※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

子供のお風呂の時間について相談です。旦那さんが入れているが遅いか気になり、寝かしつけも考慮中。皆さんは何時頃入れていますか?改善が必要でしょうか?

はじめて質問させていただきます!!
生後2ヶ月の子のお風呂に入れる時間が遅いのかな?ってちょっぴり気になっています。

自分一人で入れることもありますが、①この時期家の廊下や脱衣所が冷えやすいので、一人で入れると待ってもらう間寒そう、②旦那さんにも子どもとスキンシップをはかってもらいたい、③お風呂に入ってる10分15分の短い時間でもたまった家事を片付けられるというような理由から、ほぼ毎日旦那さんに入れてもらっています。

旦那さんの仕事の関係で、お風呂の時間は早いと19時半頃~帰りが遅いと21時半頃になってしまう日もあります。

その後は授乳し、そのまま寝落ちするかトントンすると寝て行き、まとめて8時間程寝ます。
寝かしつけにはほとんど時間が掛からないので、お風呂のタイミングもこの時間帯がこの子には合ってるのかなーと思っているのですが…

『夕方にはお風呂に入れて、20時までには寝室へ~』なんてものを目にして、うちって遅いのかなーと気になりました。

皆さんは何時頃にお風呂に入れて、寝かしつけていますか?
この生活リズムは改めた方がよいですかね?

アドバイスいただきたいです(._.)

コメント

結奈

私は7時〜8時には入れますね!
9時半は遅いと思います!

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

やっぱりちょっと遅いですよね、遅くなりそうな日は、私が入れられるようにがんばります!

• 11月30日
あんこ

私も出来ればスキンシップ目的でパパ風呂して欲しいのですが、うちは19時半以降に帰宅なので平日は私が入れてます🛀
お風呂は19時~20時の間までに済ませるようにして、上がったら授乳して寝かしつけして21時までに寝室へ連れてってます!
日中出来なかった家事は息子が寝た21時以降にしてます😣

うちのお風呂も脱衣所寒いので、服を着せた状態でバウンサーで待っててもらってます👶🏼
上がった後はキャスター付きの衣装ケースの上にバスタオル広げて赤ちゃんをその上に置き包んで、自分は下着だけ付けて暖かい部屋に移動してからスキンケアや着替えをしてます🎶

21時半だと少し遅いかなーと思うので、
旦那さんが早く帰ってこれる日は一緒に入ってもらい、遅くなりそうな時ははるりんさんが入れるというようにしてはどうでしょうか?☺️

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

旦那さんもお風呂を楽しみにしてるので、できれば入れてもらいたいですが、遅くなりそうな日は私が入れられるようにがんばってみます!

脱衣所寒いと困りますよね💦
    私は最近、電気ストーブ?みたいなのを持ち込んで待ってもらっています。

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

旦那さんがお風呂楽しみにしてくれてるなんて素敵ですね☺️
    うちのは、未だに慣れなくて一緒に入る?と聞くと怖いから身体洗うのは手伝ってと頼りないです(笑)

電気ストーブ良いですね!!
    うちも暖房器具持ち込もうかなと思います♩

• 11月30日
  • はるりん

はるりん

授乳は母親のスキンシップの時間、お風呂は父親のスキンシップの時間って言ってました!笑
    でもホントに助かります。

寒い時期のお風呂で風邪引かせてもダメですもんね(ToT)

• 11月30日
りっちゃんmama

うちは19時頃お風呂に入れてます。

旦那さんのお帰りが早い日は旦那さんに入れてもらって、遅くなりそうな日だけでもはるりんさんが入れてあげた方がいいのではないでしょうか🙂?

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

帰り時間をなかなか連絡してこない人なので、いつも待つか私が入れるか迷ってるんですが、遅くなりそうな日は私が入れられるようにがんばってみます!

• 11月30日
くま

遅いかもしれませんが、たまに21時くらいになることありました。月齢低いうちは気にしてませんでした。すぐ寝てくれてたし。
今は毎日、20時過ぎに入れられてるんですが。
このままでも、ものすごく悪いってこともないですし、メリットもあるのでいいのではないでしょうか?と私は思います!

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

私も月齢が低いうちはいいかなーと思いながらも、ちょっと気になっていて…
    遅くなりそうな日は私が入れられるようにがんばってみます!

• 11月30日
れい

19時半は大丈夫だと思いますが、21時半は遅いかと💦

早い遅いおいといてまず、一定の時間に入れた方がいいと思います!
起きる時間は毎日大体一緒ですか??😊

うちの旦那も毎日遅いので娘の寝顔しか見れないです😅
ですが娘のリズムもあるので💦
日曜日など早く帰ってきてお風呂の時間に間に合ったときだけ入れてもらってます!
うちの子は19時〜19時半までには入れて8時半〜9時ごろまでには寝ます🌟
8時間寝てくれるなら寝てからでも家事はできませんか😭?

遅くても離乳食までにはリズムつけたほうがお子さんも過ごしやすいと思います😂

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

やっぱり一定の時間ですよね。。
    最初は気にかけていたのですが、朝はだいたい同じ時間に起きているので、お風呂がたまに遅くなったりしてしまっていて…

旦那さんはお風呂を楽しみにしてるんですが、遅い日にはちょっと我慢してもらいます。

• 11月30日
  • れい

れい

同じ時間に起きてくれるんですね✨
    ならまだ気にしなくていいかもですね😊

うちの子は3ヶ月半ごろからリズムきにしはじめました!
    8時まで待って帰ってこなかったらいれるとかですかね😂

• 11月30日
  • はるりん

はるりん

朝、ごそごそしはじめて時計見るとだいたい6時半くらいなので、凄いなーと思ってます。笑

私も首座り時期にはリズムつけられるようにしたいです!

20時過ぎてもいなかったら、入れることにします!

• 11月30日
  • れい

れい

うちの子も最近そうでびっくりします笑笑

大変ですが後々お母さんが楽になると思うので!!
    頑張ってください!!

• 11月30日
  • はるりん

はるりん

そうなんですね、毎日同じ時間に起きてくれると助かりますよね✨

一人でお風呂入れるのも大変ですが、後々生活リズムつかない方がもっと大変ですもんね!!
    ありがとうございます、がんばってみます!

• 11月30日
公

今困ってることがないならそれでいいのではないですか?
家庭のやり方や都合はそれぞれ、無理してても続きませんし(笑)毎日無理なくこなしていけるようスケジュールを組むことが大事ですよ🤗

「もう寝かせなきゃ!」「お風呂まだ用意できてない💦」「洗い物もしたいのに…」「夕飯食べる暇ない😭」とかなったら生活リズムどころか心の調子壊してしまいますからね☺️

ただこれから保育園、小学生となっていくのに成長ホルモン等のことを考えると遅くても9時には寝るリズムをいまから体で覚えさせた方がいいかなと個人的には思っています。

まぁこれから椅子に座れるようになれば一緒にお風呂に入れるのも楽になるから、その頃になってから生活リズムを整えていくのもありかと🤔

まだまだ2ヶ月ですからね!でも8時間寝てくれるのうらやましいです!

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

そうなんです…お風呂が遅くなった日も変わらずまとめて寝てくれて、朝はだいたい同じ時間に起きてくれるので困らなくて、遅くてもいっかーと甘えてしまってます。笑

一歳には保育園に入ることになるので、首座る頃には生活リズム整えていきます!

• 11月30日
ママ

16時頃お風呂、20時頃消灯です。
8時間寝るの良いですね!完ミですか?1回にどのくらい飲んでますか?

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!
    わぁー、時間完璧ですね!

完母で1日に6~7回ですが、量は?です。
    昼間は3時間毎に欲しがるので、欲しがったらあげています。

夜は8時間たまに一瞬起きるぐらいで、ぐっすり寝てるので起こさずにしています。

体重は出生時から約2倍になってます。

• 11月30日
  • ママ

ママ

完母でですか(*゚Д゚*)
    二男は完ミだけど夜もしっかり四時間で起きます(><)
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • はるりん

はるりん

1ヶ月経った頃からだんだんまとめて寝てくれるようになって、助かってます。

夜はツラいですよね、寒いので特に。。

• 11月30日
ゆか

お風呂の時間悩みますよね。うちも旦那が帰って来るのを待っているため20時〜遅い時は21時過ぎになってしまいます。遅いのが気になるため、今日は1人で入れてみました。ミルクの時間考えて機嫌の良い時に入れたかったので、17時半頃に。いつもとだいぶ時間がずれてしまったので、それはそれで心配です。ミルクの時間とか考えながら旦那さんに早めに帰る時間教えてもらって、はるりんさんが入れるか旦那さんが入れるか判断したら良いかもですね。

• はるりん

はるりん

ありがとうございます!

悩みますね、今日は早かったんですね!その後の寝かしつけ、うまくいってるといいですねっ!!
    私は今日は19時半過ぎに旦那に入れてもらって、21時前には眠りに入ってくれました。

遅くなる日もなかなか連絡してこないので、いつもグチグチ言ってるのですが、そこは協力してもらうしかないですね(._.)

• 11月30日