※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

ママ友さんと相乗りする際、チャイルドシートがない場合、断るべきか悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

急遽ママ友さんが相乗りすることになったのですが、私の車にはチャイルドシートが一つしか乗っていません。抱っこしてくからと言われましたが、万が一何かあっても責任が持てずお断りしました。
結局別のママ友さんの車に相乗りすることになってしまいましたが、チャイルドシート乗ってなくても断らない方が良かったのでしょうか?
お願いされたらみなさんならどうされますか?

コメント

疲れたママです。

距離にもよりますよね!

  • 🍓

    🍓

    距離は片道3キロほどですが、行き乗せたら帰りも乗せなくてはいけなくなってしまいますし💦

    • 11月30日
deleted user

チャイルドシートがないなら乗らないです。抱っこでも乗らないです。違法ですよね?運転手は捕まったら違反になりますよ。
その前に命の保証ができないのでありえないですね。断って正解です!

  • 🍓

    🍓

    違法にもなってしまうんですね😣警察に見つかるのも嫌ですが、何かあってからではどうしようも出来ないですよね💦判断が間違えではないことに安心しました。ありがとうございます🙇

    • 11月30日
deleted user

絶対に断ります。

事故とかなにかあった時に
怪我等させてしまうのも嫌ですし
それ以外に、運転手さんが
罰金になったりしても嫌なので💦

  • 🍓

    🍓

    そうなんです、万が一何かあって怪我だけでなく、小さな赤ちゃんにも何かあっても私ではどうしようも出来ないので💦それが心配でお断りしました。

    • 11月30日
えりりん

経験はないですが、、、
もし万が一交通事故にあったら責任負えないので断ります。
その方は車ないのでしょうか?

  • 🍓

    🍓

    急遽乗り合わせていくことになってしまって😣

    • 11月30日
おん

相乗りする車にチャイルドシート乗せれるなら良いと思うけど(笑)
出来ないなら別々の車で行きますよね

  • 🍓

    🍓

    チャイルドシート乗せてくれるならといいましたが、すぐには出来なくて。行くなら別々の車ですよね💦

    • 11月30日
  • おん

    おん

    あんな重たいの乗せるの無理ですよ(笑)チャイルドシートないと違反になるので気をつけてくださいね😄

    • 12月1日
  • 🍓

    🍓

    違反にならないように注意ですね💦ありがとうございます🙇

    • 12月1日
deleted user

断固、断ります!
何かあったら責任取れませんから!!
死亡事故にでもなったら、そのご家族に責任問われても困りますし。

  • 🍓

    🍓

    そうなんです、何かあったときのことを考えると引き受けられませんでした😣

    • 11月30日
HY

責任を負えない+裁かれるのは運転手なので
私なら嫌ですし乗せてもらう時はシート持参します。

法律で義務化されてるので…
断って正解だと思います。

  • 🍓

    🍓

    そうなんです、何かあったときに責任取れるかと言ったら取れないので引き受けられませんでした💦
    断りずらくてすごく迷いましたが😣抱っこされたままの赤ちゃんのことを考えると引き受けられませんでした。

    • 11月30日
うさぎ

やっぱり何かあった時に責任取れないので、断るかな?!
乗せるとしたら、チャイルドシートを用意してもらって自分の車に付けてから乗ってもらいます。

  • 🍓

    🍓

    チャイルドシートさえあれば安心なんですけどね💦

    • 11月30日
ごろんた

私なら断ります。

やっぱり怖いですもん。ましてや人様の子どもですから、断ります。

逆の事が以前あって、チャイルドシートが一つなのに、ちょっとそこまで乗せてあげるよーと言われた事があるんですが、断りました。
気にしすぎだと思われないか当時考えてしまいましたが、やっぱり断って良かったと今でも思っています。

  • 🍓

    🍓

    そうなんです、赤ちゃんですし、万が一何かあってもどうしたらいいのか。。
    似たようなご経験があるんですね❗ちゃんと断られていて凄いです!断りずらいですよね😣断ったもののこれで良かったのか不安に思いましたが、ここで質問して良かったです!貴重な体験談ありがとうございます🙇

    • 11月30日
たくママ

断ってます。
距離関係なく

もし万が一、事故ったり
怪我をさせたりしたら責任取れませんし
因縁をつけられたくないので

どうしてもと言うなら
相手にチャイルドシートを持ってきてもらいます
その際に一筆
ご夫婦に書いて貰ってます

  • 🍓

    🍓

    そうですよね、家族もいますし、その人だけではなく周りの皆さんにも迷惑かけてもいけないですよね💦
    一筆書いてもらえばちゃんとした同意も得られ良いですね❗

    • 11月30日
ゆんた

違反になるので絶対嫌です。
事故って何かあっても嫌だし、それで捕まって点数引かれるのも嫌です。

  • 🍓

    🍓

    違反にもなるみたいですね💦もちろん何かあったら困っちゃいますよね💦

    • 11月30日
ちぃぽん

私はチャイルドシートなかったら距離とか関係なしに絶対に乗せません。
違反になるのは運転してる自分ですし、万が一のことがあったら責任取れませんから💦

  • 🍓

    🍓

    そうなんですよね、万が一を考えると気軽に引き受けられませんでした😵

    • 11月30日
ぶらっくれでぃ

1番上の回答の人
距離によるって😱
いいね!つけてる人もいるし!
怖い!怖い!


断るのが大正解です!

  • 🍓

    🍓

    距離の長さではないですよね💦短くても何もないとは言い切れませんし💦
    断ったものの気持ちがモヤモヤしてました😣判断が間違えではなくて安心しました❗

    • 11月30日
ゆき(o^^o)

絶対にだめです。
減点になりますし、万が一のとき、お子様は飛ばされます。

  • 🍓

    🍓

    そうです、お子さんがチャイルドシートに乗ってなかったが為に車外に放り投げだされたと聞いたりすると万が一を考えるととても怖いです。

    • 11月30日
みは

3kmならタクシー乗ればって思いますね💦