※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーちゃん
ココロ・悩み

旦那が母に意見を言いすぎて、疲れている女性。子育てや家事で自分を責めるが、近くの実家に頼ってしまう。気持ちを整理するために相談したい。

愚痴と誰かに聞いて欲しいです。

今、息子が4ヶ月。旦那と3人で暮らしてます。
車で30分くらいのところに私の実家があり、父の会社で旦那も働くことになったので、毎朝車で私も一緒に乗り実家に行ってます。

とても恵まれてる環境だと思います。
息子とも日中、母と一緒に見ているのでストレスもなく過ごせて旦那にも感謝していました。

けど、最近旦那が母に強く意見を言ってることが多く、隣で私がハラハラするほどでした。
母も気がついてると思いますが優しいのでニコニコと話し気にしないようにしてる様子です。

そこで旦那に嫌いなのかと聞いてみたら、話し方が気にくわないとのこと。
あと、両親との距離が近すぎて疲れて母に当たってしまってるとのことでした。

他にも夜と土日は息子と旦那と3人で過ごしているのですが、泣いた時とか少しあやすと、すぐにバトンタッチして、そのあと大きなため息をついたりします。
そのことについて話すと、平日親に手伝ってもらって疲れてないから夜や土日くらい私に世話させてもいいだろうと思ってしまうとのことでした。

たしかに子育てしてるお母さんは、日中子供と二人っきりで育児と家事と両立されてるのが当たり前で、私もそうすべきだと思いながら、実家が近いので甘えてしまい反省するところです。

ここに書いて少しスッキリしました。
誰にも話せず相談できずモヤモヤしていました。

コメント

まる子

ゆうちゃんさんのお父さんの会社で働いてるとのことで気も使うし疲れていると思います。
なので多少の八つ当たりは仕方ないかな?とわたしなら我慢します。
母親にはうまく言います。
たぶん平日はゆうちゃんさんのご両親に気を使い疲れているから休日くらいはのんびりしたいのかもしれないです。

ママリ

毎日一緒に実家に行かなきゃダメなんでしょうか??
行かずに自宅に残っても良いのでは??

ご主人もゆうちゃんさんの会社ということは、ゆうちゃんさんのお父様が社長さんということですよね?
その奥さんに対して話し方が気にくわないと言う理由で強く意見するというのはあまりにも子どもっぽいと思います。
普通の会社ならお叱りを受けますよ。
そんなにお母様の喋り方が問題あるのでしょうか??

まるこ

旦那さんストレスたまってそうですね😓私も義実家で毎日仕事してたらストレスたまっちゃいます💦疲れて夜には子供が泣いて・・・ってなるとイラッとしちゃうかも。
甘えられる環境で羨ましいです✨
甘えられるならたくさん甘えさせてもらって余裕ができた分
だんな様のストレスを少しでも和らげる方に力を使ってはどうですか??
お母様に出てしまっている苛立ちなどを聞いてあげるとか!

もも

こんにちは♡

旦那さんもきっとストレスが溜まってるんでしょうね💦
旦那さんからしたら義両親平日はいるわけですもんね。
私は旦那の両親と同居してるので、少し気持ちは分かります。
自分の親と一緒にいるのとは全然違うので、どうしても言い返したくなる時もあります( ・᷄-・᷅ )

かと言って、旦那さんが自分の親に対しての口調が強いのも嫌ですね😩
そこは、一生付き合ってくものなので気をつけてもらうしかないですよね😭

私旦那に、日中は子供もずーっと2人なわけではないから助かるでしょ!とか、よく日中2人きりの生活の人達と比べられます。
確かに助かる部分はあるけど、
ラクばかりじゃないって言ってるんですけどわかってもらえません😅

でも、甘えられる所は大いに甘えましょう♡何が悪い!ぐらいに今は思えるようになりました( ´罒`*)✧"笑

きゃらめる

私がその環境なら、休日は一人で過ごせる時間を取ってもらいます。
土日休みなら、土日ともに半日だけ。
もしくは、日曜日は丸一日好きに過ごしてもらってもいいかな、と思います。
それだけでも随分気持ちが落ち着くような気がします😌

ただ、母親への言動は注意します。
ストレスがあるのは分かるけど、何を言ってもいいわけではないよ。
八つ当たりはやめてね、と伝えると思います。

家族の関係が良くなるといいですね🍀

масо*゜

娘として妻として、ゆうちゃんさんも辛いですよね。

うちはどちらも頼れないし、ワンオペ育児なので聞いててとても羨ましいです😚

旦那様が気疲れしてしまう気持ちもわかりますが、ゆうちゃんさんのご両親への有り難みを忘れてはいけないと思います。

お母さまに当たってしまうのはどうかと。。😟

将来継がれるのですよね?

正直私自身管理職を任されていたこともあり、尚更その態度はあり得ないと思ってしまいました。

僕、たぶんドラえもん

旦那様ストレス溜まってしまってると思います…。
私も旦那様の立場ならそう思ってると思います…。
お母様にキツく当たってしまうなら、私なら母にうまいこと言いますね…。
奥さんが、旦那側の義両親に言いにくいことは旦那に言ってもらうのと一緒だと思います。
平日仕事して、義父とも仕事で会い、ゆうちゃんさんの送り迎えで義母とも会い、気を使ってばかりで休日はゆっくりしたいと思います。(全く育児を手伝わなくていいわけではありませんが。)
平日ゆうちゃんさんはお母様に手助けしていただいてる分、気持ちもちょっと楽だと思うので、旦那様のストレスや気疲れを癒してあげれたら、と私は思います。

えりま

はじめまして。
私も4ヶ月の息子がいますので、人ごとではないなぁと思って回答させていただきました。
理由を正直に言ってくれる旦那さんで良いですね!原因がわかれば改善の余地がありますからね!でも、実家で親に手伝ってもらってるから疲れてないって思ってるのはちょっと許せないなぁ。育児は24時間勤務ですから疲れますよ。

実家に甘えられるなら、甘えるのは悪いことじゃないと思います(^ ^)産後は身体が戻るのに1年はかかるって言われてるし、無理すると更年期の頃になって何か症状が出たりするらしいですから。

ちなみに、うちは旦那と三人暮らしで、旦那は普通のサラリーマンなので土日しか三人で過ごせませんが、旦那がみたいテレビがあると、息子が泣いていても無視。機嫌が悪いとため息つかれる時もあります。都合の良い時だけかわいいねぇってあやしてみたり(-_-;)
なので、土日1時間くらいですが、息子と私2人で外にお散歩や買い物に行って1人になれる時間を作ってあげてます。おかげで息子はかなりママっ子ですけどね。

男の人は父親になるまで時間かかるみたいですから、そこは気長に待ちつつ、お互いの思いやりは忘れずに改善できるとこはしていけたら良いですね!
結局回答になってなくてごめんなさいね(>_<)

M(>᎑<`๑)♪

毎日一緒に行かないと
ダメな感じなんですか?

私なら子供と家に残ってます。