※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

【夫の借金&児童手当について】夫より年収低いけど、受取りの口座を母…

【夫の借金&児童手当について】
夫より年収低いけど、受取りの口座を母親にできた方いらっしゃいますか?🥹

うちの自治体では「年収の多い方に振込」となっており、ほぼ無理だとは思うのですが...なんとか振込先を私に変えたいんです..
※めちゃ長文ですすみません

[夫]
・正社員、不定休(私より年収+150万)
・月々の支払いは家賃、光熱水費
・リボ地獄で家にまで債務回収の人が訪ねてきているけど、その場しのぎの自転車操業を繰り返し、給料日と同時に自分の欲しいもの(ゲーム関連のPC用品等)を購入している
・休みの日は子は保育園、自分はゲーム

[私]
・正社員、土日祝休
・月々の支払いは保育園料、食費、日用品代、子の保険料、学資保険
・誕生日、クリスマス、七五三等のイベントごとの支払いも全て私
・保育園の送り迎え等含め週7ワンオペ

(通信費、車の維持費、自分の保険料は各々で支払い)

財布は結婚当初より別、(私は保育園の手続き上知っていますが)お互いの現在の年収もほんのりとしか知りません。

夫の借金に関しては、夫は首がまわらなくなると義母に支払いを頼んでいるようで..
義母からはたまに「嫁ちゃんは知ってるんかな..うちももうしんどいから夫婦で話し合えって息子には言ってるんやけど...」と電話が入り、本当に申し訳なく思っています。

夫に、私の独身時代からの貯金で借金を一括返済して、その後まずは義母に、その後私にお金を返していってくれと話をしたことも何度もあるのですが..
お金のことに口を出されることはプライドが許さない(?)ようで、「家を出ていく!」「もう死のうかな」等..物に当たったりして話が進みません。
初めてその事実を知った時、義母にお金を渡そうとしたところ..義母から夫に伝わり、「余計なことすんな」とすんごいキレられました。義母も粘っても受け取ってくれませんでした..

そんな中、夫の年収が昨年と比べて約80万上がっており、月々の保育料も1段階上がりました。
(夫の会社は10名ちょっとの小さな会社で、夫は給与明細も見ないし見方も知らないので「月々変わりないしボーナスも減ってんのに..」と言っていましたが..)

この物価高で食費、日用品代はばかにならず..
そのうえ保育園料もあがって..

めちゃくちゃ私情ですが、夫より150万少ない中で、「スーパーは野菜はここ、お肉はこっちが安くて新鮮で..」とか考えて仕事帰りに寄りつつ、子どもの寝かしつけが遅くならないように逆算して頑張ってるのに..

夫は仕事から帰ったら夜中までゲーム。休みの日も好きな時間まで寝て、好きな時にゲームして、好きな時間にお昼寝。好き嫌いが多い&「今日この味付けの気分じゃない」で夕飯をあまり食べないことも多く、夜中にお腹が空けば、コンビニをウーバーイーツしてお菓子とかジュースを届けてもらう..

債務回収の人が家にまで訪ねてきて、親にまで迷惑をかけている人の生活にはとても思えないのですが、それを指摘したら逆ギレして「居心地が悪いから出ていく」「俺もう死ぬ」ばっかり...

せめて、子の児童手当だけでも私の方に入れられないかと考えてしまっています。
ましてやこれから私が育休に入っても、きっと出費の分担は変わらないので余計に..

市役所に相談するか..相談するだけ無駄なのか..迷っています😭

コメント

ままり🫶

離婚しないなら厳しいかなと💦

はじめてのママリ🔰

自治体なので、自治体で無理と言われたら無理ですね😭離婚調停中ならできる自治体は多いです。