※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
ココロ・悩み

シングルマザーになるか悩んでいます。パートナーがお金にだらしがなく、口座管理問題で喧嘩が絶えず、ストレスがたまっています。結婚するべきか迷っています。

授かり婚予定の者です。
つわりが酷く今は入院しています。
が、以下の理由により、シングルマザーになろうかと思い始めました。

相手の人は、優しい人ですが
お金にだらしがないです。(稼ぎは良いがそのままお酒に使ってしまう)しかも、ありえない量をです。年収800万くらいあるのに、貯金が入社5年で60万しかなく、奨学金有利子もあと400万くらいあります。

なので、結婚後はお互いの会社の制度の都合もあり、
しばらく別居、挙式はして事実婚&口座はわたしが管理
が妊娠前からの約束でした。

それが今になって、
同居もしないのに口座を管理されたくない!といい、
挙句、養育費だけ払うつもりとまでいいだしました。
口座管理をされることが奉公?といい、何のためにされないといけないのかわからないとまでいいます。
貯金ができないから口座管理はするっていうんだろ!と
理由はわかっているのに、、、

正直、シングルマザーでもやっていけるのでこんな
お金に不安な人と結婚できる気がしません。
つわりの間も喧嘩ばかりで、
納得してたことを翌日ちゃぶ台返しします。
要は納得してないんでしょうが。。
もうそれをなん度も繰り返しています。
ストレスです。

みなさんなら、それでも結婚しますか?
お互い共働きで、相手の育児への協力はもともと
期待かなり薄い労働環境です。
彼といるメリット(わたしもドライな性格)を感じてません。。冷静なつもりですが、みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

みなママ

赤ちゃんにとって大事な事って、ママが幸せな事だと思うんです。
今の彼と居て幸せですか?いない方が楽しく暮らしていけるのなら、一人でいいと思います。
子供に父親がいないのは可哀想だと思うけど、それで、ママがイライラしたり、辛い思いをするなら、父親はいなくていいと思いますよ。

  • Saku

    Saku

    ありがとうございます。色々話し合ってシングルで頑張ることにしました。お父さんがいない理由は子供にも知る権利があると思うので、そこはきちんと説明してあげなきゃいけないと思います。

    • 12月17日
  • みなママ

    みなママ

    これから大変だと思うけど、Sakuさんと子供のシアワセの為に頑張って下さいね。

    • 12月18日
yuki

シングルでもやっていけるならば、不安な相手と結婚する必要はないかと思います。
正直、お金と酒にルーズな人は結婚向いてないですよ。
女性が苦労するのが目に見えてます😓

  • Saku

    Saku

    シングルで頑張ります。 本当に直そうって思ってくれてたので残念でしか無いですが、向いて無いですよね。。養育費だけちゃんと払ってもらいます!

    • 12月17日
はじめてのママリ

つわり大丈夫ですか?
眠れるといいですね
大切な妊娠初期、身体を大切にしてくださいね☆

本当に優しい人なら、赤ちゃんができた責任をとります。
本当に大切に思ってくれているなら、入院するほどのつわりのあなたにもっと優しいと思います。
毎回同じ喧嘩を繰り返すような心労はかけないと思います。

何が正解かはわかりませんが、籍を入れるのはいつでもできるので、一生ものの決断、焦らずにゆっくり考えてみると良いと思います。

うちの夫も、年収は人並みにあるのに、結婚するときに、貯金20万でした。笑
口座管理させてもらうことを約束に結婚しました。
だらしない人にお金は任せられませんよね💦

  • Saku

    Saku

    ご主人は腹をくくれた人、私の元彼は腹をくくれなかった人。大きな違いがあります😭 本当の優しさじゃなかったんですよね。一生物の決断ですが、彼はお金を払い、子供の顔を見ない選択を選びました。それが全ての答えだと思います。暖かいコメントありがとうございます!

    • 12月17日
K

んー。双方の親御さんは結婚に対しては何かないんですか?
事情があり親御さんはもういないものだと思っていて、、の方なら本当にすみません。
結婚は自分たちで決めるものだけど
親も交えてじっくり話すことも大切かと思います!
ウチはそれでお金の管理は私がやる。
(もちろん暗証番号を変えて私しか知らないようにした)
結婚式は必ず自分たちのお金で挙げる
(今年10月に挙げれました)
結婚指輪を買う
(これも今年の夏に買えました)
が条件として産んで籍を入れました!
籍を入れるまでたくさんふたりでも話し合いましたし親のとこにも行きました!(途中悪阻や切迫で入院、通院しましたが💦)
なので妊娠9ヶ月で籍を入れてかなりギリギリ、手続きも大変でしたが
ここまでじっくり話すことももうなかなかないのでお互い良かったかなと思ってます!

  • Saku

    Saku

    壮絶な妊婦生活だったんですね。それに向き合って頑張ったひなたさんが素晴らしいてます。
    シングルで決めた理由はたくさんありますが、日向さんの旦那さんのようにそこまで管理される勇気?決意?ができなかったみたいです。
    あちらの親御さんも養育費を払えば?みたいな感じだったようなのでもう、子供が子供なら親も親。って感じですね。。なので、後悔はないです✨

    • 12月17日
omochichan

ほとんどの男性が父親としての自覚がまだ芽生えない時期ですから、判断は時期尚早かな、とも思います💦もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか!?楽観的くもしれないけど、父親としての自覚が芽生えたら変わってくれる可能性だってありますし!赤ちゃんにとって父親のいない人生にするかどうかの大事な選択ですから、今の苛立ちと勢いだけで決めないであげてくださいね😣

ゆったん

全てをわかった上で妊娠されたわけでは無いんですか??妊娠がわかってから相手がお金にだらしないことなどが発覚したんでしょうか?もちろんつわり中の喧嘩はとてつもなくストレスになりますよね。わかります。Sakuさんが結婚する意味も無いしシングルマザーでやっていけるって気持ちならそれはそれで良いのでは?

deleted user

お金の事以外で相手を支えたいとか愛情と信頼関係がないなら結婚は無理だと思います。 独身でいた方が自由だしあそべるのは事実ですし
正直、お金がある人は遊びます。それを覚悟できるのであればいいと思いますが。
私ならもう少し信頼できるようになるまで婚約はしません。

くまんま

私もsuzuさんに賛成です。

赤ちゃんの父親だし、年収800稼ぐ能力はあります。
赤ちゃんが産まれて、一緒に育ててたら、お金を貯める必要性を感じて、動いてくれるかもしれません。

子どもを可愛がりもしない、金もないってなったら、その時離婚でよいかと。。

結婚式はしなくてもいいかもですね。

m

生まれてくる子どものことを思ったらやっぱり父親と母親がいるのが1番だと思います。だけど家族としてやっていくにはお金も大事ですし、お互いの事を思いやったり、協力なしではやっていけません。ゆっくり考えて決断したらいいと思います!つわり早く良くなるといいですね。

とまと

結婚前にシングルでもやっていけるか、どんな制度が利用できて援助してもらえるか等把握してから決めてはどうですか?
正直お金にだらしない人は根本からだらしないと思います💦
うちの旦那もだらしないですが、全て私が管理するという約束で同居、結婚しました!
結婚より離婚が大変と聞きます😫
それも踏まえて今後2人でいるかシングルになるか…
父親が大事というのもわかりますが、やっぱりママが幸せじゃないとお子さんも辛いと思います…
メリットがないと感じるのであればシングルでもいいかもと思いますが、年収稼ぐ能力はあるみたいなので、結婚したら絶対お金はSakuさんが管理するって約束してくれたらまだいいんですけどね🤷‍♀️💧
話し合いの内容をボイスレコーダーで録音したいくらいですね!

しーひーまま

お金の面が頼りなくても、優しいという良い部分がある&ママにシングルでやれる位の収入があるのなら、現実だけみれば何の問題も無いパパママだと思うのですが??

400万ほどの奨学金は、そんなに収入あるのなら結婚しない理由ほどの借金じゃないと思います。

優しい性格という良いところもあるなら、その優しいパパのいる家庭の子として赤ちゃんを生まれさせてあげて欲しいものです。

シングルでもやっていけるというのは、シングルだと色々な補助もあること込みでの計画ですか?

りん0925

Sakuさん本人にしっかりした仕事と、シングルでも産んだ後に続けられる環境が整っているなら結婚しないのもありだと思います。
保育園に入れるのか、小学校からはどうするか。
シングルだと全てご自分で考えないといけなくなってくると思います。今だけではなく、先を想像してみて、それでもしない方がと思えるならしないでいいと思います。

ただ、私が男側なら結婚式はしても籍は入れず事実婚で口座だけ差し出すっていうのは納得できないかも…
お互いにしっかりした収入があるなら別財布で一定額だけを出し合ってそれを管理ではダメなのですか?

いろは

正直、優しいだけじゃ男はだめです。
しかもお金にだらしないとか家庭を持つなら致命的だし、そんな方と赤ちゃんを作ったのがちょっと理解できないです:(´◦ω◦`):

もし私が同じ立場でも不安対象だし、出来れば話して分かって貰うのが1番だけど、全然そんな感じが見られないです💧
いったことをなかったことに、とかほおり投げているようではこの先思いやられてしまうし幸せになんかなれません。
相手が変わるなら考えますが、その状況では結婚なんかできません。

森の人

お金にだらしない人とは上手くいかないと思います。
それを改善する気がないなら、余計話し合うだけストレス溜まるし、無駄な時間だと思います…🙌🏻

わたしなら結婚もしないし、言ったら申し訳ないですが、なぜ彼といるメリットを感じていないのに子どもが出来る行為をしてしまったかですね。。
それはもう言っても仕方ないことですが。。

シングルでもやっていけるなら、結婚せずにやっていった方がいいのでは?
でも子どもにとって、パパはその人しか居ません。

Saku

みなさま
コメントありがとうございます。
今日つわりがひどいため、取り急ぎいいねをおさせていただきました。
やっぱり自分の考えに素直になって、歩んでいくのが後悔がなく子供を育てられそうだなと思いました。

体調がいい時に個別に返信させてください。すみません。