※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
お仕事

4月からの仕事復帰に不安。職場での冷たい対応に戸惑い。育休明けの働き方や退職について悩んでいる。他部署への移動も検討中。

4月から仕事復帰予定ですが、不安です。
仲良くしてもらってる人から聞いた話で、職場で私の話題になったそうなのですが、
「あの人いつ戻ってくるんだっけ?」
「どうせまた休んだり早退したりするんでしょ」「迷惑だよね」「初めから頭数入れなきゃいいんじゃない」「どうせ居ても居なくても一緒だよ」と笑っていたそうです。
今の所に勤めて7年。人間関係もそれなりに築けていたと思っていました。
1人目の妊娠が発覚した頃に退職が相次ぎ、人手不足に。妊婦なんてかまっていられない雰囲気だったので、頑張って仕事をしていたら切迫早産で自宅安静になってしまいました。無事に出産を終えたのですが、保育園に入れず半年育休を延長。時短勤務で復帰しましたが、子供の熱などでお休み早退が続きました。だから働ける日はめいいっぱい働き、休んだりした翌日は差し入れを持っていったりしました。けれど周りの反応は冷たく、質問も頼み事も無視をされ、目の前で嫌みを言われ、面倒くさい仕事を押し付けられ。そんな中、二人目を妊娠。さらに冷たく、重いものを持つようなシフトが組まれたりして、やはり切迫流産になり早めに休みに入りました。
まだ返答はないのですが、恐らく4月から保育園に入れそうなので復帰予定です。こんな職場、戻りたくないのが正直な気持ちです。

・育休を取っているので、一旦戻らないといけませんよね?
その場合、どのくらい働けば退職しても大丈夫でしょうか?
・月10日休みで、有給が40日+子供の介護休暇が10日あります。7月まで席を置けばボーナスが出ます。有給消化しながら席を置くべきでしょうか。
・少し遠くなっても系列の別の部署へ移動願いを出してみることも考えました。
けれど今の所と接点があり、たまに顔を会わさなくてはならなりません。

女性20人(男性4人)ほどの職場で、上司も女性です。仲が良いのは2~3人ほど。けれど職種は違います。
子持ちは二人いて、いずれも小学生~高校生くらいのお子さん。
小さい子供がいる、時短勤務なのが私くらいです。
まだ4ヶ月ありますが、あと4ヶ月しかない。今から胃がキリキリ痛みます(>_<)

コメント

りーちゃん

会社の状態も悪いですが、仲が良い人もそのことをわざわざ耳にいれてくるのはどうかと思いますね、知らなければそんなに悩まずに済んだかもしれないのに。
子供も大きくなります、小学生と高校生も元は小さいときがありましたよね、その人たちも小さいときは休みがちだったんじゃないですかね?
大体どこの会社も休みは取れるけど文句を言われたりするとこがほとんどだと思います、小さい子が居るときは仕方のないことでもありますよね。
ある程度働いて辛いなら辞めるしかないですが、子供が大きくなるまでと割りきって頑張ることも必要でしょうかね💦
回りの方々は人間としてレベルが低いだけだとおもいますがね😅

• リンゴ

リンゴ

噂好きのおばちゃんって感じの人なんです(^^; その人的には戻ってこない方がいい!と思って教えてくれたと思うんです。
    私の育休中にも何人か新人が入ったようなんですが、みんな辞めていってしまうような職場です。
    やはり割りきるしかないんですかね😣
    お給料が良い方なので頑張ります。
    人間レベルが低いと思って、心の中で笑っていようと思います(笑)

• 12月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も妊娠中で、妊娠する数ヵ月前からリーダーになりましたが、上と下の間に挟まれてストレスが半端ないです。
    陰口もたぶん叩かれてると思いますが、子供のことで休むからとかじゃなくて私自身を好きじゃないんだろうなって思ってますが、私も私自身を嫌いな人は嫌いというか、お話にならないレベルの低さだなと心の中でディスってるときもあります!
    給料がそこそこ2年目にしては高い方なので私も頑張るつもりではいますが生活に余裕が出来たり良いとこ見つけたら速攻辞めたいと思いながら毎日ストレスと戦ってます😅
    堂々としてること、必要ですよ、毎回菓子折りを持っていって機嫌を伺うのはやめた方がいいかもと思います😅

• 12月2日
  • リンゴ

リンゴ

たぶん私にも至らない点があって、陰口を叩かれているんだとも思います。ついご機嫌伺いをしてしまうんですが、そういうところもまた原因なのかもしれませんね😢
    良いところ見つけて早く辞めたいです!!

• 12月3日
みぽりん

こういうのって困りますよね( ̄^ ̄)ゞ
やっぱり子供が小さいと病気もしますしね😱😱
それは会社がしっかりと理解してくれないと働けないですよね( ̄^ ̄)ゞ

私も再来年の4月には9年間勤めた
会社に正社員で復帰予定です^_^
しかも私の会社は初めて私が育休をとりました!!
とても不安です😱😱

私も一回はやめようか考えてました!
でもお金に困っていたし慣れたところがいいと思って復帰することにしました^ ^

女の職場の世界ってこわいですよね( ̄^ ̄)ゞ
私ならとりあえずいってみて
もし限界まできたらやめます!
やめることはいつでもできます!!
就職先も沢山あります!!

私は前にお局さんに半年ずっと
いじめられてました( ̄^ ̄)ゞ
やめよう、やめようと思ってましたが
耐え抜きました笑
そしたらお局さんの定年の日がきました笑

耐えることも大事だとは思います!
でも耐えすぎてしまって限界がきてしまった時はもう逃げたほうがいいと私は思います!!

あまっくるさん
頑張ってください❤️

長々と失礼しました😅😅

あと育休もらってるので
せめて1.2ヶ月は働きたいですよね…

• リンゴ

リンゴ

女の職場の怖さを実感しています。
    独身者が多いので、なかなか理解してもらえないみたいです。
    限界まで頑張ってみます!
    それまでに何か変わることも期待して。
    ありがとうございました!

• 12月2日
ひな菊

子供の熱で早退、休みが多いと周りの負担も多くなるので良い印象が持たれないのは仕方ないのかな。小さな子供を持つ親の悩みですよね(>_<)

私の職場でも子供のことで仕事が思うように進まず、上司には嫌みとか言われる事があるけど、そこは仕方がないと割りきるようにしてます。

同僚に仕事の負担がいかないようには気を付けていますが、同じようなことを影で言われてたらショックを受けるかも。

うーん、育休もらって復帰せずに有給消化でボーナス狙いはどうなのでしょう・・・。
私が育休明けに退職するなら有給消化はしないと思います。仕事してないのに会社に給与やボーナスを払わせるのに気は引けます・・・。

• リンゴ

リンゴ

割りきるしかないんですね…頑張ります。有給消化も、少し考えてみます。頭にきてしまい、そんなことも考えてしまいました。お恥ずかしいです。

• 12月3日

目の前で嫌み言われたら「いやー毎月あなたがお金支払って貰えるなら辞めますけどねー」とか「嫌み言うなら金銭面含めてあなたが私の子供の面倒みてください」とか言って無視するのが一番!
そういう人って結局誰かの悪口言いたいだけですから、ムシムシ!
面の皮を厚くして職場に居座りましょう!小さい子どもがいて職場復帰する時はそれぐらいの図太さは必要です。

• リンゴ

リンゴ

小心者のなので、そう思えたらいいんですけど😭
    たしかに、私が普通に働いている時も誰かしらの悪口を言っていた気がします。母は強し!で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 12月3日
天使のmama

ショックですよね。
よく、今まで頑張り抜きましたよ。私なら心折れていたと思います。
女性の職場って怖いですよね。
昔は子供育てていたのに、もうわすれたのか。それか、「私たちの時代は産休育休が無かったんだから」と言うのか…きっと嫉妬は少なからずありますよね。昔より恵まれた環境ですから。
ボーナスは、うちの会社は12-6月までの勤務で査定されるので4月復帰した時には夏のボーナス出ませんでしたよ?!
私ならやめる時期としては子供保育園に無事は入れ、在籍証明書を提出したあと、職場の雰囲気みて考えます。無理だな!って思ったら友達に聞きまくって、子持ちにも温かい職場探しを開始します。
社会ではまだまだ子育てママに厳しいです。お互いがんばりましょう〜

• リンゴ

リンゴ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    昔は…っというのは上司には言われました(笑)まだまだ世の中の反応は厳しいですね。
    1人目の育休も4月からの復帰で、満額ではないものの、少しボーナスが出ました。4/1~7/1の間、出勤の事実があればいいらしいです。

• 12月3日
マリリン

私は出産前まで働いていましたよ♪
肩身の狭い思いをするならパートだしと思い辞めました。
オープンから2年くらい働きましたが慣れ始めた所だったし今では辞めなくても良かったかなと思います(笑)

子供居るとリスキーですし、求人探すのも大変かなと。ひとまずお金も必要ですし復帰してからでも遅く無いと思いますよ~(о´∀`о)