※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

息子が布団でトントンして寝てくれた経験について、添い寝でトントンすることが習慣になるか悩んでいます。夜間断乳に向けてこの方法を取り入れるか考えています。

初めて息子ちゃんが布団に置いて、
トントンで寝てくれました!
…といってもいつものおっぱいで寝れず、
おっぱいをいつまでも吸い続けて、
離すと泣くし、抱っこで寝かせようとすると
おっぱいーって泣くし、
おっぱいは吸われ続けてて痛くなってきたし、
どうにも寝ないから困り果てて、
布団に置いてトントンしてたら、
最終的に寝てくれた!
絶対にギャン泣きで寝ないと思ったのに…
意外過ぎてビックリと同時に楽な寝かしつけに
気づいてしまいました。
これをきっかけに、いつもはおっぱいで寝て、
そのまま熟睡するまで抱っこして布団へという流れ
だったのですが、おっぱいで寝たら布団へ置いて
トントンで寝かしつけようかと思うのですが、
これはいわゆる添い寝でトントンして寝るという
習慣づけになりますでしょうか?
夜間断乳へ向けて、添い寝でトントンを
覚えてくれたら嬉しいんですが。

コメント

❥

うちは新生児期から置いたらなくので2ヶ月半まで大変でしたが、寝かせて添い寝でお尻をトントンするのを毎日続けてたらそれじゃないと寝てくれなくなりました(^^)トントン楽ですし癖つけてもいいですね(^^)

  • jasminfb

    jasminfb

    トントン楽です!
    うちよ息子ちゃんもう8㎏あるので、抱っこはこれからしんどくなりそうで…
    これを機に癖付けしてみようと思います!

    • 12月7日
ゆ

トントンで成功する時もあれば
そうじゃない時もあります😭😭!笑
夜は授乳後 基本トントン寝んねで、
寝てくれますが、たまーに抱っこの時も
ありますよーっ\( *´ω`* )/

  • jasminfb

    jasminfb

    やっぱりそうは上手くいかないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    辛抱強くやってみようと思います!

    • 12月7日
  • ゆ

    夜は基本授乳後はセルフ寝んねで
    寝てくれますが昼が( ̄▽ ̄)笑
    抱っこする方が安心て寝てくれます🤭

    • 12月7日
  • jasminfb

    jasminfb

    セルフ寝んね羨ましいです!
    うちも昼は抱っこでしか寝ないです。
    夜だけでもトントンで寝てくれたら、長く寝てくれるかなーと期待してます🙌

    • 12月7日
あー

そのままトントンを続ければ習慣になると思います!我が子もそうでした😊トントンで寝てくれる様になるとラクですよ😊頑張ってください!

  • jasminfb

    jasminfb

    頑張ってみます!
    習慣付いてくれるといいです🙌

    • 12月7日