※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつみ
ココロ・悩み

なんだかモヤモヤしてるので聞いてもらいたいです。まず、私は赤ちゃん…

なんだかモヤモヤしてるので聞いてもらいたいです。

まず、私は赤ちゃんのうちの発達は顔の造形くらい人それぞれなもんだと思ってて、個性だと思っています。

もうすぐ6ヶ月の娘は少し発達がはやめです。
3ヶ月で寝返り→4ヶ月寝返り返り→5ヶ月おすわり→ずり這いしかけみたいな感じです。

そんな中で児童館でもうすぐ7ヶ月のお子さんのママAに出会いました。
「同じくらいかな〜?何ヶ月ですか〜?」みたいな感じでお互い話して、
「もうすぐ7ヶ月なんですけど、まだ寝返りしなくて…こういう知らないところに連れてくると、おろされたくなくて降ろすと泣くんです…」とおっしゃってだっこしていたので、
「そうなんですね!うつ伏せが苦手なのかな?かわいい〜!このおもちゃはどうかな〜」みたいな感じでお話しして遊んでいました。
すると、もう1人別のママBがやってきて、
A「7ヶ月で寝返りまだなんです」
B「うちの真ん中の子もそんな感じでしたよ〜コロナ禍だったから今思えば抱っこばっかりしてたからかも?わからないけど。家ではおろしてますか?」
A「はい…家では大丈夫なんですけど…」
みたいな会話をしてたので子供を遊ばせていると
B「何ヶ月ですか〜?」と聞かれたのでもうすぐ6ヶ月ですと答えたら
B「発達しすぎて異常だね」と言われました。
その後も3人で話す輪ができちゃってたのでなんとなくそのまま遊ばせていたら
B「でも発達ゆっくりだと気になるよね〜」と言ったので
私も共感したわけではないですがそうだろうなぁと思ってこの輪にいるのに無視はできず、何も言えず頷いたんです。
そしたら、B「いやあんたには絶対この気持ちわからんから!!」と言われました。
確かにそうなのですが、私は自分の娘を自慢したつもりはなく、そう言われることでAのママに「発達自慢してきた嫌な人」という印象になってしまったのかなと思ってしまって。

発達は顔の造形くらい個人差のあるものだと思っていますが、それを私がその場で言うのは変だと思って何も言わずに気分が落ち込んだので帰ってきたのですが、
どうするのが正解だったのでしょうか?

発達が早くて異常と言われたのも気になってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーBの言い方!😅
ストレス溜まってるんですかね?
それはBが嫌な人すぎると思います…
せつみさんは何も悪くないです💦

• せつみ

せつみ

なんか今思えば、
    Bさんは後から来たので、
    私がAさんに発達を自慢してる嫌なママに見えて、
    Aさんを守る?みたいなムーブだったのかな?と思ってきましたが、そう言っていただけて心が軽くなりました🥲ありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

B!!!ウザ!!!😂
あんた何様だよ⚡️ってつっこみたくなります!

人の子に対して、まず「異常」という言葉を使うのがありえません☠️💦本人悪い意味で言ってなかったとしても失礼すぎるし、
「異常」なんて言われて喜ぶやついないです、そんなこともわからないのかな🤯

読んだ限りでは、Aのママさんにせつみさんが悪く映ることはないと思います💡
たしかにたまにマウント取ってくる人もいるとは思いますけど、
「え~!まだなんですね、うちなんて3ヶ月でしたよー✨」とか言わない限り、嫌な印象にはならないと思います!
むしろ、Bの方が印象強すぎて
「この人失礼じゃね💦」って、残ると思います🙄

せつみさんは何も悪くないですし、そういう時って、色々考えると発言しない方が正解な時もあると思います🙆‍♀️✨
最近覚えた言葉ですが、
「最終的に責任を持たない人の言葉なんて聞く必要は無い」です💡ほんとこれです!

よっぽどBは家庭内でうまくいってなくてこういう場でストレス発散してるか、根っから性格悪いかのどちらか(どちらもかも😂)ですよきっと💡

嫌な思いされましたね、
どうしてもそういう言葉って頭に残ってしまうけど、Bはただの失礼野郎なのでそんな人の言葉は気にしなくて大丈夫です✨

長くてごめんなさい😂🙏✨💦

• せつみ

せつみ

ありがとうございます😭
    最終的に責任を持たない人の言葉なんて聞く必要はない、メモしました📝
    ありがとうございます😭
    心軽くなりました😭🫶🫶

• 1時間前
りむ

Bさん失礼過ぎて嫌😂

早かろうが遅かろうがいいと思います。
ある程度年齢いけば心配しますが。

• せつみ

せつみ

ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも早くても遅くてもいいと思ってるので、よかったです😊

• 1時間前
ままり

せつみさんの対応は間違ってないと思いますよ!Bがただただ嫌なやつで不運でしたね😌
異常じゃないです!うちの子もそんな感じで6ヶ月には伝い歩きしてましたが、一人歩きし始めたのは1歳ちょうどだったし、いま元気な1歳7ヶ月です👦🏻
発達についてもAさんへの対応についても全然気にしなくていいと思いますよ〜😌

• せつみ

せつみ

本当ですか🥲
    ありがとうございます😭
    6ヶ月で伝い歩きめっちゃ早いですね!
    ありがとうございます😭😭
    心が軽くなりました🫶

• 1時間前
はじめてのママリ

うちも同じ感じで発達早くて8ヶ月で歩いたんですけど本当子サロのその発達話肩身狭かったです🙃🙃
だいたいは本当にすぐハイハイ終わっちゃって寂しいです😢数少ない動画見返したりしてます、今しか見れないからずり這いもはいはいも本当可愛いですねって返してましたね🥹
10ヶ月でスタスタ歩いていて、大きい子コーナーは走り回るこがいて危ないので赤ちゃんコーナーに行っても歩ける子はこっち来ないでよって感じで嫌な顔される時もたくさんあり、最近は行くのやめました😇

• せつみ

せつみ

そうですか。
    ご自身のお話ありがとうございます。
    結局は行くのやめた方がいいよと言うことでしょうか?
    寝返りする前が懐かしいとか言えばよかったということですか?
    申し訳ございません。私の質問の答えの部分がないように見えてしまって、
    よくわかりませんでした💦

• 1時間前