※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉が遅い。意味のある言葉が少ない。ママを「ま!」と呼び、バスを「バ!」と言う。言葉を増やす方法を知りたい。

1歳8ヶ月の男の子ママです!
うちの子は言葉が遅めで1歳7ヶ月頃からなんだか言葉?的なのが増えてきました。
1歳半検診では意味のある言葉が3つ以上出てないとダメみたいで、うちは1つでした。

意味のある言葉は→んまんま(ご飯・おやつ)
その他の言葉→でんしゃ(乗り物全般)、よいしょ、できた、いた!(パパいた!とかで使ってます)、(いないいない)ばー、(お水を)ジャー!
その他の言葉はたくさん出てるのですがダメみたいです。

そしてここ最近、私のことを、「ま!」と呼んでる感じで、ママだよーなぁに?と言って返事したり、バスを「バ!」と言ったり、バスだねーと返事してます。
絵本もたくさん呼んであげるようにしてます。
こちらの言ってることは理解してます。

長くなってしまいましたが、、
もっと言葉を増やせるようにしていきたいのですが、アドバイスお願いします!!

コメント

mtomatod

ごほん読んであげてぶたさんを見てブーブーと言いながら鼻をちょんちょんとしてぶたさんだよと教えてあげたり、これなあに?ときいて言葉を引き出してあげたり身ぶりをいれるといいと思いますよ。
男の子は言葉はゆったりなので、2才でもまだまだな子もたくさんいますよ。

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    遊びながらだと楽しくて覚えやすそうですね!!明日から取り入れてやってみます!!

• 12月1日
ままり

そのほかの言葉も十分意味のある言葉の様な気がします!

図鑑系の本やあいうえお表をお風呂で遊んだら増えましたよ( ^ω^ )

図鑑はダイソーのもののなまえずかん赤青おススメです☆

• s&h☆mama

s&h☆mama

保健師さん的にはダメみたいでした、、、

ダイソー行って買ってみます!

• 12月1日
ハルキチ

可能ならばテレビは控えて、とにかく絵本を沢山読んだり、沢山話かけてあげたり(子供に聞こえる程度の声でゆっくりと)、歌を歌ってあげたりするといいみたいですよ。ちなみに毎日同じ言葉を繰り返し教えるのがいいみたいです。

• s&h☆mama

s&h☆mama

テレビは家事をしてるときに少し見せてるぐらいであとは一緒に遊ぶようにしてます!!
    歌やダンスなど振り付きのやつは一緒に踊ったりしてます!
    同じ言葉を丁寧に続けてみますね!

• 12月1日