※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

育休中で来年度に仕事復帰予定。復帰後の悩みや、現職場の状況、転職や掛け持ちの可能性について相談中。

今は育休を頂いており、来年度に保育園入園が決まれば仕事復帰を予定しています。

復帰後のことで悩んでます😭

元々正社員でしかもサービス業なので、土日休みもなし、朝から夜まで一日働くこともありました、、

さらに旦那が平日しか休みがなく、実家の両親も仕事があるので、復帰後は土日は私が見るしかないのが目に見えていたので、産休前に店長と相談をしすぐ退職も考えてることを伝えたら、「もったいない。とりあえず休みを取って復帰後また考えればいい。」と言われ、退職は引き止められ、正社員のまま産休に入りました。。
(その店長は今は異動になってます、、)

社内の雰囲気的に、特に忙しい時など正社員で定時に上がると内心嫌な顔をされますし、人間関係も良くはないので、本当は辞めたい気持ちもありますが、お休みをもらった以上申し訳ないので、パートで復帰を考えています。

また、今の職場は自宅より隣町のため、通勤通学も1時間かかりますし、パートだと交通費も出ません。
なので、ゆくゆくは自宅近くの職場に転職も考えています。

上手く次の職場が見つかれば、4月から職場復帰をして次の契約更新で退職したいです。
もし復帰後1年働かなければならない、など会社規定があるなら、パートで1年籍を置き元の職場は週1〜2日働くか、働かないかで、もう一つ自宅近くの職場を掛け持ちしそちらの出勤を増やしたいとも考えているのですが、そういうことは可能ですか?

ちなみに、うちの会社はパートは掛け持ち可です。。
正社員からパートなど正社員以外での復帰の可能性があるのも前の店長に相談済みなので、新店長に話はいってるとは思います。

コメント

まち♡

かけもち可なら大丈夫だと思いますよ!
ただ扶養内とかそっち系の問題が発生するかと思います🤔

わたしもサービス業で復帰後のこと考えると吐き気がします(笑)
超ハードな職場にいて、結婚後妊娠を見据え異動させてもらったのに、産後またハードな職場に戻されました☹️
なので今は資格取得して、復帰後落ち着いたら別の職種に転職しようと思ってます😅

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    確かに扶養内だとお金や労働時間セーブしないといけなくなりますよね😅

私もですーー😭!
    ハードな職場大変ですよね、、
    サービス業だと尚更、、
    資格取得いいですね!!
    今転職先とか少しずつ探し出してるので、資格も考えてみようかな🤔

• 12月8日