※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

娘さんはお座りが得意で、立ち膝もできますが、うつ伏せが苦手で心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

発達について教えてください!

明日で7ヶ月の娘がいます

先日の6ヶ月検診では異常なしでした

2ヶ月半 首すわり
4ヶ月後半 初寝返り→お座り
5ヶ月半ば めちゃくちゃ寝返り
6ヶ月 お座りのみ
6ヶ月後半 お座りで移動できるようになりました

という感じで最近はお座りしかしません
自分で起き上がることは出来ないので、私が起こしてます
寝返りは出来てからしばらくやってましたが、最近は全くしません

お座りは安定してますが、物を取ろうとするので前にゴロンして偶然?うつ伏せになることはできます
ただうつ伏せは嫌いなのですぐ泣き出してしまいます

周りはみんなズリバイしてますが永遠にお座りだけなので心配です
先ほど検索したらシャフリングベビーという言葉を知りました
当てはまっているように思うのですが、同じような方いますか?
また両わきを支えると足をピーンとして立つようなことはします
少しの高さ、私の脚やバンボに捕まって立ち膝になるのですが、もうすぐつかまり立ちが始まるのでしょうか?
お座りしかしない子のママさん教えてください!

コメント

ママ

おすわりさせてるからおすわりしかしないのでは?
寝転ばせておかないと寝返りもズリバイも本人したくても出来なくないですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

寝転ばしておくとすぐ泣かれるのでついつい起こしてしまってました
    オムツ替えですら嫌がる感じです
    機嫌のいいときにうつ伏せにさせてますが、こちらもすぐ嫌がります、、
    最近は自分うつ伏せになれるので、うつ伏せになることも多いですが、泣く時間が増えました、、

• 11月28日
  • ママ

ママ

先に座って視界が変わるのを覚えてしまったから寝転ぶの嫌で泣くでしょうね😅
    余裕のあるときに一緒に寝転んで視線を合わせて絵本とかおもちゃでうつぶせやゴロンの楽しさを教え込むしかないのでは?
    まぁ個人差もありますしそのうち色々するようになると思いますけどね〜!

• 11月28日
さくらママ

おすわりは座らせてるんですか?
自分で座りますか?
寝転ばさないとなにも出来ないと思いますよ💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

寝転ばすとすぐ泣くのでついつい起こしてしまってました、、
    機嫌のいいときに寝転ばしておこうと思います
    ありがとうございます😊

• 11月29日
  • さくらママ

さくらママ

寝転ばすと泣いて起こしてしまうということはお子さんが自らは座れないってことですか?

• 11月29日
りりぴこ

うちの子ズリバイもせず、10ヵ月の頃つかまり立ちして今は一人で歩くようになりました。
うつ伏せも嫌いで、足をピーンと突っ張ったりもしてました。

お友達の所にももうすぐ10ヵ月になる子がいますが、やはり同じ感じです。

別の友達の子はうちと同じ月齢ですが、6ヵ月くらいの時にはハイハイマスターしてつかまり立ちまでしてました。

お子さんを実際見てないので無責任なこと言えませんが、6ヵ月健診で異常なしとの事ですし、この時期の成長ってその子によってかなーり差があるのでもう少し様子見られても良いのではないでしょうか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

つかまり立ちするまではずっとお座りで移動はしなかったですか??
    うちの子はお座りで移動できるようになってしまったのでもうハイハイなどは期待できないのかと心配しておりましたが、差があるとのことなのでもうすこし様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
  • りりぴこ

りりぴこ

基本ずっとお座りでしたが、お座りで移動も少ーーーしだけしてました。
    同じ月齢の他の子達はハイハイも早くて、一緒に遊んでいてもうちの子は圧倒されるばかりでした(笑)
    つかまり立ちするようになってからの方がお座りでの移動も少しだけ上手?に出来るようになってきたので、うちの子はのんびりマイペースなんだなー(^^)って思ってます!
    きっとカナやん♡さんのお子さんものんびり成長してるんだと思います!

• 11月29日
あったん

うちの息子もうつ伏せが苦手でカナやん♡さんの娘さんと似たような成長過程を進行中です!
シャフリングベビーは初めて聞いたのでググってみたのですが歩き始めたらあとは他の子と変わらず成長するみたいですよ❣️
成長発達のひとつのバリエーションだそうです。
他の子と少しでもちがうと何かあるんじゃ…と心配になりますよね💧

• じゅんぴ

じゅんぴ

同じ様な方がいて安心しました!
    あったんさんのお子さんもお座りのみで移動はしてますか??
    私もそのページ先ほど見てました!!
    大丈夫みたいですが、足腰を強くするためにできたらハイハイなどもしてほしいと思ってました😂
    そのうちできるようになるといいですね😭

• 11月29日
  • あったん

あったん

今お座りが出来るようになったところです❣️
    うつ伏せが苦手なのでうつ伏せになるとすぐ泣いて嫌がり、座らせるとご機嫌で遊んでるのでそのうちおすわりのまま移動しそうです😞
    ハイハイすると足腰強くなると私も聞いたことあるのでぜひしてほしいですがこればっかりは嫌がってるのに無理にうつ伏せにさせるのも…と正直思ってます😢

• 11月29日
ごろんた

ごく普通だと思いますよ💦
うちはお座り7ヶ月でした。寝返りはなんと9ヶ月でした。ズリバイなしで11ヶ月終わりでハイハイでした。
こんな感じなので、お医者さんからはシャフリングベビーかもしれないと言われましたよ。
お子様の場合はまだ6ヶ月ですし、お座りからズリバイの姿勢は難しいですし、特に問題ないかな〜と思います😊
最終的に、2歳になるまでに歩ければ、発達の仕方はその子によって様々なので、まだ気にしなくても大丈夫と当時言われました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

ハイハイが足腰を強くすると聞いてハイハイしてほしいと思ってましたがしない子も多そうですね😂
    もうすこし気長に見守ることにします!
    ありがとうございます😊

• 11月29日