※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

6歳の男の子が複数の子にいじめられており、対処法を相談したい。息子が強くなるようにするにはどうしたら良いか、他のママたちも気づいていないようで心配。

子供の事で相談致します。現在、6歳年長の男の子がいます。イジメまでいかないですが、いつも息子が複数の子に意地悪をされます。例えばモノをとられて、その複数の子たちが返してくれない。仲間はずれにされるなど。
最終的には本人に強くなってもらうしかないのですが、相手の子達に嫌だという意思表示をさせても、言い方が弱いのか効果がない、やられた事を私や相手のママにいえと言っても何故かいわない。このままでは小学生になる時はもちろん、将来が不安です。幸い健康で元気も良い事は救いですが…
他のママ達もウチの子が意地悪されているのに気づいてないのか、気づいても見て見ぬふりをしているかわかりません。
今後どのように対処したら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

みーママ

私の意見になってしまいますが、本人が嫌だと思った時点でそれはいじめになると思います。
そのことは先生は知ってますか?
保護者同士での話し合いだともっとゴタゴタする可能性があるので、先生を交えてしっかりとお話した方がいいと思います☺️

• まや

まや

早速アドバイスありがとうございます。一度相談したら先生は気づいてないようでした。マンモス幼稚園なので難しいかもしれませんが、また先生にも相談して見ます。

• 12月1日
どきんちゃん。

私なら子供にやられたらやり返せって言いますね。
大体気付いてるのに見て見ぬ振りをするその親たちも腹立ちますね。(笑)
しょせんそんな親に限ってうちの子はそんな事しません!みたいにアホ抜かした事言うんですよね〜

• まや

まや

アドバイスありがとうございます。気が弱く、周りより体が小さいのでいつもやられてしまいます。せめて気持ちだけでも強ければと日々悩んでます。

• 12月1日
asachi

6歳であれば先生に相談してみて、
クラス全体で話してもらうって
ゆうのもいいかもしれません😊
小学校高学年になってくると
そういう解決の仕方は難しい
お年頃にもなってくるし、
今いじめてない子も
まやさんのお子さんが
いじめやすい子、ちょっかい
かけやすい子って印象を
そのままにしておくと
のちのちいいことなんて
ひとつもありません💦

• まや

まや

アドバイスありがとうございます。まだ年長で来年から小学生なので確かに出だしは肝心ですよね。

• 12月1日
  • asachi

asachi

ちょっかいかけてるお友達も
    まだ先生やお母さんのゆうこと
    聞ける時期に解決しときましょ!
    年の離れた弟がいますが、
    小学校卒業前に問題が起きて
    複数人犯人がいたのにみんな
    嘘ついて弟だけ犯人扱いされた
    ことがありました。
    小学校高学年になると
    子供が嘘ついても見分けつかない
    親なんてごろごろいるので🤦‍♀️
    息子さんが楽しく幼稚園、
    小学校行けるといいですね😊💓

• 12月1日
  • まや

まや

アドバイスありがとうございます。弟さんの件、本当に酷い話ですね。そうなったら私は耐える自信がありません。本当に早く解決したいですね。

• 12月1日
ママ

スポーツを習わせてみては?
長男も二男も3歳過ぎたら空手か柔道習わせる予定です♪

• まや

まや

アドバイスありがとうございます。やはり武道を習わすと心も強くなるものでしょうか?ちょっと近所を探して見ます。

• 12月1日