※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

育児で苦労している女性が、夫や義母からのプレッシャーに悩んでいます。夫は子供より自分や友達を優先し、義母は育児を楽だと思っているようで支援が不足しています。周囲の理解や支援が欲しいと相談しています。

男の人って子供が生まれても自分や友達が1番なんですかね?

ここ最近の話なのですが、一人になると急に不安になったり悲しくなったりして涙が出てきます
子供の泣き声を聞くと責められてるような気がしたり
一緒になって声を出して泣くくらい精神的に不安定です

子供が訳もなく泣く時間があるのは十分わかってますが…

主人は夕方から出勤し深夜一時過ぎに帰ってきます
ひどい時はその時間から職場の人や友達と飲みに行き、泊まって17時ごろ着替えに帰ってきて仕事に行きます

産後、主人の地元に引っ越してきて1ヶ月経っておらず友達も知り合いもいません

主人にも義母にも帰りが遅すぎる事、家で子供と二人きりにされるのが不安な事は言ってありますが何も状況は変わりません

なんなら、主人には文頭のように『自分、友達が1番。子供は可愛いが飛び抜けて可愛いと思わない。お前も子供も帰ってきたら会えるから1番大切でない。俺は仕事、お前は育児。それができないなら必要ない。』と言われ

義母には『男の人は親になった実感が湧かないから待ってあげて。〇〇くん(子供)は大人しくてお利口なんだから苦労してないでしょ。楽できてるじゃない、親孝行してくれてるんだよ。』と言われました。

義母が子供を見に来る時は午前中だけで
寝起きがいいから機嫌がいい時がほとんどなんです

夜は普通の赤ちゃんと同じように夜泣きもするしぐずったりもします

苦戦しながら育児してるのに主人のことには一切触れず、私のことばかり色々言われるので、責められてるような気分です

主人のこと、義母のことがあって本当にしんどいです…

引っ越してから毎週、義母がアポなしで来たり、毎日のようにどこ行くの?と聞かれたり、監視されてるような感じがして実家に帰りたくても帰れないでいます

なにかアドバイス等ありましたらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

実家にしばらく帰るべきです!!

• hi

hi

免許もなく電車で2時間以上かかるので2ヶ月の子を連れて帰る自信がないんです💦実父は単身赴任中、実母は服薬してて運転できないので迎えも頼めなくて…😥

• 12月10日
☺︎☺︎

悠さんまず毎日育児お疲れ様です。

ご主人なんか勘違いされてませんか?帰ってきたら必ず会えるという保証がどこにあるんですかね??
私なら逆にお前みたいなやつ必要ないって言ってやりたいくらいです。

ご自身のご両親には頼れないですか?もし頼れるのであれば状況話して実家に帰らせてもらうなりなんなりしたほうがいいです。まず自分の子や嫁を一番大切ではないと言い切れる男言い方悪いですがとんでもねーやつだなと思いました( ; ; )きっと外面だけがいいんだろーなーって感じ。

• ☺︎☺︎

☺︎☺︎

まず義母も自分も子育ての経験あるでしょうにどんな子でも楽はないんだよって分かってないんですかね?
    親が親なら子も子だなと思いました( ; ; )

そんな悠さん頑張りすぎなくてもいいと思いますよ( ; ; )

• 12月10日
  • hi

hi

実父は単身赴任中で実母は服薬してて迎え頼めないんです💦2ヶ月の子を連れて電車に乗るのも気が引けて…
    なかなか授からなくてやっと出来た長男なんで義母は甘々で、見てるだけでイライラします
    親子で何とでも言ってろって感じですね

優しいお言葉に救われます😭

• 12月10日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

私の知り合いもそんな感じで奈良から東京までタクシーで帰ってきてましたよ( ; ; )
    今はそれくらいしていいと思います!

• 12月10日
  • hi

hi

やはり帰ったほうが子供のため自分のためになりますよね💦

• 12月10日
OZ

かわいそうな旦那さん。
ずっとずっと頭が子どもですね。

じゃあわたしもあんた要らないっておもいます。
要らないって思うならわたし帰るねって言っちゃうかも〜

悠さんは悪くないし
きっとここにいるみんなは
責めたりしません。
お子さんとの時間を何よりも大事にして
たーーーくさん可愛がって
ハグハグちゅっちゅーして
愛情たぁぁぁあっぷり
注いであげればそれでいいのです。

• hi

hi

義母が甘々育児して来たお陰で主人は自分のこともまともにできないんで本当に要らないです😂
    子供が私べったりになるくらい可愛がって主人にドヤ顔してやります!

• 12月10日
むすこらぶ

あたしなら、まず旦那に、
せめてまだ産まれて間もないんだから
飲み会とかは控えるよう、言いますね😢

義母には、角がたたないように
家に来るときは、一言連絡くれたらうれしいですとかってことを伝えるかもですね❗
いきなりこられても困りますね😢

• hi

hi

飲みに行かず家にいる日も終電逃した友達の送迎を自ら言い出すくらい友達が1番です😥
    授乳中にやって来て出ないとドアを叩くので恐怖です
    本当に困ります💦

• 12月10日
なち

さいってい!!!
ごめんなさい旦那様に。
でも思いやりのかけらもない、自分の奥さん大事にしないで遊んでばっかなんて何様?
義母にいたってはデリカシーがなさすぎて。アポなしとか居留守使っていいレベルですよ。非常識。自分が同じことされたら絶対怒るくせに。
どうしても本当にしんどかったら、私だったら何が何でも実家に戻ります。
子供大切じゃないとか言われたらもう見んな触んな近寄んなって感じでさよーならです。誰のために痛い思いして産んだと思ってんだよって。
義母、あなたも母親なんだから痛みがわかるでしょうに。あなたみたいな人がいるから苦しむママさんが増える。
楽な子育てなんかないのわかってるくせに鬼ババ!!😡😡
悠さん、1人じゃないですからね!!

• hi

hi

遊びに行きすぎ、帰ってきてって言っても遊んでるんじゃないって言い張るんです。話をしてるだけだと…😑
    義母は授乳中でも構わずドアをバンバン叩くので子供が泣いちゃって居留守使えないんです😂
    本当に鬼ババ!って言ってやりたいです!

• 12月10日
h1ro

なかなか環境的におつらい中での子育てですね…
でも、そうやって試行錯誤しながら悩みながら愛情を注いでくれるママのことは、赤ちゃんが一番分かってくれていると思いますよ😊

正直、私は子どもが産まれてからは、子どもしか見えてません笑(夫には絶対言えませんが😎)これが本当の無償の愛なんだなぁと感じます。

母の頑張りは、赤ちゃんにさえ伝わっていれば、必ず報われると信じてます✨

もう少しして、外出が出来やすくなったら、お住いの自治体の子育て支援センターなどでママ友とお話などしてみてはいかがですか?😊
私も、夫の実家の近くに引っ越して、コチラの子育て支援センターでママ友との会話に救われたりもしましたので♥️
お互い、子どものために頑張りましょう🎵

• hi

hi

気の持ち方、子供のために頑張ろうって思えるのすごくカッコいいです!
    私もそんな心の強い母になりたいです😭
    話ができる友達がいるだけでだいぶ救われますよね🙌🏻
    春になったら出かけやすくなってるはずなので行ってみます!

• 12月10日
かえる

大丈夫ですか😭?
そして産後一度も里帰りされていないんですか😓?
直ぐに実家に帰るべきです!!!
親が会いたがってるんで~など理由は何でもいいので一度帰りましょう!
それが無理なら直ぐに両親または産院の助産婦、地域の保健師さんなどでもいいので電話して辛い気持ち吐き出してみては💦

また確かに旦那さんが父親として実感が沸くまでには時間がかかるかもしれません。
それでも義母はきちんと息子の立場ではなく、嫁の立場になって息子をしかるべきです!
また旦那さんも嫁の立場になって義母をきちんとコントロールするべきです!
引っ越してきて頼る人は旦那さんしかいないのですから、旦那さんがもっとしっかりするべきです!

お辛いですね😢
旦那さんに
「そんな父親ならこの子に必要ない!」と逆に言ってはダメですか。。
むしろ私が言ってやりたいです😭

• hi

hi

1ヶ月里帰りして、子供はあと数日2ヶ月になります!
    実母に子育ての相談はしてるんですが、義母に言われたことを話するとなると泣いてしまいそうで…なかなか言えずにいます💦
    主人に義母に言われたことを言うと文句があるなら自分で言えと言われてしまい、何の頼りにもなりませんでした😥

• 12月10日
  • かえる

かえる

そうだったんですね😢
    お母様に心配かけたくないようであればママリにどんどん吐き出していきましょう!
    また地域によっては子育て応援で悩み相談の電話や保健師さんなどもお悩み聞いてくれると思いますのでそちらも活用されてはどうでしょうか😭?
    私は2ヶ月から支援センターに通い、保育士さんにお話聞いてもらったこともあります✨
    一人で悩まなくて大丈夫ですよ!
    頼れるところたくさんありますから!

また旦那さんは本当に自覚が足りないと思います😱💦
    うちも自覚がなくて義母に対する愚痴は悪口ととらえられてしまい聞く耳持たずでした💦
    義母に対しての愚痴は理解してくれる同性に話し、どうしても改善してほしいことは
    「お母さんのこときちんと理解できてないから、また勘違いして悪い風にとりたくないから、教えてほしい」
    「○○と言われたんだけどどういう意味かな?」
    など悪口にならないように相談し徐々に徐々にこちらから歩み寄りました😱
    何故こちら側が?って感じですが。。。
    自分が大人になりました😢

• 12月11日

お疲れ様です!

とりあえず、お義母さんの声はスルーでいいですよ!!
子育てしてる当事者はパパママですから、それ以外の人の話は聞き流せばいいです( ¨̮⋆)

お義母さんがいうように
確かに男の人は女の人に比べて
父親の自覚が湧くのはかなり遅いと思います。

うちの主人はとても協力的ですが
それでも、父親の自覚が湧いたのは
子どもが一歳を過ぎ、
パパーと呼ばれてからだったと言ってました!

でもそこは仕方ないと思います。
男と女の違いなので。

でも、妻と子どもを1番だと言えないご主人はとても情けないし
むなしいですよね。

家に帰れば会えるから1番じゃない?
どういう理屈なんだろ(笑)

当たり前のことに感謝できないタイプの人ですね。

家族を1番だと言えない大黒柱って不安定すぎません?情けない。

• hi

hi

主人を見てると帰って来ず子供との時間を設けないくせに実感が湧かないとか言うので言い訳にしか思えなくて…💦
    友達は遠くに就職しまっていたり仕事で予定が合う時しか会えないから最優先!って考えだそうです😂
    本当に馬鹿馬鹿しいです

• 12月10日