※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子どもの熱が3日間続き、原因不明で心配。病院迷っている。症状は熱、鼻水、咳。考えられる病気はありますか?

子どもの熱が下がりません。

日曜日の朝38.5 夕方39.0(泣きすぎて嘔吐) 就寝前40.0

月曜日の朝40.0
その後も今まで39~40℃の熱です。

今日で3日目です。

昨日朝一かかりつけの小児科診療所に連れていきましたが
インフル陰性。
原因がわからない 様子見と言われました。

1度も39℃以下に下がることもなくずっと高熱なので心配です。

総合病院の小児科に連れていこうか迷っています。

症状は熱と鼻水、咳はたまにくらいです。

考えられる病気はありますか?

コメント

ちゃ。

座薬入れても下がらないのでしょうか、、??

• ♡

回答ありがとうございます。
    昨日行った小児科では、熱は戦ってる証拠だから無理に下げる必要ないと言われ、何もできない状態です。

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

たしかに戦ってる証拠ですが、熱が続くと体力も失います。
    一度座薬で熱を下げて、ぐっと寝かせてあげた方が良いのではないかなと思います(´°ω°`)
    うちの子は高熱が出ると熱せん妄が出るので、一度上がり切ったらもう座薬で下げます。
    熱性痙攣になる子もいますし、、

突発、手足口病、RSくらいしか思い当たりませんが、わたしならもう座薬使っちゃいます。

• 11月21日
はなまま❁

先日うちの娘達も熱と鼻水が続き、原因不明だったのですが何日かしたら足の甲とお尻にプツプツが出てきて手足口病だと分かりました!
鼻水がとにかく長く2週間ほど続きました😱
夏に流行るものだと思ってたので考えもしなかったですが、最近はこの時期でもかかるみたいです😫
高熱続くと不安ですよね。
3日目となると本人もかなり辛いだろうし、原因分からなくても座薬だけはもらった方が良いですね!!!!
早く良くなりますように🙏

そらひなあおい

先生の考え方にもよるかと思いますが、赤ちゃんの事を考えると座薬で熱を下げた方が良いのではないかと思います。問い合わせて座薬をだして貰えないようなら、別の病院に行ってもらった方がいいですよ(^-^)
私が行っている小児科の看護士さんは、1度でも下がれば、赤ちゃんはかなり楽になるとおっしゃっていました。

ただの風邪か、熱が下がってブツブツが出れば突発性発疹かもしれないですね。突発性発疹なら、特効薬はないので、座薬や鼻水鼻づまりなどの症状を抑える薬をもらうようになると思いますよ(о´∀`о)ブツブツは薬なしで自然に治ります。

早く良くなるといいですね(^-^)