※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供が抱っこでゆらゆらしないと眠れない。2人目を考えるが、抱っこが心配。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

現在1歳1カ月の子がいます。
うちの子は抱っこでゆらゆらじゃないとねれません。
よっぽど眠い時は勝手に寝てますが、トントンしても寝返りして逃げていきます😅
年齢の事もあり、早めに2人目欲しいなぁと思いますが、奇跡的に授かれたとして、毎日何十分もかけて抱っこでゆらゆらしてたらお腹の子に影響しないかなぁと心配になり、2人目に踏み切れません💦
旦那は不規則な仕事で夜勤もあるため毎日寝かしつけに協力してもらうことは不可能です…

うちの子は抱っこでゆらゆらじゃないと寝ないけど次の子妊娠しても無事出産できたよ、とかこうすると抱っこでゆらゆらしなくても寝れるよなどアドバイスあったら教えてください❤️

コメント

年子ママ❤️

最初は なかなか大変ですが 寝る時間なったら 豆電球にし布団に連れて行き オルゴールかけて 寝るんだよ〜って感じで 教えて行きます。最初はなかなか手こずりますが段々とゴロンと自分からしだしたり目をコスリだしたら あと少しです😜笑。うちも少し前まで抱っこぢゃなきゃダメだったんですが2番目の事もあるので こんな感じに仕向けました笑。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    豆電球にしても遊びたい時は元気すぎますが(笑)少しずつ教えていきたいとおもいます😍
    頑張ります❤️

• 12月10日
木だらけ

寝る前に儀式化するもの決めて、抱っこせずに寝るですかね。大人は寝たふりです。
うちは絵本して決めた何冊か読んだら自分で電気を消させてあとは手遊びしたりしながらゴロゴロして自然に寝ます。6か月の時から熱とか体調が悪い以外はこうして寝かせてます。
妊娠してからすぐは子どもも色々とわかるみたいで抱っこじゃないと寝ない時期が1カ月弱ぐらいありました…
もう1歳なのでお話すればある程度は理解してくれると思いますよ。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    儀式化ですね✨
    絵本とか色々試してみます😆
    妊娠してから抱っこじゃないと寝ない時期は頑張って抱っこしてましたか❓❓
    お話しても自分が眠くなくて遊びたい時は聞いてくれないけど(笑)頑張ります👌

• 12月10日
  • 木だらけ

木だらけ

いわゆるネントレですよね!😊
    妊娠してからは抱っこは立ってしないってことだけは、約束して抱っこで寝かせてました。
    絵本は見てなくてもママは楽しそうにしてるとどれどれ?と見にくるので子どもに合わせずに読み切る方がいいと思います!

• 12月10日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    その約束いいですね😄まだわからないと思うけどいつかの日のためにそうやってネントレしてみます💕
    絵本も試してみます😍

• 12月11日

うちの子は、最近まで添い乳してましたが先週から、おっぱいした後一緒に横になって手を繋いで寝る(おっぱいで寝落ちさせない)ようにしてます。

執着心が強くて最初数日はギャン泣きでしたが、一対一で強行突破で、自分から横になってお布団かけて手を出してくれるまでになりました(*^^*)

うちの子もトントン苦手です_:(´ཀ`」 ∠):

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    同じようにトントン苦手な子がいて安心しました(笑)
    ギャン泣きでも数日でそこまでになってくれたんですね✨
    うちも頑張ります💕

• 12月10日
Yまま

寝た振りは8割成功します〜
あとはトミカが好きなので持たせておくとトミカと同じ視点で見えるように転がるのでそのまま寝落ちします笑

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    寝たふりですね😳
    あんまり寝たふりしたことないので試してみます😄
    トミカと同じ視点でそのまま寝落ちって可愛いですね☺️

• 12月10日