※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がパパの抱っこを拒否するようになり、パパが悲しんでいる。パパが心配している理由や、過去の出来事について相談している。

お世話になっております!
先日も似たようなことで質問させてもらいました🙌💦

生後2ヶ月半くらいの男の子ですが、パパの抱っこを拒否?するようになりました。
1ヶ月半くらいまでは、パパの抱っこ大好きでわたしの抱っこだと泣いてて、寝かしつけは添い乳でした。
最近知恵がついたのか添い乳では寝ない時があり、抱っこでユラユラしてるんですが、パパに交代したとたんギャン泣きです😭
わたしに代わったら、5〜10分くらいで大人しくなります。

最初は、わたしのタイミングでちょうど泣き疲れたのかなぁ?と思ってましたが毎回なので、、旦那も悲しそうです…

まだこの月齢だと人の顔の判別もできてないだろうし、ママがいいっていうよりママのおっぱいの匂いがする人がいいんじゃない?
と励まして(?)ますが、もう俺じゃダメなんだー俺と目が合うと泣く、むしろ目を合わせてくれない、と悲観的です。
職場の先輩も同じような感じだったそうで、俺は1年間なにもしなかったと言われたそうです。

いつかはパパでも大丈夫な日がくるかと思いますがその日まで無理に慣れさせないで待つべきでしょうか?

また、思い当たることといえば、1か月くらい前旦那が風邪で1週間接触しなかったこと、その後仕事が忙しくお風呂・寝かしつけは1週間くらいわたしだけがやってました。
これのせいでパパを忘れてしまったとかありますか?

コメント

ama

パパ見知りですね!
ママとの信頼関係がバッチリ構築されて、成長してる証拠です😊
パパは寂しいけど、うちは1ヶ月ほどで落ち着きました✨
落ち込むのも、パパが赤ちゃん大好きな証ですが、一時的なことなのでそんなに落ち込まないで〜と励ましてあげてください😂
うちの旦那は機嫌が良いときを見計らってあやしてましたよ💡

• りり

りり

もうパパ見知り発動なんですか😱
    わたしは嬉しい限りですが、旦那が不憫です…(笑)
    今日からは機嫌いいときにどう?☺️と育児のやる気をなくさないようにどうにかコントロールしようと思います!(笑)

• 11月30日
さあ

まだ2ヶ月なのであまり誰とは分かってないとは思いますが、ママはやっぱり匂いなのでわかるみたいですね😊
うちも4ヶ月近くまでほとんどパパじゃダメでしたよ💦笑
パパ!って認識するのには数ヶ月かかるそうで、パパだと泣く子はいっぱいいるので大丈夫だと思います!

毎日接してあげて ある程度経てば次第にパパにも慣れてくると思います😊
逆に接しなかったりしすぎると認識するくらいの時にパパが嫌!ってなるかもなので接してあげる方がいいかもです👀
うちは最初泣きすぎの原因で抱っこをしなさすぎて、未だにパパに抱っこされて泣くことありますから😥笑

• りり

りり

匂いでわかるなんてすごい!と感心してる反面旦那が不憫で…(笑)
    4ヶ月までですか💦結構長いですね😫
    適度にだっこさせるのがいいみたいですね。。もう少しがんばってもらいます!!

• 11月30日
リコ

多分パパ見知りですよー👨
うちも、そのくらいの時期にパパ見知り発動して、
必ず夜発動して。
パパがお風呂担当で毎日ギャン泣き、
私がお風呂でいない時は、パパの抱っこでギャン泣き(笑)
1ヶ月くらい続いて、
かなり参ってましたけど、何とか乗り越えて今に至ります😅😅

• りり

りり

パパ見知りはこれくらいの時期からなんですね😫もう少し後だと思ってました💦
    なんて励ましてあげたらいいかわからなくて😂😂

• 11月30日
あちろー

うちもパパ見知り凄くて抱っこしたいのにギャン泣きされるとゆう負のループでした😭

旦那ちゃんは面倒見る気あって、私も家事やるのに楽だからそっちにいてほしいのにギャン泣き😭

今でも大好きなお風呂とご機嫌の時は旦那ちゃんに任せますが、寝起きと抱っこちゃんの時は私じゃないとダメです😅

ワンコを多頭飼いしてるのですが、旦那ちゃんにはギャン泣きなのに、ワンコをみて笑うから余計にショック受けてました😂

• りり

りり

そうなんです!家事ができないんですよね💦
    少しずつ慣れてもらえればいいですかね😞

• 11月30日
  • あちろー

あちろー

最近はハイハイと伝い歩きで遊んでる間家事できてます😊

暫くはおんぶで乗り切りました〜!

• 11月30日
  • りり

りり

8ヶ月で伝い歩きできるんですね😍はやい〜!
    うちもおんぶできるようになるまでもう少し乗り切ります!!💦

• 11月30日
  • あちろー

あちろー

もっとゆっくり成長してくれよ😭って感じでワンコもいるから娘に突撃されて僕たちもおちおち寝てられないよ〜って状況になってます笑

おんぶも最初は貧血で10分しかしてられなかったけど、慣れたら平気で2時間とか掃除洗濯できちゃうんだから自分すごいなーって思いました😂

お互い育児頑張りましょう😌

• 11月30日
Monaco

うちも今まさにパパ見知り中です!!笑
おっぱい飲んだ後のげっぷ出しとか、寝かしつけをパパにお願いしてたのですが、いつの日か急に泣くようになってしまいました😭
なので、大好きなお風呂とご機嫌な時に抱っことか面倒見て貰ってます。
眠たい時はまだまだダメみたいですが😅

見てもらってる途中で泣き始めたら、すかさずパパとチェンジで、パパにはその間にご飯作って貰うようになりました!!笑

「パパ悲しいな〜」と言いつつ、「いつかそのうち治るよね」と前向きに考えて、そのいつかが来るのを気長に待とうと思います😊

ちなみにパパ見知りが始まってから、抱っこは私か実母以外は結構泣きます😅

• りり

りり

うちもげっぷは旦那の役目で、自分でゲップロなんていうくらいだったのに、いまではだめでしょんぼりしてます…(笑)
    Monacoさんの旦那さんは前向きで羨ましいです😫
    うちの旦那は打たれ弱くてプライド高いので、かなり励まして上げないとだめですね(笑)

• 11月30日
kurarisu

うちも1ヶ月の時そうでした。
抱き方で分かるのか、変わった瞬間から泣いていました。
休みの日には、泣きながらも抱っこされたりしてるうちに慣れてきたのか今では、笑顔を見せるくらいになってます。

泣く姿を見るのは、可哀想に思えましたが仕方ないと割り切ってました。

• りり

りり

そうなんですね💦
    1ヶ月のときはわたしの抱き方がいやそうだったのに、、わたしが成長したんですね😂
    やはり泣かれても適度にだっこが重要そうですね!!
    がんばります✨

• 11月30日
ぽーまま

ここの皆さんの回答を見て、パパ見知りがあることを知った者です‼️🙋🏻笑

私のところは里帰りから帰ってきたのが娘1ヶ月1週間くらいのときで、そこから逆にまったくパパ大好きという気配が一切ありません😣💦今もパパが抱っこするとギャン泣きで、自ら指しゃぶりをして寝てくれています😂

• りり

りり

やはりこれくらいの時期に発動することが多いんですね…
    これから好きになってくれるように頑張りたいですね💦
    ママ大好きなのはいいですが、これだとどこにも出かけられないので自分のためにも…😭(笑)

• 11月30日
まーる

うちも、まさに今その状態です😀
夫は、
「加齢臭か!?加齢臭なのか?」と、毎晩体を念入りに洗っています(笑)
が、やっぱりダメです。
寝かしつけ以外は大丈夫なので、
「俺もおっぱいという武器が欲しい」
と言い始めました😅

• りり

りり

わかります!!(笑)
    現場仕事なので、俺臭いのかなー?と言ってました😂
    それと、俺にもおっぱいがあれば、、と悔やんでましたね😂

• 11月30日
  • まーる

まーる

「乳首、付いてることは付いてるんだから吸わせてみれば?
    出るか出ないかの違いだよ?」
    って言ったら、
    「…取れてしまう…」
    と。
    うちも現場仕事です🎵

• 11月30日