※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka2
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけたいと思っています。布団に置くと泣いてしまうため、抱っこで寝かしつけています。このやり方が続くと心配しています。他の同年齢の赤ちゃんの入眠方法を教えてほしいです。

7ヶ月の息子はいつも寝る前におっぱいを飲んでそのまま寝落ちします。たまに寝落ちしない時もありますが、その時は布団に置いて隣に居たら寝ます。
しかし最近風邪引いたり、突発になったりで寝が浅かったので抱っこして寝かしたりしていました。
すると、今まで布団に置いたらウトウト自分から寝ていたのに布団に置いた瞬間ギャン泣きするようになりました。。知恵がついたのでしょうかm(._.)m
なので抱っこして寝かすという感じなのですが、寝が浅かったらまた置いたらギャン泣きです。
自分で寝れなくなってしまった様に思います。今日も試してみたのですが、ギャン泣きで寝かしつけどころではありませんでした。
でも息子は抱っこをしてほしいのだと思います。そうゆう時は抱っこで寝かしつけしててもいいのでしょうか?抱っこで寝かしつけだと、この先もずっと抱っこで寝ることしか無理になってしまうでしょうか、、
ギャン泣きしてでも、布団で自分で寝る事を覚えてもらうべきですかm(._.)m?
ちなみに、夜泣きしたときもトントンでは寝なくなってしまい抱っこで寝かしつけになってます。。

ご意見と共に同じくらいの月齢の赤ちゃんの入眠儀式など教えて頂きたいです!

コメント

あだむ

もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。
入眠儀式は、抱っこゆらゆら(数分)→ベッドでトントンです😣
先のことを考えると抱っこでの入眠儀式をやめたくて、ベッドでトントンのみを試みるもギャン泣きで挫折しました😅
でも、この前私が風邪をひいたとき実母にみてもらったのですが…抱っこしないでも一人で勝手に寝たよーと言っていました😲甘え…なんですかね?
そして、我が家も病気や何かある度に抱っこの時間が長くなり、本当にこのままでいいのかと不安に思うので…この質問の答えがすごく気になります!

全く参考にならない回答ですみません😣

まんまる娘のまま

私はズボラでいかに楽するかしか考えてないので回答にならないかもしれませんが、初めは抱っこゆらゆらで寝かせてたので抱っこで寝かせて抱っこしたまま自分が仰向けで寝ます(°_°)💦
寝息立て始めた時に腕枕した状態で横になり、息を吐いた時にゆっくりゆっくり腕を外して寝かせてました。子供はうつ伏せ状態なので自分が寝てしまう前に降ろさないと危険ですが、そんな事してたら徐々に抱っこゆらゆらはなくなりました。あと、必ずオルゴールをかけました。寝るんだと学習するのか上の子も寝てくれるようになり一石二鳥でした!

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ちなみに上の子は抱っこゆらゆらで寝かせてたので降ろすと泣くで寝かしつけるまでに1時間は必ずかかりました💦5ヶ月くらいから添い乳に10ヶ月の時に私の耳を触るクセがついて抱っこを脱出しました(*´-`)覚えてもらえるなら楽だと思いますが、抱っこもお子さんとの触れ合いですのでKa2さんの気持ちのままにでいいと思いますよ♡今しかない事かと思いますので♡

• 12月7日