※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

保育園の帰りに泣く息子。靴を嫌がり帰りが大変。周りの子はスムーズに帰る。アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子ですが、1ヵ月くらい前から保育園から帰ろうとすると泣くようになりました😣💦
保育園は8時~18時までお願いしてますが、いつもギリギリになってしまいます。
迎えに行って教室覗いて目が合うと急いでこっちへきて先生たちにバイバイして教室から出るのはスムーズなのですが、教室出てから玄関までのスペースで階段、魚の水槽、作品置き場、今はクリスマスツリー、事務室があるのですがそこのスペースへ行くとなかなか玄関まで辿り着けずウロチョロし始めます😢
靴履こうと促しても首を振りまた階段とか戻ってしまいます。
前にだっこしたらものすごいギャン泣きされて周りの目も気になったので、とりあえず気がすむまで歩かせようと思い、気長に待つようにしてますがなぜか靴を履こうとすると愚図りだし、足をバタバタさせて嫌がります。(登園時や外出などで家から出掛ける時は原案までついてきて自分で靴も履こうとするので靴が嫌いなわけではなさそう。)
先生たちも見かけるたびに、息子に声かけてくれたり靴履いて帰ろうと玄関前に誘導してくれるのですが、玄関に近づいてくるとものすごく嫌がります😢
保育園は19時で終了なので、最近はギリギリまで待ってもダメなら先生が帰るときにだっこして押さえてくれるのでその隙に靴を履いて帰ってますが、ここ最近帰りがこんななので正直参ってます😫
仕事上、迎えもギリギリですし保育園からすぐに帰れないし、いくら待っても結局満足しなくて靴はくときはギャン泣き。。毎回帰る前に靴はくのを手伝ってくれる先生にも申し訳ない。
玄関出て車に乗ってしまえば、機嫌戻ってます😅
保育園が好きなのは本当に助かりますが、帰りの迎えが憂鬱で仕方ありません。もっと遊びたいんだと思うのでなるべく満足するまで自由に歩かせたいけど、どのくらいしたら満足するのかわからず結局時間きて先生と靴を履かせる感じになってしまいます。
帰りに周りの子をみてもすんなり帰っていて、少し羨ましいと思ってしまったり家が嫌いなのかな?と考えてしまいます。
似たような感じになったことがある方、どのように乗りきったかアドバイスあれば教えてください。
ちなみに今、二人目妊娠中なのでできれば強行突破は避けたいのです。(腹蹴られたりするので…)

コメント

たいおーのまま

こんばんは。
帰る時グズられたら困りますよね…
泣き声も大きいし…
帰りの支度ができたら、夜ご飯の
お話したり家に帰ったら楽しいことが
待ってることを伝えてあげたらどうですか(^^)?
仕事で疲れてるかと思いますが
手をつないで階段一緒におりたり
下駄箱まで一緒に行くとか♪
(ちょっとテンション高めで 笑)

• えいちゃん

えいちゃん

返信ありがとうございます✨
    一応帰るときは手を繋いで夕飯のメニューを伝えたり、帰ったらなにして遊ぼうかと話してはいるんですが、玄関に近づいてるのがわかると愚図りだし手を離して玄関から離れてしまうのです😢💦

• 12月7日
みいみい

あるあるです!
うちの子もそうでした!
気づいたら後から迎えにきた親子の方が先に帰ってました(^^;
いろいろなことに気を取られて、やっと玄関まで来れたーと思ったら全速力で教室に後戻りされたこともしばしば( ˙ཫ˙ ) 先生たちにも「まだいたのー?!」って言われるくらいでした(笑)
多分遊びたいんでしょうね(´・ ・`)
保育所好きなのは嬉しいけど、なかなか帰れない親としては疲れますよね‪‪💦‬しかも妊娠中なら尚更ですねm(_ _)m

わたしは強行突破もしてましたが、お腹心配ですもんね・・・。何か家に帰るといいことがあるって伝えるとか・・・。

ちなみに、うちの子は今でも寄り道、友達のお母さんみつけると、一緒に!といって待ってたりしてます(^^;
下の子もいるので早く帰りたいんですけどね(T_T)

こればっかりはずっと悩みそうです‪‪💦‬
回答になってなくてすみませんm(_ _)m‪‪💦‬

• えいちゃん

えいちゃん

そうなんです❗あとから迎えにきた親子がどんどん先に帰ってしまい結局先生達に助けてもらいやっと帰れる感じです😫
    やはり続くかもしれないのですね。
    あまり泣かれると周りの目が気になるし、悩みますよねー。
    でも同じ状況の方のはなしが聞けて良かったです!
    返信ありがとうございました‼

• 12月7日
あや

お靴履いて外に出たらお菓子をあげてみたらどうですか?うちの娘はお菓子大好きなので車に乗ったら食べれると嬉しそうです笑笑
あと強行突破は嫌とのことですが、おそらくどれだけ待っても結局は満足しないでぐずるので、もうさっさと靴履かせて外に出てしまった方が良いと思います‼️

• えいちゃん

えいちゃん

うちの子も、お菓子好きなので見せてから「車に乗って食べよう」と言ってみたのですが、ここで食べる❗と言ってるかのように全然靴ははかずに、お菓子だけ貰おうとしてました😅

• 12月7日
  • あや

あや

そうですかぁ(>_<)
    もう強行突破で理解させるしかないですね(T . T)

• 12月8日
*ひろまり*

保育士してましたが、同じような子ども何人かいました😅

やっぱりいつまでも付き合ってもらえることをよく理解して、みんなが自分だけにかまってくれることを楽しんでるんだと思います。
だからといって普段愛情不足って訳ではないと思いますが...

子どもによってはちょっとかわいそうですが保育士は挨拶だけして、あとは無視という対応の子どももいました😅

車の中にお気に入りのおもちゃを待機させておくのはどうですかね?

あとはやっぱり強行突破を繰り返すことですかね😣

• えいちゃん

えいちゃん

似たような子がいると聞いて少し安心しました!
    息子の園であまり見かけないので相談もあまり出来ずだったので😣💦
    確かに息子の園の先生は皆さんすれ違うたびに話しかけてくれるので嬉しいだと思います✨
    ただ、今日途中まですんなり玄関に向かってたのに、すれ違った先生に「あれ?今日は階段登ったかな?」とか言ってきて階段に戻る息子を見て、毎回話しかけなくても良いのになぁと思ってしまいました❗
    おもちゃも試しましたが効果なしでした😣💦

• 12月8日
D&Aママ

お迎えにきたらすぐに帰る!
それを体で覚えてもらうしかないんだと思います。保育園側としてもお迎えに来たらすぐ帰ってもらうのが助かると思いますし、泣くから…ではなく、泣いても無駄!お迎えに来たら遊ぶのは終わり!お家へ帰る!を徹底することが大切かなと思います。
きっとすぐ習慣付きますよ。
車に乗ったらオヤツ、も癖になるので私ならさせません。

• えいちゃん

えいちゃん

なるほど!習慣みたいにしないといつまでも遊べると思っちゃうかもしれないですもんね😫
    今日は保育園の時間は終わり!おうちに帰っていっぱい遊ぼうと繰り返し話してたら靴は履いてくれませんでしたが、だっこしてポーズが出てだっこしたら久しぶりに嫌がらずにすんなり帰れました!
    まだ自分から帰ろうとするには時間かかりそうですが、少しずつ習慣付くようにやってみます✨

• 12月8日