※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

上司に不妊治療を報告する際、まずは係長に話すことをお勧めします。課長や部長に話すのは勇気が必要です。

急な休みを取ったりするため、不妊治療していることを職場に報告してらっしゃる方に質問です。まずどの役職の人に話しましたか?
直属の上司である係長には、話せそうな雰囲気なのですが、その上の課長、部長、には少し勇気がいります、、、。

コメント

ゆう

直属の上司に治療するので月に何度か休みたいとお伝えしました。
一番ご迷惑おかけしてしまうのが直属の上司だったので。
なのでまえみ様の場合は係長にあたりますかね。
その上は係長から話して貰えそうであればお願いしてもいいかもしれませんが。

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    課長部長にはどうも言いにくくて、、、。
    まずは直属の上司に話してみます。

• 11月26日
me

私は、保育士として働いてたので、園長に相談しました。
休み関係は全部園長だったので💦
そのあと、主任と同じクラスの先生に話しました

• らお

らお

上司だけでなく、一緒に仕事をしている同僚にも伝えておきたいところですね。参考にさせていただきます。

• 11月26日
miyuw

私は直属の上司までで、その上の人には内緒にしてて欲しいとお願いしました。
本当は話してた方がいいのでしょうけど、色々聞かれてプレッシャーになるのも嫌だったので。
なので、なんで休み?とか聞かれたら体調不良って言ってごまかして欲しいとお願いしておきました。

• らお

らお

お気持ちすごく分かります!うちも、部長がデリカシーのない人で、、、不妊治療なんて分かったら何言われるか😖まずはその辺も含めて直属の上司に相談してみます。

• 11月26日