※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子の好き嫌いが激しく、食事に困っています。月齢によるものでしょうか?無理強いするか、自然に任せるか悩んでいます。

息子の好き嫌いが凄すぎて困ってます。
今自分から食べてくれるものが

ごはん
豆腐のみの味噌汁
納豆
フルーツ
ポテト

のみです。

食べさせれば食べるものは
もう少しありますが
タンパク質の
魚やお肉も少し前は自ら食べてましたが
今は食べさせないと食べたり食べなかったり

そのほかは
だいたい舌で押し出されたり
口に入れてもすぐ出します。

野菜に関してはかろうじて人参は料理によっては食べますが
それ以外全て食べません

このくらいの月齢ってこんなものですか?
好き嫌いが多すぎて
ストレスとこれから先が心配で

卵焼きも嫌いで
押し出したり、だされるのですが
フルーツ見せて
これ食べないとあげないよ?
っていう風にするとたべるのです

卵焼き以外にも何品かそういうものがあります。
(それでも食べないものもあります)

毎日、は?って感じで

でもいつまでもフルーツやヨーグルトなどで
これ食べないとってやってても
意味があるのか、


どんどん
どうせ食べないからと
そんなに凝ったものは出さずに
素直に食べるものばかりのメニューになりがちで
同じようなものばかりになります。

補うために野菜ジュースを飲ませてますが
いつまでもそんな生活もできませんし
年齢を重ねれば食べれるようになるのでしょうか。

おかあさんといっしょ
とかでトマトとかブロッコリー
パクパク食べてる子をみると
心配になります。

私自身昔は
好き嫌いが多く小学校の給食で
とても苦労したので同じ思いはさせたくないのですが

時間が解決ですか?
一切食べようとしないのに
これからも出し続けたり無理矢理食べさせるべきですか?
それもそれで食事自体が嫌いになりそうで心配です。
それとも捨てるのわかってて出して特に無理して食べさせないのか
今は食べるものだけ出せばいいのか

何が正解か一切わかりません。


コメント

みー

栄養相談に行って言われたのは食べなくても出し続けること、無理して食べさせなくてもいいから一口でも口にしたらたくさん褒めることです😄

食べるものだけ出してたらずっと食べないままだと言われました!!

娘も偏食ひどくて大変でしたけど、だいぶ食べれるものも増えてきたし、とりあえず口にいれてだめならベーッて感じになりました!(それまでは見た目で拒否)

一口でも食べてくれたらあっ意外においしいかもってどんどん食べてくれることもあるので出しても怒らずに口に入れれたことを褒めてました😄

あと子供用には特に作らず、大人と同じメニューで大人がおいしそうに食べてたらだんだん興味をもって食べるようになってきますよ😊

  • ゆき

    ゆき

    口から出したり、投げたりと食べ物を粗末にするのがなかなかイラッとで褒めるというより怒ってしまってました(;_;)

    褒めることほど大切なことないですよね
    さっきもお昼怒ってしまって、
    反省です

    イライラが顔に出やすいので(;_;)
    褒めるということを1番に頑張ろうと思います(;_;)

    少し前向きになれました(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
カナぷう

大丈夫ですよ♪
私の上の子も全く同じで量もそんなに食べず少食でしたが幼稚園に入ってから食べるようになり今はなんでも好き嫌いなく食べてます。私の方が好き嫌い多いくらいですし😅
あのときは、毎日食事が苦痛で大変でしたが今となってはいい思い出です。

で、下の子もいま同じような感じでご飯やパン、果物はかろうじて食べますがおかずは食べたり食べなかったり。好きな果物と交互に食べさせたりしてますよ。
いまはそーいう時期だと思ってあまりストレス溜めないのが一番です。
食事の時間は楽しい時間だと教えるのが大事です^_^

  • ゆき

    ゆき


    周りに聞いても同じくらいの月齢の子はみんな食べないよーとはいうものの
    うちほどなのかな?と心配でしたが
    やはりどこもそんな感じなんでしょうかね(;_;)??

    一応予定では来年から保育園の予定なので少し良くなるといいのですが、、、

    最近怒りがちだったので
    楽しい時間ってなるように
    気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月30日
タケ子

そういう時期だと思います。
おかあさんといっしょのいただきますのコーナー、見てると焦りますよね。
わかりますー。
一緒でした!
2歳前とのことなので、まだまだ色々食べなきゃ行けない理由は理解出来ないと思います。
味が嫌いだったり、舌触りが気に入らなかったり。。。
そのうち、会話がもっともっと出来るようになって、こちらの説明にも耳を傾けてくれることが増えてくると思います。
それまでは食事が嫌いにならないように、お腹を満たしてあげていけば良いと思います。
栄養が気になるようであれば、炊き込みご飯なんかはダメでしょうか?
色々入れて一度にたくさんの食材いれれますし。
以前、ヨーロッパ系の旦那さんがいる方のエッセイで、子供が野菜を全く食べない!と旦那さんに相談したところ、「苦手なんだから、もっと細かくしてあげたら?野菜スープで良いじゃん。星型とか、口に入ったら関係ないんだから、むしろやらないであげて。日本人って見た目にこだわりすぎるよね。」と言われ、しぶしぶ野菜スープを作り続けていたら、子供が野菜嫌いを克服した。というエピソードを読みました。
うちも野菜嫌いになので、野菜を炊き込みご飯やミキサーでポタージュなんかも作ってあげると食べてくれて、食べ終わった後に「これ、人参入ってたよー。食べれちゃったね!」とネタバラシすると、自信になるようで、嬉しそうにしてることが増えました。
無理に食べさせると苦手意識がついて、大きくなってから克服出来ないそうなので、少しずつ少しずつ、食べれるものが見つかれば褒めて、自信をつけさせてあげてください。

その根気比べてが大変なんですけどね(;_;)
ちなみに、デザートで釣るという方法はうちも毎食やってます笑

  • ゆき

    ゆき


    白いご飯は大好きなのですが
    色がついた途端に進まなくなるので、炊き込みご飯も残念ながら(;_;)
    むしろご飯、納豆、魚を食べるので
    栄養はとれてるし
    野菜はジュースでいっか、と思っちゃうんです💦
    よくないですよね💦

    お話ができるようになった時に
    ネタバラシ→自信ってすっごくいいなって思いました(;_;)!!

    もう少し月齢があがって
    沢山のことが理解できる様になった時に試してみたいと思います★


    無理して苦手意識はよくないですよね、
    とにかく褒めることを意識したいと思います!!

    凄く為になりました!
    ありがとうございます!!

    やっぱりデザートで釣るは鉄板ですね笑

    • 11月30日
まぁこ

上の子がそんな感じでした‼
今はマシになってきたところです!
毎回、作ったのに食べてもらえないと作る意味あるの?って思いますよね。
なんで私は自分のからあげてます。
人数に入れて作ってゴミ箱行きになるよりいいかなぁ。と
一口でも食べてくれればいっか!って思うようにしてからはイライラすることはほとんどなくなりましたよ😊
あとは、おやつを少なめにしたりあげなかったりするとお腹減ってなんでも食べてくれます😌

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね(;_;)
    一時期はまあいっかだったんですが
    最近2歳に近づくにつれ
    そろそろまずいかな、、、
    とおもってしまってました(;_;)

    おおらかな気持ちで頑張りたいと思います★

    ありがとうございました★

    • 11月30日
たくママ

全くうちの子と同じで思わずコメントしちゃいました。私も今38週妊婦で、2歳1ヶ月の子供を育てています。まさに食べるものも一緒、色がついたご飯を食べないのも一緒、ほんと全てが一緒です。
私は、病院の先生に相談したところ、今の時期は栄養を重視するより、これは辛いもの、これは甘いものなど、を教えることが大切であって、吐き出されても一口でも口に一度入れて味を確かめることが大事!っていってました!!
栄養も大事ですが、人間は生きる上でエネルギー、糖がないとだめで、それは炭水化物や、甘いお菓子などから摂取されるので、ご飯を食べてくれれば十分って感じのことを言われました!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🌟

    妊娠週数から味の好みまでなんて!!
    とっても親近感です(;_;)!!♡
    味覚を育てるって事なんですかね??
    勉強になります😭


    わたしも周りの方に今は野菜より
    白飯食べてれば脳とかの栄養にもなるし
    1番いいエネルギーで
    むしろ白飯食べずに野菜食べる方が良くないらしいと聞いてから

    一時期は開き直ってたんですが
    周りの同世代の子がパクパク野菜食べてるの見るとじわじわ不安感に襲われてました(;_;)

    見た目拒否されますが
    色々な味を知ってもらおうと思います♡

    • 12月4日