※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがよく泣き、様々な場面で泣き止まないことに悩んでいます。夜中も添い乳で寝かしつけており、ミルクや車のチャイルドシートで機嫌が良いです。この月齢ではよくあることなのか、教えてください。

我が子が明日で11ヶ月になるのですが、とにかくよく泣きます。後追いもあるんだと思うのですが、私が立ち上がるだけで大泣きします。一瞬、息が止まるような、火がついたように泣きます。そしてハイハイで追いかけてきます。抱っこをすれば泣き止みますが、最近では泣き止まないケースもでてきました。ゆっくりトイレもできず、一緒に連れて行きます。手を洗おうと我が子をおろすと、火がついたように泣きます。オムツ替えも、仰向けに寝かせるだけで大泣きします。オムツを捨てて手を洗おうと立ち上がると大泣きします。
着替えもずっと大泣きです。お風呂では、浴槽につかまり立ちをしたりで機嫌よく入ってくれますが、その後の拭き取りと着替えは大泣きです。脱衣所にはヒーターがあるので寒暖差はあまりありません。離乳食も、食べ物を口元に持っていって、もぐもぐ食べますが、食べるとすぐ泣きます。でまた口元に食べ物をらもっていくと泣き止み、もぐもぐしてまた泣きます。完食して「ごちそうさまでした」と言うと更に大泣きします。
夜の寝かしつけも、寝室に入ると泣き出します。添い乳で寝てくれますが、夜中は何度も起き、その度に添い乳をしてきました。昨日ネントレを決断し、夜中に起きても添い乳せず、抱っこで1時間以上泣き続けました。やっと寝たと思っておろすと泣きだすので、結局添い乳で寝かせました。
普段はほとんど抱っこで、抱っこしながらご飯作ったり、ミルク作ったり、片手で用事をします。
ミルクが大好きで、ミルクを飲むと機嫌良くなります。
なので、食後ミルクは与えませんが、あまりにもグズるとミルクを与えます。あとは車のチャイルドシートでもご機嫌です。車内では寝てくれるので束の間の休息です。
とにかく、ご機嫌な時間がほんのわすがで、私の感覚ではずっと泣いているように思います。なぜ泣いているか分からず、イライラして暴言・暴行も数回加えてしまいました。今も泣いているのを放置して入力しています。
長くなりましたが、この月齢ではよくあることなんでしょうか?何か教えて頂けたら幸いです。

コメント