※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生活リズムや離乳食の進み具合について教えてください。離乳食に食べムラがあり、卒乳まで少し時間がかかりそうです。

一歳近くのお子さんをお持ちの方
生活リズムよかった教えてください!

あと、離乳食もどんな感じの進み具合かも教えてくれると嬉しいです🤣😊

娘の場合

7:30 起床

8:30 離乳食

12:00 離乳食

13:00 お昼寝

15:00おやつ+牛乳

18:00 離乳食

19:30 お風呂

20:30 ミルク 寝る

2:00 ミルク

って感じです😭

たまに乱れる時もありますが
最近ようやく安定して来ました😭

卒乳までもうすこしなんですが
離乳食に食べムラがあるのでなかなかうまくいきません😭

コメント

3kidsma-ma

7時半〜8時起床

8時すぎ朝ごはん

12時昼ごはん
昼寝…
15時おやつ

17時〜18時の間にお風呂

18時ごろ晩御飯

21時おやすみなさい

ですね!一歳なる前からすごい離乳食食べるから一歳を機に卒乳させました。

今は一歳3カ月ですが相変わらず底なしの胃袋の娘です。

  • sa

    sa


    ちゃんと離乳食食べてくれるなんて
    嬉しいですね😭

    娘は、BFなら食べるのに
    作ったやつだとドロドロしたやつしか
    食べてくれないので困ってます😭

    • 12月10日
ままりぃ♡

最近はだいたい
7時半 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
18時 離乳食
19時から19時半 お風呂
20時半から21時半 就寝

あと10時と15時におやつを食べたり、
食べなかったりです😊
離乳食は1回で160から200グラム程食べていて、10ヶ月終わり頃からミルクは飲んでいません😊

  • sa

    sa


    ミルク飲んでないのはすごいです😭
    欲しがったりしませんか?😞

    やはり食べる量が少ないからミルク欲しがるんでしょうか😞

    • 12月10日
  • ままりぃ♡

    ままりぃ♡

    ミルクやめるまでは
    食後に100あげていたのですが、
    こちらがとりあえずあげる→とりあえず飲むって感じだったので、
    試しにあげないでみたら特に欲しがることもなく自然にやめれました😅
    ミルクやめたら食べる量も増えましたよ😳

    • 12月10日
  • sa

    sa


    ひやー素晴らしいです😭
    離乳食をなかなか食べてくれないので
    そこが難点です😞😞😞

    • 12月10日
かりん

今10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります。
6時起床
6時30分離乳食
12時離乳食
15時おやつ
18時30分離乳食
19時30分お風呂
20時から21時就寝
夜中に1回喉乾いて起きて麦茶飲んでます。
が離乳食大好きで卒乳してます。

  • sa

    sa


    離乳食大好きなんて羨ましいです😭😭😭
    なにが食べない原因なんでしょう、、、笑笑

    • 12月10日
  • かりん

    かりん

    一時期食べない時ありましたよ😭
    その時は早めに切り上げてました。あとは、お腹をしっかり空かせて欲しかったので午前中いっぱい遊んだりしてました。あとは、好きなものを中心に作ってあげたりですかねー🤣
    今は白米が大好きで白米あれば十分な子になっちゃいました🤣

    • 12月10日
mini

8:00 起床
8:30 離乳食
10:30 お昼寝 (2,3時間)
13:00 離乳食
15:00 おやつ(食べたり食べなかったり)
15:30 お昼寝(1,2時間)
18:30 離乳食
19:30 お風呂+ミルク
20:30 就寝

11ヶ月になったばかりの娘はこんな感じです😊
まだ離乳食の後にミルク飲む時もあります💦

  • sa

    sa


    娘も離乳食全然食べてくれない時は代わりにミルクあげてます😭
    食べてくれればいいんですが、、、

    • 12月10日
  • mini

    mini

    離乳食は食べすぎか ってぐらい食べるんですがミルク大好きちゃんで😅

    早くミルク卒業したいですよね💦

    • 12月10日
  • sa

    sa


    早く卒業したいです😭
    下の子も生まれるので少しでも節約したいですし、、、笑笑

    • 12月10日
COCORO

7時 起床
8時 ご飯 歯磨き
10時 お散歩 公園 スーパー
12時 ご飯
13時 昼寝 15時には起きる
16時 ご飯 お風呂 歯磨き
19時 就寝です

9ヶ月の時からずーっとこのリズムです😊離乳食は5ヶ月からたくさん食べててミルクは3ヶ月から好きじゃないみたいで規定量をなかなか飲まずでした。

9ヶ月の頃は寝る前にミルクを200作ってましたが…半分飲めばいーかな?くらいでした!

哺乳瓶卒業に向けて…哺乳瓶で飲むのを日中だけでもコップやストローにされてみてはどーでしょうか?【もしされてたら すみません💦】

夜中は麦茶や白湯で対応できるようになったらよいですね♡

  • sa

    sa


    就寝が早いですね😳
    日中はミルクを飲まなくても大丈夫な時と飲ませたとしても、牛乳や麦茶を上げることが多いです🤣

    ただ、夜中起きた時に麦茶で誤魔化そうとしたらギャン泣きで30〜1時間泣き止まなくなってしまうことが多々ありました笑笑
    どんだけミルク好きなんだろう、、、笑

    • 12月10日
  • COCORO

    COCORO

    夜中のミルクで虫歯が気になるので…最初はわたしも麦茶あげて泣いたら追加でミルクを飲ませたりしてましてが…突然飲まなくなって麦茶オンリーにはなりました。

    何かしら本人の中でのスイッチがあるのかも?ですね。

    就寝早いって皆さん言われますが…新生児の時からずーっと朝と夜の時間は変えてません😅私も眠いので😂横になってまーす!

    サッサと寝ないとちっちゃな怪獣の我が子はチョロチョロ走り回って😳体力有り余ってますので…こちらも体力充電の為に早寝です!でもママリしちゃって😊休憩してまーす♡

    • 12月10日
  • sa

    sa


    私も虫歯気になってます😞
    乳歯だからいいものの歯は大事にしてあげたいですよね😞


    就寝早い方が自分も休めるので
    いいですよね!
    最近8時ごろ寝てくれるだけでもすごく嬉しいです笑笑

    • 12月10日
ひろ

今月末で一歳の娘がいます(*^^*)

6時 起床
6時半 離乳食
8時半 朝寝&おっぱい(1時間~2時間)
1 1時半 離乳食
14時 昼寝(30分~1時間)
17時 離乳食
20時 就寝&おっぱい

夜中は断乳して起きなくなりました。
離乳食は、毎食90gの白飯に60gの野菜、30gのタンパク質をあげています。
本日の離乳食
★朝ごはん、納豆30 白飯85 野菜煮60(セロリ、玉葱、人参、里芋のコンソメ煮)
★昼ごはん、ケールを細かくして入れたパンケーキ、蒸したカボチャ&人参 、ヨーグルト40
★夜ごはん、お握らず95(白飯、しらす15、ゴマ、お醤油2滴)、蒸したさつまいも&人参 、野菜の出汁 (茄子、大根、かつおぶし)


です。
蒸した野菜は手掴み用です。
お握らず、かなりおすすめです(^^)

大きめの海苔にごはんを1センチ厚さに広げてもう一枚の海苔でサンドイッチみいに挟むだけです(*^^*)海苔が余るのでハサミで切り落としてます。

食べる30分前には作ってラップで包んでおくと、蒸気で海苔が柔らかくなっていますし、冷めているので食べやすいです❤
ウチの子はいっぺんに口に入れてしまうので、1センチ角にキッキンハサミでチョキチョキ切ってお皿に並べてあげます。
中身は、白飯にしらすを入れたり、少し柔らかく煮たピーマンのみじん切りを入れてケチャップライスにしたり、シャケの身をほぐしてご飯と混ぜたり、かつおぶしを白飯にまぜたり、飽きないように色々変えてます。

あとは、カボチャのおやきも、おやつorごはんで食べさせます。
蒸して潰したかぼちゃに米粉、きな粉、青のりすこしを混ぜて、食べやすいくらいの柔らかさになるくらいに牛乳orミルクを作って入れます(*^^*)そしてフライパンで焼くだけです。青のりが良いアクセントに♪

関係のない離乳食の話を失礼致しました(。>д<)

  • sa

    sa


    離乳食ちゃんとグラム測ってて素晴らしいです!
    私も明日からちょっと測ってみようかな、、、😞

    手の込んだ離乳食食べてくれたらほんとに嬉しいですね😭😭💕

    • 12月10日
ちゃんみー

皆さん早寝早起きで、、笑
うちはこないだ11ヵ月になったところですが
9時頃起床
起きてすぐ朝ごはん
11時から1時間ほど公園へ
12時半頃お昼ご飯
13時から1時間から2時間ほどお昼寝
18時半頃に晩御飯
20時頃お風呂
22時頃におっぱい飲みながら就寝
夜中2、3度添い乳を、、
という感じで、日中はお昼寝とか眠たい時におっぱいを欲しがるので与えるという感じです。
うちも離乳食にムラがあり、食べない時は全然です、、。
卒乳したら食べるようになるとは聞いていますが、寝かしつけが完全におっぱいなので中々卒乳を考えられず(´×ω×`)
夜も遅いのが気になりますが、まぁ1度も風邪もなく元気なのでいいかな?と笑
そこまで深く考えず自分の生活サイクルに合わせて育てさせてもらってます。笑

  • sa

    sa


    食べムラがあると卒乳とか
    夜中の断乳もやりづらいですよねー😭😭

    私も少し焦り気味になってましたが気長に卒乳してくれるの待ってみようかな、、、笑

    • 12月10日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私の知り合いで2歳でまだ夜の寝かしつけにおっぱいという人もいます。笑
    なので、保育園や幼稚園に入るまでに卒乳できたらいいかなと考えてます笑
    虫歯は怖いけど今のところうちの子は歯が1本生えてきたところなので(`・ω・´)ゝ笑

    • 12月10日
  • sa

    sa


    旦那の甥っ子も2歳だか3歳まで添い乳してたって言ってました😅
    流石になーって思いながら聞いてましたが、、、笑

    歯が一本💕
    可愛いですね😊

    • 12月10日