※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏mama
子育て・グッズ

一歳半の息子がいて、2月3日に二人目の男の子を出産予定。哺乳瓶を卒業させたいが、牛乳が好きで泣く。おしゃぶりもやめたいが難しいか。同じくらいのお子さんを持つ方、哺乳瓶卒業はどうですか?

12月20日に一歳半を迎える息子がいます。
2月3日に二人目を出産予定なのですが、
二人目も男の子です。

まだ息子が哺乳瓶卒業出来ていなくて
眠い時、夜中、哺乳瓶で牛乳を飲みます。
最近牛乳から麦茶に変えてます。
それでも1日何回か、牛乳じゃないと嫌って泣きぐずります。
何日も続ければ牛乳じゃなくても大丈夫にはなると思いますが
哺乳瓶を卒業するには泣いても哺乳瓶を与えない方がいいんですか?
あと、おしゃぶりも出来るならやめたいんですが、
同時には難しいですか?
同じくらいのお子さんをおもちの方
もう哺乳瓶卒業してますよね?

コメント

りぃ

完ミで哺乳瓶卒業の時にしたことは寝る前にコップで牛乳を飲まし夜中起きたらコップでむぎ茶、おしゃぶりもしてましたが哺乳瓶卒業してから1週間後おしゃぶりも捨て1週間程は寝かすのに時間かかりましたがなんとかおしゃぶりも卒業できました!同時にするか迷いましたが可哀想だったので哺乳瓶から様子を見ました☆

• 夏mama

夏mama

母親の私がしっかり息子に付き合うしかないですよね。
    卒業したら朝までぐっすり寝てくれますか?

• 11月28日
  • りぃ

りぃ

私は気持ちに余裕があるときに始めました!私は向き合うというか寝たフリとかしちゃってました(;_;)朝までぐっすりですよ✨

• 11月28日
あぴ

長男と三男がなかなか哺乳瓶とおしゃぶり卒業出来ませんでした。
三男に関しては2歳過ぎてもやめられず、これではダメだと思い、本人の目の前で哺乳瓶とおしゃぶりの乳首をハサミでチョッキンと切ってみました(笑)
そしたら、意外とすんなり諦めてくれました(笑)
長男はどうやってやめたか記憶がないですが、哺乳瓶とおしゃぶりをやめたかわりに、赤ちゃんの頃から使っているタオルケットが無いと未だに眠れないです(^^;

• 夏mama

夏mama

いとこが5ヶ月遅れで産まれて最近1歳になりました。
    毎日のように一緒にいるので自分だけやめるの難しそうです。
    けど二人目産まれたら大変なので
    今のうちに頑張ってみます(笑)

• 11月28日
ふーこ

泣こうがひっくり返ろうが哺乳瓶を渡さないのがいいと思います💦
確か、1歳半検診で哺乳瓶まだ使ってると止めるように指導されると思います😓
1歳半なら言えば理解はしてくれる部分も出てきているので、哺乳瓶は赤ちゃんの。
〇〇くんは赤ちゃんじゃないから、哺乳瓶バイバイねって言ってそのあとは絶対に渡さないと徹底するのが一番いいと思います😊

• 夏mama

夏mama

ありがとうございます!強気で頑張ります!

• 11月28日
maaaai

普段から哺乳瓶ですか?
食事のときの水分補給など!
コップは使えますか?
ミルクではなく牛乳なので中身は問題ありませんが、哺乳瓶はそろそろ卒業がいいですね(´ω`)

• 夏mama

夏mama

哺乳瓶だったり、水筒だったりですね。フタ付きのコップでストローでお茶か。
    コップ一人では使えないです(笑)

• 11月28日
  • maaaai

maaaai

まずは麦茶を思いきってコップにしましょう!もちろんお母さんのお手伝いつきで^o^
    いきなり牛乳はこぼされると後が大変ですし(笑)
    ひとりで使えないというのは角度がわからずこぼしてしまうことなので、まずは自分が1度に飲める量を覚えさせましょう(^ ^)

• 11月28日
  • 夏mama

夏mama

明日から試します。ありがとうございます!

• 11月28日