分だったのかでしょうか?
    それでも私は友人には言いづらいのでなんとも言えませんが😅
    はっきりとした答えてが出ず申し訳ないです💧

    • 12月16日
  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    私もマイナスなことを誰かが言っていたなんて、大切な友達であれば余計に言えないです😭💧
    Aの場合はイライラはあったかもしれません。私にもっと同調してほしくて言ったとか、可能性がある気がしてきました!

    言う人にしたって、その人その人で言ってくる理由は違いますし、これだ!っていう答えはないですね😣💡

    • 12月16日
deleted user

前の職場に同じようなこと言ってくる人がいました。悪気なく意地悪なんだと思います。度重なったので、
は?
って言ったらその後やめました。 私が嫌だと思ってると分かったようなので、やはり悪気はないようでした。その後も仲は普通です😊

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    同じような方周りにいらっしゃるんですね😣💦
    話の流れで言ったという感じで、悪気は本当にないんでしょうね😣

    Aに言われたのはトピ文のものが最初で最後ですが、Bからは過去にも「お母さんがぽんの髪は長くて邪魔だと言っていた」と言われたこともあります😅笑

    • 12月16日
*ミイ*

親しいから悪い話も伝えてあげる
伝える事で自分が優越感を味わえる

…のどちらか…いや両方のように思えます。
幼い頃からという事でもちろんぽんさんとはもちろん仲が良いのでしょう。
しかしお友達に対して申し訳ないのですがちょっと幼稚ですね。
中学生位の話かと思いました💨
分別ある大人ならそんな事本人にそのまま伝えるような事はしないと思います。配慮がないですね。
人に言われてもやり返さないぽんさん、優しい素敵な方なのだと思いました(*´艸`)

  • *ミイ*

    *ミイ*

    やたらもちろんを強調した文になってますね 笑
    誤字です、失礼しました💦

    • 12月16日
  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    そうです、2人とも仲の良い友人です(>_<)💡
    誰かが私のことを嫌っているとか悪口言っていた、とまではいかない話なので言ってもいいと思われたかもしれないですね😅
    ショックは受けないですが、「えっ、なんでそんなこと聞かされる!?」とは思いました😅

    優しくなんてないですよ😭💦
    実際Bとは言われた後に喧嘩しました😅
    遊びたくないと言われてやはりいい気はしなかったので夫と2人で遊ぶことにしたら、Bは自分と遊んでほしかったようで「私ではなく彼氏(当時)をとった」と言われたので言い返しました💦

    • 12月17日
ぽてち

高校生の時、同じ部活にすごくかわいい女の子(Aさん)がいて、結構仲良くしていました。
また、同じ部にちょっと面白くてアンニュイで、モテそうな感じの男の子(Bくん)がいました。
私はあまり男の子と仲良く話すのが得意ではなかったのですが、Bくんはなんとなく話しやすく、よく休憩しながら話したりしてました。
Aさんは、かわいいし、当時彼氏もいたと思います。私はBくんではなく、同じクラスに片想い中の男の子がいて、Aさんも知っていました。
単に同じ部活で話しやすいBくん、Bくんもそのつもり(恋愛とか面倒くさい感じにならなそう)で私と話していたと思います。
…が、何の会話の流れか忘れましたが、Aさんに、「Bくんはまさよちゃんのこと恋愛対象として見ていなさそうだよね」と言われました。
未だになぜそんなことを言われなければならなかったのか…謎で仕方ないです😓
地味な私がモテそうなBくんと仲良くしてるのが、な〜んか気に食わなかったのかな…と思っています😅
もう1人、別のクラスメイトの女の子Cさんは、私の片想いを知っていて散々応援してくれていましたが、卒業間際に、私が「ろくに話もできなくて、もう諦めることにする」と話すと、「あ〜、◯くん(片想いの相手)他に好きな子いるもんね」と…
どんな気持ちで応援してたの?てか、最後まで私に言わなくて良くない?って思ってしまいました😅

そういう、自分の方がちょっと上から、みたいな言い方する人って、いますよね…長々とすいません😓

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    ご自身の体験を教えてくださりありがとうございます✨

    まさよさんのお友達の場合は本当に上から来ている感じですね💦
    あんた気付いてないみたいだから教えてあげるけど…というニュアンスで私はとれました😅

    本当に自分は言わないことなので、この友人2人の行動は理解出来なかったです💦

    • 12月17日
なっつん

そういう人たまにいますが、ほんとどういうつもりなんでしょうね…
Aさんがあなたの事、こんな事言ってたよ!って報告されてもこっちはAさんに対して嫌な感情を抱く以外ないのにわかってるのに。
女子高生ぐらいまでならまだ分かりますが、いい大人が💦

私は絶対言いません。
女ってほんと面倒くせーって思います笑

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    プラスのことなら言われてもいいと思いますが、マイナスのことを言ってくるのは本当に理解できません💦
    マウンティングなんでしょうか…。
    言われたのは両方とも社会人になってからでした💦

    • 12月17日
はなはないぬいぬ

あなたが言いやすい人だから言ってしまうのかな?でも親しき仲にも礼儀ありですよね。私は旦那と喧嘩したとき、旦那の女友達がお前のこと嫌ってるって感じで言われて傷付いて、それ以来その女の子とは会うのを避けてます。旦那は言ったことを忘れて否定しますが、私は忘れません。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    誰々が「嫌っている」なんて、言ってくる理由が余計にわかりません…。
    旦那さんの場合は女友達がはなはないぬいぬさんのことを嫌っているなんて言ったら、今後家族での付き合いをしたくてもなくなりそうですし、旦那さんにとってもプラスなんてない気がしますがね💦

    • 12月17日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    売り言葉に買い言葉で本音が出た感じです。私が会おうとしないために自然と疎遠になりましたが、たまにLINEしてるみたいです。もうどうでもいいのでスルーです…(^_^;)

    • 12月17日