※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

友達の結婚披露パーティーに参加する際、4ヶ月の次女を抱っこ紐かベビーカーで連れて行くのは可能でしょうか?

こんばんは😶❤️

皆さんならどうしますか??


「来年の2月18日(日)の昼間に友達だけで結婚披露パーティーしようかと思ってます❤️
もちろん来れそうなら〇〇くん(主人)や〇〇ちゃん〇〇ちゃん(娘達)も来てくれてもええからね❤️」

と友達からLINEがありました!

この子は元職場の同僚ですが同い年だと言うこともあり、別の職場になってからも定期的に遊んでいます。

もちろん結婚式には参列してくれ、長女が生まれた時には出産祝いを貰ってます。

その子とはまだお互いが独身の頃から「お互いの結婚式、参列しようね❤」と約束していました。

同じ職場で働いていたのはもう5年程前ですがその頃付き合ってた彼氏とめでたくゴールインしています。

結婚式は親族のみでハワイで…との事だったのでいつかやるであろうパーティー、楽しみにしてました!

そこで問題なのが先月生まれた次女です😕

友達も家族みんなで参加してOKと言ってくれているので参加するなら主人もいます。

ただ、次女は約生後4ヶ月……

ほぼ母乳ですが、哺乳瓶でミルクも飲めます。

離乳食が始まってないし、今より授乳感覚も安定してるだろうし、授乳してオムツ替えて参加すれば意外といけるかな?と思ってます!!


前置きが長くなりましたが、それくらいの月齢で結婚式に参加したことがある方は抱っこ紐で参加するんでしょうか??

会場によってはベビーカーですか??


まだ次女には会わせてあげられてないのでちょうどいいかなと思い、主人も一緒なので参加の方向で考えています!!

コメント

KNT25

自分の結婚式の時に、友人が生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました!その時は、事前に私がプランナーさんに相談してバウンサーを用意してくれたので、友人は抱っこ紐をしてきて、挙式中は抱っこ紐、披露宴中はバウンサーに寝かせていましたよ😊

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    なるほどー!!
    抱っこ紐とバウンサー💡
    結婚式ではないのでバウンサーは無いかもですが、抱っこ紐で大丈夫なんですね✨

    ちなみにその子は泣いたりとかしてましたか??
    気にならなかったですか??😕

    • 12月9日
  • KNT25

    KNT25


    泣いたりぐずったりしてたかは、私が主役だったのであまり見れてないのですが、してたとしても全く気付きませんでした😊もしかしたら、ずっと大人しかったかもしれませんが😂

    • 12月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そりゃそうですね!!(笑)
    なんか希望が持ててきました❣

    • 12月10日
Riiiina

答えになってないかも知れませんが上の子が5ヶ月になる前に私たちが式を挙げました。
その際は抱っこ紐とベビーカー持っていきました。

お友達にベビーカー持っていっても大丈夫か確認してみるといいですよ。
ずっと抱っこ紐は疲れるので💦

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    確かにずっと抱っこ紐は疲れますよね…😅
    ベビーカー持って行けるか確認してみます🙆💡

    • 12月9日
くまたろう

私ならですが、パーティを楽しみたいので主人に預けて一人か上の子だけ連れていきます😅

といのも、友人の披露宴で、3ヶ月の子を連れてきてる夫婦と同席になったことあるんですが、泣くたびに外に連れ出したり、授乳しに行ったり、オムツ替えに行ったりと慌ただしくて旦那さんは食事ほとんど残してて大変そうだったので💦

そのご夫婦は会場でハイローチェアを用意してくれてたので抱っこ紐は使ってなかったです✨
ベビーカーを持ち込めるか、会場で用意してもらえるか聞いて見た方がいいと思います☺️

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    多分うちもその夫婦と同じような感じで主人が慌ただしくなる気がします😂(笑)

    なるほど、ハイローチェアを用意してくれる会場もあるんですね😲💥
    友達に会場がどんな感じかしっかり確認してみます😊💓

    • 12月9日
あ

4ヶ月だったら長時間の外出は負担になると思います。
目安は移動時間含め長くても1,2時間くらいだったかと。
それ以上かかりそうならお子さんのために諦めるか、旦那さんに家で見てもらってお姉ちゃんだけ連れて行かれてはどうですか?

それに授乳間隔は安定していたとしても、4ヶ月ですと吐き戻しが多かったりして大変だと思いますよ。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    ご指摘は有難いのですが、せっかくの招待なので参加は4人でしようと思っています😫💦

    • 12月9日
さとみっち

抱っこ紐、ベビーカー両方有れば無難ですね!!

披露宴のような会場だと途中退席は出来ないかもですが、アットホームな会場なら、グズったら早めに帰るかもって言ってた方が良いと思います!!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    やはり両方ある方が無難ですかね!!
    友達ばかりとの事なのでかっちりはしていないと思いますが、まだ詳細は分からないのでしっかり確認してみます🙆💡

    前もって早めに帰るかもって伝えとくの良いですね!!
    参考にさせて頂きます💓💓

    • 12月9日
はんちゃん

私は連れて行きましたよ^_^
4ヶ月くらいに。

パーティー会場によってはベビーカー微妙な場合もあるので(人が多くて)
聞いてみるのが一番かと^_^

私がその頃出席したパーティーは赤ちゃんいっぱいきてて抱っこ紐みんなしてました。

うるさくなるシーンは連れて外に出たりしたのでぐずることもなく終わりましたよ!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨
    経験者さんの意見、助かります❤

    会場の広さや配置とかによってはベビーカー邪魔になりますよね😫
    約1年前に長女を連れて1.5次会に参加した時の会場だとベビーカーは絶対無理でした😅💦
    きちんと会場について確認してみます!!

    やはり抱っこ紐なんですね😊🎵
    ぐずることもなく終わった…✨
    うちもそうなる事を祈ります💓💓

    • 12月9日
マッキー

今月の2日で、一歳になりました。
うちも、4か月で私の妹の結婚式、披露宴に参加しました。
式は、ちょうどミルクの時間と重なったため、旦那にミルクをやってもらい、私だけ式に参加しました。
披露宴の時間は、ベビーカーで参加しましたー。最後の手紙のときにすこしぐずって、抱っこしたけど、それまではずーっとねてて、何事もありませんでした。途中退席なっちゃうかなとおもったけど、ずーっとねててくれて、助かりました(*^◯^*)
ベビーカーで参加できるのなら、その方が自分もたのしめるし、ごはんも食べれるから、その方がいいのかな?と思います(*^◯^*)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    ベビーカーで寝てくれたら重くもないし、自由に私は動けるし、1番ベストですよね😍💓
    ちゃんとベビーカー使える月齢になったら慣らすために使わないと!!(笑)

    ベビーカーOKか確認します👍🎵

    4ヶ月でも大丈夫そうな経験談、嬉しいです❤

    • 12月9日
けいまま

友達が5ヶ月の子を連れて関西から東京まで式と披露宴に参加してくれました。まだお座りとかも出来ないし、式場では旦那さんにも参列してもらって抱っこ、披露宴中はベビーカーに乗せてました。その間旦那さんは会場外で待機でした。
ぶっちゃけ知らない人のパーティーなんて居心地悪いと思います。旦那様は待合室とかで待機で赤ちゃんを見てるのでもいいと思います。授乳のタイミングでママが抜けて授乳する方がみんなが落ち着いていられると思います。お姉ちゃんもママもパパも赤ちゃんを気にしてたら落ち着きませんし、ママがご飯食べる余裕もなくなってしまうと思いますが。
赤ちゃんの機嫌の良いタイミングをみて会場内へ連れて行ってお友達にご紹介することはできますし。可愛いかっこさせて皆さんでお写真撮られたら良いと思います。
ちょっとパパ大変かも知れませんが…たまにはママもゆっくりごはんが食べられてもいいんじゃないかな?って思ってみたりもします(笑)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    大丈夫です、主人も知り合いです!!(笑)

    確かにけいままさんの意見もありですね👍💓
    主人にはちょっと頑張ってもらおうと思いますww

    • 12月9日
mun.

私が結婚式をした際に、
生後3ヶ月の赤ちゃんも連れて来ら
れた招待客がいらっしゃいました。
事前にプランナーさんに相談して
席の横にベビーベッドを配置して
貰いました!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    ベビーベッドを用意してくれる会場もあるんですね😲
    こうしてみると会場によってほんと違うんだなと改めて思います😫💦
    事前確認、きちんとします!!

    • 12月9日
チェイス

2週間ほど前に家族4人で結婚式参列しました。
抱っこ紐、ベビーカー両方持っていきました。式では抱っこ紐、披露宴はベビーカーを使用しました。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます✨

    似たような月齢での経験談、助かります😊💓

    やはり両方あった方が良さそうですね!!
    下の子のぐずりはどんな感じでしたか??

    • 12月9日
  • チェイス

    チェイス

    下の子は抱っこしてれば泣くことはなかったです。披露宴の時はベビーカーで寝てくれ、一度授乳はありましたがほとんど愚図ることはなかったです。
    それよりも上の子の方が人見知りで大変でした。グズグズしたかと思えば自分でやると言ったりといったかんじです。

    • 12月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ステキです❣
    うちも抱っこ紐してたら買い物中とかずっと寝てるんでいけそうな気がしてます💓
    確かに上の子想像つくかもです😂😂
    人見知りはあまり無いけど、自分で!!ママが!!パパが!!って想像できます😒💧

    • 12月10日