※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

低身長で大きな赤ちゃんを出産する経験者いますか?出産方法や経過、予定など教えてください。体重管理や出産に関する不安も共有したいです。

低身長で赤ちゃんが大きめで出産を迎える、迎えた方いらっしゃいますか?

骨盤レントゲンを撮ったか→結果
出産方法はどちらだったか
出産週数、赤ちゃんの大きさ。どんな流れだったか
また同じような状況で出産迎えようとしている方がいたら今のところどんな出産予定になりそうか
等、参考に教えてもらいたいです。

ちなみに私は今日、正産期を迎え検診に行きました。

その結果、
赤ちゃん→2900g弱、頭約9cm。胎動元気すぎる(笑)まだ上の方で胎動ある。 
私→出産兆候なし。お腹も赤ちゃんも下がっていない。子宮口固く、開いていない。頸管は短いかも(調べてないけど切迫気味で34w時に23mm)

身長が147cmと小さく、全く降りてきていないため来週の検診前に骨盤レントゲンを撮りに行くよう言われました(ー_ー;)

ちなみに私は3200g、主人は3800gで産まれています。両母共に150cm以下で普通分娩してます。

まぁ無事に出産できれば出産方法にこだわりはないのですが、帝王切開になったり、これだけ大きいと自然分娩だとしても計画分娩になる可能性高いのかなと思ったりして予測はしておきたいなと(^_^;)

また、身長低いのに太り気味だった方、増えすぎてしまった方の出産がどんな感じだったかも知りたいです(^_^;)
私自身、BMI 26からのスタートで7kgまでと言われ現在8kg弱増えているので予定日頃には10kgは増えてしまうのかなと( ;∀;)
安定期からずっと切迫気味で運動禁止だったもので体重管理が難しく💦この状況からも帝王切開になる可能性高かったり、普通分娩でも難産になりやすいのかなと危惧しています(;TДT)

どんな出産でも受け入れますし、自己責任もあるし、大変なのは自分だけでなく赤ちゃんも同じなので頑張りますけど、ある程度の予測や覚悟を事前にしておきたいなと👍

低身長や体重が多めだった方の体験談聞かせていただきたいです(*^^*)

コメント

mama

参考までにですが、
出産時152/55
赤ちゃん3600、40w4d
で生まれました( ˆˆ )/
私も夫も大きめで生まれたので、たぶん大きく生まれるかなーと思ってました!
自然分娩でしたが、高位破水からの2日入院→促進剤点滴でした。
でも、本格的な陣痛が来てからは2時間ちょいで生まれてくれましたよー!
頑張ってください*\( ´ω` )/*

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    大きめだったんですね。私は予定日過ぎたらもっと大きくなりそうです。2週間で500g、1ヶ月で1kgペースアップ(^_^;)
    自然分娩は可能そうですね。破水後の2日間は大変そうですね💦陣痛後も2時間だとかなりの痛みが短時間で来てそうです( ;∀;)
    頑張ります✨

• 11月24日
  • mama

mama

2日間は特に大変ではなかったですが入院して暇で暇で仕方なかったです( ˃ ˂ )笑
    一人しか産んでないので痛みがひどかったかはわかりませんが、案外大丈夫でしたよー!
    ちなみにレントゲンは撮りませんでした◟̆◞̆

• 11月25日
サッち

145cmです。赤ちゃんは3050で母体の割に大きく
経膣で産みましたが大きすぎたのか結局鉗子分娩になりました。

• アイカ

アイカ

やっぱり身長低めだと3000gくらいでもすんなり産めないこともあるんですね💦
    お疲れ様でした(^_^;)

• 11月24日
ton☻

わたし自身142cmしかなく、夫との身長差が30チョイだったので、児頭骨盤不均衡の疑いでレントゲン撮りました!
結果は普通分娩できるとの事でしたが、赤ちゃんの頭が骨盤にはまらないようなら帝王切開と言われていました:( ;´꒳`;):
切迫で入院していて正産期の朝に退院しましたが、37w6dで破水して再び入院。
ですが、8時間の安産で普通分娩でした!!
2816gで産まれてくれました☺︎

わたしはというと、12kgも増えたので先生に怒られましたが…今-15kg(›´-`‹ )
産後で痩せました(›´-`‹ )だから太っても大丈夫ですよ!(笑)

きっともうすぐでベビチャンに逢えますね♡
頑張ってください!

• アイカ

アイカ

身長差があるとそういうのもあるって聞きました👍幸い、身長差は20cmくらいです。
    ただ私も身長低いのと旦那が大きく産まれてることで帝王切開になるかもとは言われてました💦とりあえずレントゲン次第ですよね。

切迫で入院大変でしたね( ;∀;)正産期入ってから早めの安産で産まれてるの羨ましいです✨

元々太ってるのに加えて更に多めに増えてるので産道の肉付きが不安なんですよね(;TДT)
    痩せることは可能そうなので安心しました✨産後はダイエット頑張ります😄
    まずは出産ですね👍

• 11月25日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

146cmで、赤ちゃんが3058でした!
陣痛が30時間ほどあって、子宮口が6センチしか開かず、赤ちゃんもなかなか降りてこなくて心拍が下がったので、緊急で帝王切開でした😅

• アイカ

アイカ

陣痛30時間!Σ( ̄□ ̄;)なかなかの難産ですね💦
    私も子宮口開きにくい気がしてて心配です( ;∀;)自然分娩できそうでも緊急で帝王切開になる可能性も覚悟しておいた方が良さそうですね👍

• 11月25日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

かなーり歩き回っちゃって、切迫早産で入院もしてたのに、まさか開かないとは…😅
    途中で、シャワー行ったり、足湯したり、陣痛用の椅子に座ったり色々したので、病院も頑張ってくれたみたいです😓
    ちなみに、帝王切開やと術後が地獄でした😂😂

• 11月25日
  • アイカ

アイカ

少し前まで安静にと言われ早産の心配をしてたのに今度は出産が進まないことの心配しないといけないとは思いませんよね(。´Д⊂)
    色々やってみても進まない時って有るんですね💦
    もう胃もたれ激しいし、つわりや吐き気もあるしとりあえず早くそこだけでも治まってくれないかなと😅
    術後の麻酔切れた後の痛みすごいって言いますよね( ;∀;)

• 11月25日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

予定日より一週間早かったけど、あんなに陣痛長かったのに結局切るんかーい!ってなりました😂
    うちも後期は胃もたれ凄かったです😓でも、産まれる少し前からスッキリしていっぱい食べれましたよ♪٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    1人ベットで術後の痛み+後陣痛が重なったタイミングで叫んでましたwwwでも、痛み止め貰えたのでなんとか行けました(๑ ́ᄇ`๑)
    どんなお産方法でも、アイカさんとベビちゃんが無事に産まれてくれるといいですね☺️お産頑張ってください♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月25日
bokenohana0620

身長143cmで出産時の体重が私は53キロでした。
息子は2700gで最後に吸引分娩になりました。38週6日での出産でしたが陣痛に気がついたのが朝の5時くらいで14時には生まれていました。

陣痛中に旦那が2回お医者さんに私の身長を確認されたらしく、毎回帝王切開かな、と先生が悩んでいたらしいです(^^;;
今さら?って感じですが。
ちなみに私も旦那と身長差は30センチ以上あります。

• アイカ

アイカ

陣痛から出産まで早めだったんですね👍けど最後は吸引分娩とのこと。お疲れ様でした💦やはり背が低いと出にくいこともあるんですかね(^_^;)

うちは身長差は20cmくらいではありますが、やはり旦那が大きめで産まれてるので早い段階で帝王切開の可能性は言われてましたね(^_^;)

• 11月25日
ままりん

身長150㎝ レントゲンなし
陣痛が来なくて42w0dで促進剤
15時間半かかって吸引分娩
促進剤うつ10分前にエコーで
3,200くらいとわかり大丈夫だろうとの事で進め、生まれてきたら
3,800グラムありました😂😂
先生も私も周りにいた人みんなが目が点になりました😂😂

• アイカ

アイカ

42週まで待ったんですね💦私も陣痛待ってたらそうなる予感してます(^_^;)母が来なかったみたいなので。
    促進剤打ってもやはり結構かかりますね。そして吸引だったんですね。お疲れ様でした( ;∀;)きっと予想より大きかったからですよね💦

3200と言われ3800はかなり驚きそうです!Σ( ̄□ ̄;)

• 11月25日