※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりこ
子育て・グッズ

子供の寝方について、新居での寝具配置について相談中です。壁側に子供を寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

子供との寝方について教えてください。

現在、家を建て替え中で日曜日に引き渡し予定です。
今までは別居婚でお互いの実家に住んでおり、子供は私の実家にいました。
寝る時は畳の上にベビー布団と私の布団を敷き、寝ていました。

新居では夫婦用にシングルとセミダブルを離さずに置きます。もう購入済みです。
それとは別に子供用にベビーベッドを置くつもりです。これも夫の実家に使っていないベッドがあるのでそれをいただきます。

現在子供は寝返りはしますがお座りやつかまり立ちなどはできないのでベビーベッドでも良いと思うのですが、もっと大きくなって自分の力で柵を越えられるようになった時、どのようにして寝たら良いのか…。

同じような状況の方、「私はこの様にしてるよ」という意見がありましたら教えてください。
今考えているのは、夫婦用のベッドを壁にくっつけ、壁側に子供を寝せたら良いのかなぁ~、と思っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

スヌちゃん

私たちの頭と子供が寝る側の壁にくっつけて、セミダブル、シングルと置き、頭の上にくる板?は足元に置いて、三方向を囲ってます。
それでも1回ベットから落ちたので残りの一つの足元は分厚いフロアクッションクッション置いてます。

• ほりこ

ほりこ

やっぱり三方向を囲わないと怖いですよね😓
    というか、囲っても落ちる事があるんですね😥
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊✨

• 12月16日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

旦那の寝相が悪すぎて真ん中に挟めないのでくっつけました。
    セミダブルシングルだとズレて間に挟まるってのは無いです。
    我が子は私を乗り越え落ちました。
    今ぐらいになると大丈夫ですが、ハイハイやずいばいが早くて、興味津々な子はダメですね(´๑•_•๑)
    我が子はずり這いが早かったので…。
    旦那実家や旅行では布団で真ん中で寝かせてるのですが、寝相悪すぎて埋もれてしまうので不安でした。
    今は夫婦はダブルの布団、子供はベビーベットの布団です

• 12月16日
  • ほりこ

ほりこ

セミダブルシングルだとベッドの重さがあるから壁との間には挟まらないという事でしょうか😃✨?
    それだと少し安心です😌

大人を寝相で乗り越えるとは…どんなガードをしても駄目な時は駄目なんだろうなぁ~と思いました。
    ベッドに寝かせるなら、落下してしまった時用のクッションが絶対いりそうですね😓💦

• 12月16日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

セミダブルを壁側にしたら重さがあるのか壁とベットの隙間は生まれてからずっと寝てますが1回もあいてません。
    セミダブルとシングルはたまにズレたりしますが…。
    乗り越えたのは寝相ではなく朝に起きて1人で探索して乗り越えられました。
    あと私の身長が低いのですり抜けられます(。>﹏<。)
    8ヶ月くらいになると大丈夫になりますが、早くから動けた子は危ないかもです。

• 12月16日
  • ほりこ

ほりこ

寝相ではなく起きている状態だったのですね😆💦
    ウチノコモ比較的早めで成長している気がするので注意します😤
    早く高い所は危険なのだと分かってくれるといいのですが…😅

• 12月16日
ママリん

うちもこの間戸建に引っ越しました!!
子供2人いるのですが…
みんなでベッドに寝ましたが上の子がベッドから落ちました😨
やっぱり怖いと思いベッドは諦めて布団敷いて子供と寝てます😆

ベッドの事故が多いし…壁側にしても隙間に入って事故が起きたことも何度もあるみたいなのでこわくて😭😭
クッションなども考えましたが小さいうちはクッションなどで窒息あるそうですし…
布団最高です🤣🤣
ベッドで寝たときは落ちたら…とか色々考えましたが今はノンストレスです😍😍

• ほりこ

ほりこ

何も考えずベッドを買ってしまった事を後悔しています😅
    隙間に入って…という事故、耳にした事があります。
    布団にしたらベッドを使えない残念感はありますが、子供の事故に関してはノンストレスというのに魅力を感じます😆💓💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 12月16日