※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

来年5月に子供が生まれる予定で、その後働きたいと考えています。生後1、2ヶ月で求職活動ができるか、4月までの職場への受け入れ方について経験を教えてください。

来年5月に子供産まれる予定です😉今は仕事辞めたのですが産まれたら働きたいと思ってます❗来年9月に保育園の募集がかかるのでその頃には決まっていて就労証明書を提出したい(^^)
①生後1、2ヶ月くらいで求職探しができるのか
(体力的に)
②半年先の4月に入所になるのでそれまで職場には何て言って受け入れてもらいましたか?

経験あるかたいましたら教えてください😁

コメント

deleted user

1.2ヶ月は法律でも仕事するのがダメなのでどうなのかな?と思いました😩

体力的にだと、今何もなくて大丈夫でも年取ってから
影響がでますよ😭知り合いはそれで子宮摘出しました😭

  • はっち

    はっち

    そうなんですね💦生後1.2ヶ月で仕事探せないだーーー(゜゜)無知でした…💦
    子宮摘出ですか、それは嫌だ😫早くにキツく体を動かすとなるんですかね❗

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    探すことは可能かもしれませんが、
    仕事をすることがだめみたいです😭
    最悪の場合、子宮摘出で親戚のおばさんは
    それで摘出になりました😭
    自分は大丈夫でも体はダメなんでしょうね😭😭

    • 12月14日
deleted user

1.2ヶ月では厳しいと思います
それに保育園は、就労証明書を出せば必ずしも保育園に入れるとは限らないかと思います
私の県は埼玉県ですが、今の息子を保育園に入れるのに最低でも1年はかかりました

育休取得とかまだ見込みがあるかと思いますが、母子家庭などが優先されていくと思いますので、保育園に入れる場合は、0歳児から申し込み、また保育園入ることが出来れば三ヶ月仕事探す時間もあります

体に影響することではなく、1番にお子さんのことを考えて自分の身体も大切にしてください

  • はっち

    はっち

    そうみたいです!就労証明書を出せば保育園に入れるとも限らないですね💦😫
    ただ就労証明書無く、求職中ってだけよりは就労証明を出すと優遇されると聞いたのでタイミングよく仕事が見つかればと思いまして😅

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに世の中甘くないです
    仕事が決まってもお子さんがいると保育園は?って会社は言いますよ
    決まってませんってなってるんであれば企業側は、雇わないと思います

    • 12月14日
シマトラ

産後8週間たたないと働くことはできませんし、雇ってくれる会社があるとは思えません。
仮に仕事がみつかったとしても産後に無理すると上のかたもいってますが体にきます。
子供を産んで骨盤ひらいてので子宮脱(子宮がでてきます)や、ホルモンバランスの急激な変化により産後うつ。
保育園あずけても風邪をうつされて熱もよくでます。月の半分近く休んでる人もいてますよ。

出産は交通事故で全治6ヵ月程度の負傷と同じくらいのダメージとききました。

  • はっち

    はっち

    産後は身体がキツいのですね🙄

    コメントありがとうございます😁

    • 12月14日
yuchin*

在職しながらの転職でも、逃したくない人材だから‼
というこで待ってくれても半年がいいとこかなぁと思います💦

9月の申込みから4月までの約7ヶ月間も待ってくれる会社はほぼ無いと思います…。
4月に入園しても慣らし保育等ですぐにはフルで働けないとかもあると思いますし…。

就職決定後、4月までどこにも預けずに働かない。
4月まで待ってもらう。
という考えでは就職はそうとう厳しいと思います…。
キツくてすみません💦

みいみい

雇用保険入ってましたか?
職探しの前に、失業保険の受給延長手続きをされたかの方が気になってしまいました。

①生後1、2ヶ月は片道30分以上かかるところはきついかも。
横で赤ちゃんを見てくれる方がいないと。
睡眠不足ですしね。

②保育園は生後何ヵ月から預けられるところですか?
できれば4月入園以外で事前に求職で申請あげたら方がいい気もします。

  • はっち

    はっち

    雇用保険の延長手続きしましたよ!

    ①生後2ヶ月したら母に預けられる時もあるので
    ②保育園は生後5ヶ月からです。早くても11月に預けられますが途中入所は厳しいかなと…(申請かけないとわからないですが、4月入所で定員に対して3倍の募集とのこと。優先は在職ママ正社員ですよね❗)
    であれば託児所を利用しようと思います。
    4月に入所できたら1番良いんですが😅

    • 12月15日