※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて迷っています。経験者の方、セパレートの服はいつからがいいでしょうか?寝返りができるようになったらと考えています。

今4ヶ月なったばっかりで1月28日で6ヶ月になります。
大きめで今7500gで70のロンパースがピッタリでものによってはブルマみたいに短いものもあります。
これからセールとかもありますがセパレートの服を買うと80センチの物だと思いますが、来年は80だと着れなさそうですよね😅皆さんならどうしますか!?
そして経験者ママさんはどうした方がいいと思いますか!?
アドバイス宜しくお願い致します。。
だいたい寝返りや首すわりしたらセパレートの服を着せると聞いたりするので6ヶ月くらいにはセパレートの服がいいのかなと考えてて迷っています。最近寝返りが出来てしょっちゅうつ寝返りしています。
寝返り返りはまだできません。
宜しくお願いします。

コメント

れあまま

来年となると80はちょっと無理なような気もします。
その頃の身長などにもよりますが、、

• ジジ

ジジ

今大きめだときっと80は無理そうですよね(^^;;
    背は今65センチでそんなに大きくはないと思うんですが。この冬は繋がってる服で行った方がいいのでしょうか!?
    悩みます(^^;;

• 12月2日
しゃんしゃんまま

すごい大きいですね~!80はサイズアウトすぐしそうですねー‥わたしの子供はいま80なんですけど90のものでも袖さえまくれば全然だぼだぼじゃないやつありますよ!
というか服のブランドによったら大きさとか全然ちがいます!袖が細いとか、大きめとか、ちょうどとか。
色々探して長く着れそうなやつがみつかるといいですね😂

• ジジ

ジジ

そうなんです。大きいんですー(゚∀゚)
    半年早く生まれた子より重たかったです(^^;;
    しゃんしゃんままさんのお子さんは何ヶ月さんですか!?
    小さめの90の服とかがいいのかなーって思ってます。

• 12月2日
ココりん

うちはほぼセパレートにしてます。
長袖ボディとズボン、寒かったら上にベストって感じで、サイズは80着てます。
ロンパースだと足が短すぎて寒そうだし、動くからボタンがめんどうで😓

• ジジ

ジジ

もうセパレートなんですね!!上の服をインしてるみたいな格好になるのでしょうか!?もう今年限りの服と考えて買ってますか!?

• 12月2日
  • ココりん

ココりん

来年の今頃にはもうボディは着ないので今だけですね😓
    こんな感じです。

• 12月2日
  • ジジ

ジジ

可愛いですねー😍
    うちも今までずっとカエル足みたいにパカーンとヒラげてたのが足を擦り合わす様になりました笑
    もう今だけと思って買うしかないですかね(^^;;

• 12月2日
あずり

大きめの男の子って可愛いですよね😊💕ただ、男の子だと来年は80着るのは難しいかも😓冬〜春までのワンシーズン限りの服も多いかもしれないです。

因みにうちも4ヵ月には寝返り&寝返り返りをしていて、おまけにずり這いも始めていました。この頃にはカバーオール等のつなぎ系はボタンを止めるのに一苦労していて、6ヵ月になって冬物を購入するタイミングでセパレートに切り替えました。

6ヵ月で身長63cm、7.2kgで70ジャストサイズ、購入済の服は80で袖と裾が長いので捲っています。最近はハイハイとお座りをマスターして運動量がかなり増えたので、少しだけ首周りがシュッとしてきましたよ✌️

動き出すといまのムチムチ具合いは少し落ち着くと思いますが、今月いっぱいはカバーオールで持ちこたえて、冬物セールが始まる頃に90を買っても良いかもしれないですね。

• ジジ

ジジ

やっぱり90の方がいいですよねー(^^;;
    首のお肉が重なってて赤くなってます•••大きくしっかりしてるので育てやすくはあるのですが、なんせ重たいです笑
    4ヶ月でズリバイされてたんですか!!すごい!!目が離せないですね😂
    あずりさんのお子さんも来年はもしかしたら80は着れないかもしれないって感じですかね!?
    多分今サイズだいたい同じかなとおもいます(^^;;冬の年始のセールで90のセパレート見てみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • あずり

あずり

私の知人の男の子のお子さんが、ジジさんの息子さんと同じくらいのペースで体重増えていたBIGボーイだったんです😆上の子のお下がりがあったので、4〜5ヵ月で7kg超えをした頃から結構早めにセパレートの80を着せていましたね。

半年経つ頃には横幅も身長もだいぶ大きくて、90の服を着せていましたよ😉👍✨その頃には1歳になる位の月齢だと間違われる事が多かったそうです。

うちは最近体重の増えも緩やかになってきたので、来年もギリギリ80行けるかな?と言った感じです(笑)

• 12月3日
  • ジジ

ジジ

やっぱり半年頃にはだいたいセパレートに移行していく感じですかね☺️!?
    90だと少し絞れてくれるなら来年も着れるかなといった感じですかね!!
    袖は折り返してたら着れますもんね!!後はパンツは7分丈のがいいのかなー!?

• 12月3日
  • あずり

あずり

半年って、寝返りが上手に出来るようになっていたり、お座りが始まるタイミングになってくるので大人しくボタンを止めさせてくれなくなってくるんですよね😅

早い方だとファッション重視だったり、上の子のお下がりがある兼ね合い
    で4〜5ヵ月から着せていたりしますが、ねんねのままだとセパレートは着せずらい事が多いです。親が支えてあげれば短時間お座りの姿勢が取れるようになると、被りタイプやズボンも履かせやすくなるので目安にすると良いですよ〜😄✌️

うちはユニクロのレギンスパンツがお気に入りです!よーく伸びるし、10部丈でもロールアップしてモコモコしずらいです。ジジさんの息子さんは春に暖かくなってからがセパレート服本番なので、7部丈の90を買っておけばジャストサイズに持っていけるかもしれないですね😊👍

• 12月3日
  • ジジ

ジジ

本当にありがとうございます。
    ではこれから見ていく&冬のセールで90の薄手の春着れるものと7部丈の90のレギンスを選んでみようかなと思います!!
    ユニクロもチェックしてみますねー!!ありがとうございます😊

• 12月3日