※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ez
子育て・グッズ

1歳半の女の子が手づかみ食べや言葉、指差しの発達が遅いです。発達障害か心配で、検診が不安です。同じ経験の方いますか?

1歳半の女の子ですが、親の自分の目から見て発達が遅いと思います。

・おやつ(掴みやすい1歳〜のスナック菓子)以外手づかみ食べしない、道具を与えてみるも一切使わない
・言葉を何も話さない
・指差ししない

これは発達障害なのでしょうか…?( TДT)
もうすぐ1歳半検診があるけど絶対引っかかると思います…
その時何言われるか怖いのですが、同じような方いますか?

コメント

喃語しかまだ喋れない感じでしょうか?まま、ぱぱも言わないですか?

• ez

ez

そうですね、喃語しか話しません💦
    こども番組を見て楽しいときはキャーとかウーとか楽しい声出してます😐
    まま、ぱぱとも何も話しません……

• 11月30日

退会ユーザー

うちも一歳半の娘がいますが、ペラペラ喋ります。なんならうちの娘は心配になるくらい発達が早かったんです。でも義姉の息子は二歳になりますが、全然喋らないと言ってましたよ。
    義姉さんも喋るのが遅かったと義母も言っていたし、その子その子の成長なのでは?一歳半だとまだあまり心配しなくても大丈夫だと私は思います(○´∀`○)
    あまり考えすぎずに、、😢

• 11月30日
  • ez

ez

優しいお言葉とてもうれしいです🤗
    マイペースな我が子の成長を見守りたいと思います、ありがとうございます😍

• 11月30日

退会ユーザー

うちの子は周りの子と比べて発達が早かったのですが、周りの子と比べて出来ないこともいっぱいあります。
    一時期、私も悩みました(´;ω;`)
    でも考え過ぎてたら疲れるだけだしイライラしてる自分が情けなくなってなーーんも気にしないことにしました。
    ハイハイしないでそのまま歩いちゃう子供だっているんです、離乳食を一歳過ぎてから始める子だっているんです。大丈夫ですよ🎵
    今までの検診ではひっかからなかったんですよね?
    もし検診まで心配でしたら、保健師さんなどにご相談してみても良いかもしれないですよ✨

• 11月30日
かわちゃん

うちも1歳半です。
指差しはしますが、意味のある言葉はまだ何も話しませんよー💦
フォークとかスプーンも全然使えませんし💦
発達障害とはまだまだ断定できる年齢ではないと思います。うちは保育園通ってますが、先生には発達が遅いとも言われません😀言葉は2歳くらいまでは話さないこと多いので、まだ心配する時期じゃないと言われてます!

• ez

ez

ありがとうございます、ちょっと報われました😫
    うちの子、保育園に通ってないから色々と遅いのかなーと今までは呑気に思ってましたが公園で同じ月齢や低い月齢の子を見てもうちの子の方が出来てる事が少なく検診が近くなり不安で……😥

• 11月30日
るるんこさん

言葉に関してはうちは2歳半までほとんど何もでした(´;Д;`)
でも2歳9ヶ月でペラペラです笑笑

• ez

ez

本当ですか😭
    でも4ヶ月で言葉が沢山溢れてきてすごいですね😳
    勇気づけられました、ありがとうございます😄

• 11月30日
💃DJシーナ🎧

こんにちは★
発達心配しちゃいますよね💧私もでした💔
言葉はウチの子は1歳8ヶ月で初めてワンワンと言いそこから増えていきました。1歳半の頃はなーーーんにも話しませんでした。喃語もそんなに言わないしで心配してました💧
指差しは1歳半検診であると聞いて毎日毎日毎日毎日しつこいぐらい教えてやっとでした💡
でも周りから比べたら遅かったです💔
引っ掛かると言うより私から心療心理士の先生に相談したいと言って話しましたが結局3歳位までは個人差があるからと言われて何も解決しませんでした。
ウチの子は2歳1ヶ月ですが2語や3語を本当にたまに言います。
ほとんど1語です。周りから比べたらカタコトだし私しか分からない事だらけですよ😂
しゃべる気配本当になかったけど今ではずっとしゃべってますよ✨

• ez

ez

そうだったんですね❢
    個人差とはよく言いますがとても心配になり検索魔してました😅
    いつかうちの子もおしゃべりになると思い、成長をゆっくり見守りたいと思います、ありがとうございます😍

• 11月30日
♡こゆ♡

うちも言葉全然話しません(´_ _`)
手づかみはしますが
フォークなどは汚れるのに抵抗がありわたしが積極的にさせてないから出来ません笑
最近は自分でやりたがるときだけ少しさせてます( ˊᵕˋ )
指差しもいつもてっぺんに向かって意味なくやってる感じで、何か物に対してはやりません(´>_<`)

全然関係ない話ですが
この前1歳6ヶ月健診で最後に面談したおばさんに発達障害のコミュニティに参加してみては?と言われてかなりイライラしちゃいました( ・᷄-・᷅ )

話せないことを重視され、そのことばかり言われて、子どもに無理矢理話させるのも嫌だし、その子その子で成長は違うと思っているのですごく不愉快でした(´>_<`)

もしかしたら健診で指摘されるかも知れませんが、わたしはあまり気にしない方がいいと思います(´_ _`)

• ez

ez

ありがとうございます、検診に行くと他の子の成長を嫌でも目にするので自分の子と比べてしまいそうでそんな自分に嫌気が差します😓
    何か言われるのは覚悟してますがあまり間に受け止めすぎずに過ごそうと思います、ありがとうございます🤗

• 11月30日
ママリン

うちの子も全く喋りません😅
一歳半検診でも先生に伝えましたが、2歳までは個人差なので様子見で、2歳で一言も意味のある言葉を喋らないなら、早めに療育も視野に入れてと言われました。
ちなみに、指差しは検診が終わってしばらくしたら少しずつやるようになってきました笑

つかみ食べは果物やお菓子ならしますが、ご飯はほぼ自分で食べようとしません😅

気になる事は山ほどありますが、我が子なりに出来ることも増えてきたのもあり、今はまだそんなに心配はしてないです。
でも、他の子が喋ってるのが可愛すぎて、うちの子も早く喋って欲しいなぁーとは思ってます笑

• ez

ez

ありがとうございます!
    2歳までに喋れるようになるかなぁ…と半信半疑だったりしますが最近泣いてるときに心なしか「ままーー」と叫んでいるように聞こえなくもないので、言葉が出てくる日を心待ちにしています。笑  
    同じような境遇の方とお話できて嬉しかったです、ありがとうございます🤣

• 11月30日