※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

男の子が夜よく寝るが、朝9時まで寝てしまう。日中も寝過ぎか悩んでいる。抱っこをせがまれなくなり、寂しい気持ち。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

元々よく寝る子ですが、最近は夜8時半から朝は9時まで寝ます。
途中2〜3回授乳はしますが、起きずにそのまま寝てます。

まだ寝そうでも朝9時にはリビングに連れて行きますが、1時間ほど機嫌良く遊んだ後は、気付くとセルフねんねで寝ています。

その後も1時間ほど起きる→1〜2時間ほど寝るを繰り返します。

朝ももっと早く起こした方がいいのかな?日中も寝過ぎなのかな?とも思いますが、夜もしっかり寝るので無理に起こさなくてもいいのでしょうか?

新生児訪問の時にもらった用紙には、朝はカーテンを開けて早起きを心がけましょうと書いているのでカーテンを開けて朝日は入るようにしてますが、明るくても寝てます。

あと、日中も少し前までは抱っこじゃないとグズグズでダメだったのに、指しゃぶりを初めてからは抱っこをせがむこともなくセルフねんねが出来るようになりました。

起きてても1人でご機嫌で遊んでいます。

すごく助かるのですが抱っこをせがまれなくなったのが寂しくてたまりません😭
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

みちゃん

生後2ヶ月ですし、今はまだそのリズムでも問題ないと思います(*´ `)"
よく寝るこ、寝ないで遊ぶ子、それぞれかと😊!

息子も抱っこしないで、いつも勝手に一人で寝てます!寝かしつけ、ほとんどしたことないです、、笑

その頃は息子と一緒にお昼まで寝てました(笑)
今は朝ちゃんと起きて日を浴びて午前中にお散歩、夜は9時に就寝という感じでリズムつけてます!

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    今はまだこの子のペースで寝たいだけ寝かせようと思います!

寝かしつけほとんどしたことないとかすごいですね✨

今はお散歩は午後に行ってるんですけど、やっぱり午前中の方がいいですよね〜
    徐々にリズムをつけていきたいと思います!

• 11月18日
  • みちゃん

みちゃん

午後は寒いから出たくない〜と思ってお昼前にお散歩してます(◍ ´꒳` ◍)笑

たくさん寝てくれるのは親として助かりますよね!

• 11月18日
  • あおりん

あおりん

ほんと最近寒くなってきて外に出たくないです〜(´・v・`)
    でも散歩が好きみたいなんで頑張って行ってますけど、これからもっと寒くなったら外に出るのもっと嫌になっちゃいそう(笑

寝てくれるのはすごく助かりますね^ ^

• 11月18日