※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の言葉の発達に不安があります。他の子供と比べて遅いようで心配です。発語の増え方やサポート方法について教えてください。

息子が1歳5ヶ月になり、ふと言葉が遅いかなと不安になり質問させていただきました💦
今、意味のある言葉はご飯の「マンマ」と私を呼ぶ「ママ」とたまに「パパ」です(^.^)
電車やバス🚌🚃が好きで、保育園の行き帰りに立ち止まって「バスだねえ❣️」と話すと指差しして終わりです💦
好きなものの名前位は言えたらいいのになぁ~なんて思っていますw

保育園にいる女の子ちゃん達は「◯◯ちゃんのママ~♪」なんて言ってくれたり、「バイバイ」と言えたり…この差にギョッとしてしまいましたw( ´∀`)💦

みなさんのお子さんは何歳位から発語が増えていきましたか~❓親としてサポートできることがありましたら教えてください❣️( ^ω^ )

コメント

志摩姫

ウチの子も男の子で、この前1才半になりましたが発語はご飯の「マンマー」と、ものを渡す時の「はいっ」だけなんです。わたしも言葉が遅いのかなぁと少し気になっていたので共感しました。元々男の子は言語が遅いと言うし、言葉になってなくても何らかの発声をしながらはしゃいだりしてるから、まっいっかって思うようにしています。でも気になりますよね。もう少し様子見てもいいと思います。このくらいしかわたしは言えないですが…

• でぶごん

でぶごん

そうですよね~ちょっと比べてしまうと心配になったり😅😅😅
    公園などで会うお子さんなど二言話していたりして、
    同じ位の年頃と聞いてびっくりすることもw(о´∀`о)💦

• 12月3日
さえみき

個人差があるので、まだまだ様子見で全然大丈夫だと思いますよ(●・ω・)/
私は色々言葉を知って欲しいので2人でいても子どもが指差したもの全てを答えてます⭐️
歩いている時は本当独り言言ってるかのように子どもにことばがけしてますよ😊

• でぶごん

でぶごん

まさにそんな感じです(^.^)
    息子への語りがけが多すぎて、道では通行人に振り返られたり見られたりw
    めげずに頑張ります~♪ありがとうございます~♪( ✌︎'ω')✌︎

• 12月3日
  • さえみき

さえみき

保育士してましたが、急に色々話し出す子も居たので今は耳で沢山言葉覚えてるんだと思いますよ⭐️

• 12月3日

うちの息子も全然喋りません!
最近になってやっと、お茶!と、母ちゃんの、かか!と言ってくれたくらいです!

でも、一生懸命喋ろうとしてる感じはあるのでそのうち喋るかなーなんて思ってます!^ ^

保育園でも同じクラスの子は、ちっち出た!とかばいばーいとか言っててすごい!と私も思ってます!w

親としては、たくさんお喋りしていくくらいしかしてないです(;ω;)w

• でぶごん

でぶごん

そうですよね~
    話しかけや絵本の読み聞かせはしているんですが、良い影響を与えられているかどうか😆💦
    これからトイレトレーニングを考えると、オシッコやウンチも知らせてくれるとやりやすいですよね😙😙😙

• 12月3日
みーまま

お喋りは、ほんとうーに個人差あります!まだ1歳5か月なので焦らなくていいと思います!どうしても周りが話せていたら気にしがちですが気にしたところで話すようにはなりません笑

同じようにうちも2番目の男のコはお喋りかなりマイペースです!今月末に3歳になりますがまだ単語のみです笑
こちらの言っていることや、言いたいこと伝えたいことは指差しや頭文字だけ言えて教えてくれたり、もう少しもう少しと待っていますよ😊

保育園に通っているのなら、これから急に話すようになると思います!
できることは、今やっている話しかけを続けてみたり、テレビや絵本などでも同じように○○だね〜と話しかけてあげたり、興味をもったら、話すようになります!

焦らずに、子供のペースで、待ってあげましょう😄

うちは、2番目より下の女の子の方がペラペラです笑
お喋りに関してだけですがね♪
個人差ありますよ〜

• でぶごん

でぶごん

個人差があるのですね( ´∀`)
    ありがとうございます。
    子供のパースもあると思って見守ろうと思います😉

• 12月3日
きょん

うちも同じ月齢ですが…そんなものじゃないのかなぁ…。と。
(私がのんびりしてるからかな?)
動物見ればほとんど「わんわん」です。「ばいばい」はできますが、「お母さん」はありません。(ママでなく、母さんと呼ばせたくて💦)
同じ月齢で、「○○ちゃんのママ」なんて言えるのは、なかなかいないと思いますよ。
まわりと比べたら、そわそわしちゃうので、のんびり気長にちびくんと絵本読んだり、歌を歌ったり、いろんなものを見て、触って話しかけていきましょ✨
アドバイスではありませんが、同じ月齢だったのでコメントしちゃいました(^^;ごめんなさい。

• でぶごん

でぶごん

同じ月齢とのことで、すごく励ましになりました!(^.^)ありがとうございます❣️
    うちはワンワンも言わないのですがw、子供のペースもあると思って見守ろうと思います~♪

• 12月3日
あい&そうたmama 💕

上の子遅かったです。
2歳くらいまで一言も話せなかったです❗

• でぶごん

でぶごん

やはり個人差あられるんですね(^.^)参考になります。ありがとうございます~♪

• 12月3日

一歳3ヶ月頃からかな?言葉は増え始めました(`・ω・´)
今はママ、パパ、アンパンマン、わんわん、おいしい、痛い、ねんね、じゃーん!、いないいないばー!、ばなな、パン、ばいきんまん、でんしゃ、など単語は結構増えました^^
親として出来ることは、やはり楽しくたくさん話しかけてあげることだと思います❣️

• でぶごん

でぶごん

ですよね~♪すごく言葉多いですし、やはり個人差ありますね❣️
    参考になります~♪ありがとうございます~♪

• 12月3日

うちの子はまだほとんど喃語ですよー!

1歳5ヶ月の頃なんて全くでした😂
早い子は本当に早いですよね💦
でも、そんなもんじゃないかなーと思いますよー☺️

• でぶごん

でぶごん

やはり個人差ありますよね~
    参考になります(^.^)ありがとうございます~♪

• 12月3日