※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

赤ちゃんがなかなか寝てくれず困っています。寝かしつけ方法やアドバイスを求めています。

生後3日の赤ちゃん、全然寝てくれません..上手く寝かしつけるにはどうしたらいいんでしょうか(;_;)

月曜日に出産し昨日の昼過ぎから母子同室が始まりました!
同室になるまで会いに行ってる時の印象では赤ちゃん用ベビーベッドの上でよく寝てて、授乳時間だからと起こしても寝てるぐらいだったので
よく寝る子だな〜と思ってたんですが、いざ同室始まると全然です😔💦

オシメも替えて授乳してそれだけじゃ足りないからミルクもあげて、本人も大あくびしたりして眠たい状態でもう寝るだけ!って感じになってもそこから寝かしつけ上手く行きません(;_;)
抱っこしてゆらゆらしてたら割と寝てくれるんですが、ベットに置くと背中スイッチオンですぐ泣いて起きます💦

また授乳室からミルクを最後寝ながら飲んでベビーベッドに寝た状態で病室に戻っても長くて1〜20分、基本数分ですぐ泣いて起きだします..
抱っこからベットにとかみたいに移動させてないじゃん、寝てた状態じゃん、何で起きるの〜(*_*)ってずっと思ってます。眠り凄く浅いんですかね、、

上の子の時は3時間毎ぐらいの授乳で起こされるの辛かったし抱っこからベットに移すのに失敗したりもしてたけど、ここまでひどくなかったし、授乳〜授乳の間寝てくれてたから私も寝れてたし
だからこそ何で今回こんなに寝てくれないの、何でこんなすぐ起きるのって余計きついです😭
昨日も夜中中寝てくれず、ひたすら添い乳し続け寝たのはその間意識がたびたび飛んだわずか数分のみ..

もう本当に心折れそうです正直やっていける自信ないです。
こんな状態で家に帰って更に上の子との寝かしつけや夜中の間ずっと何度も泣かれ起きていられて上の子も起きて寝れなくなったらとか考えたら..
上の子の時は一緒に寝てる間にとにかく寝たり昼寝したりしてたけど、今回は寝てる間に寝ようにもそれが無いし例え寝てくれても添い乳してたりずっと抱っこだったりで寝れる状態じゃないし..
本当に可愛いって思うけど、気が狂いそうです。同室始めてまだたった2日なのに。それでもうこれだなんてこの先どうしたらいいのって思います(;_;)

お子さん同じような方居ましたか?
どんな風に寝かしつけたりしてましたか?
いい方法やこれからマシになっていく等、これから先頑張っていけるようにアドバイスお願いします🙇

コメント

海月

私も二人目が母子同室でした。

当日からでしたが、当日はよく寝て、よく寝る楽だなーなんでおもったのに二日目、三日目は徹夜で
昼間もずっとおっぱいあげてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

四日目くらいから3時間くらい開く時がまばらにあって、
だんだん3時間起きになりました。

つらいですよね。
おっぱいも痛くて、ロキソニンだしてもらったり(後腹痛もひどくて)
ピュアレーン塗ったり
メデラの保護カップ使ったりしてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

めろんぱん

うちは上の子が入院中同じく3日目あたりから夜になると全然寝なくて、病室のベットの上で抱っこしたまま朝を迎えた事ありました😭

また夜がくるーー😭と恐怖になってましたが、後半の入院中は彼も慣れてきたのか、ベットへ寝かせても寝てくれるようになりましたよ😊

りす

御出産おめでとうございます❤️

一緒でした!!!
1人目背中スイッチて何?てぐらいお腹満たされたらぐっすり寝てくれて
きっかり3時間おきの新生児だったのに
2人目が背中スイッチあって新生児から全く寝ませんでした。

うちの場合ですが
退院し、新生児の頃はもっぱら添い乳でした。
今まで親子3人セミダブルにシングルくっつけて寝てたのですが
そこに新生児プラスで
パパ、上の子、私、下の子
って感じで添い乳しながら上の子トントンしてました。
何度か肩外れるかと思いました。

添い乳からの添い寝だとたっぷり寝てくれるようになり
そこから徐々にですが
移動しても起きなくなり、
今ではベビーベッドに1人で寝てくれます!!!
今でもミルク飲んで即寝ってのは本当にまれでなかなかないです。
でも楽になる日は絶対来ます!

寝れないの辛いですよね…
新生児のリズムより
上の子のリズムに合わせたほうが楽になりますよ!
夜寝る時間を上の子と同じにすると
例えばリビングで授乳し、やっと寝たと思って置いて背中スイッチの発動しなかったのに
寝室に移動したら発動しただと気が滅入りますが
最初から寝室だとあまり気になりません!

これから色々大変でしょうが
周りの手を借りて時に手を抜いて
お互い頑張りましょう❤️
お母さん御出産お疲れ様でした!