※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane0711
家族・旦那

旦那の両親が苦手です。孫の顔をちょくちょく見せてあげたいと思うので…

旦那の両親が苦手です。
孫の顔をちょくちょく見せてあげたいと思うのですが。
会うとすごく疲れます。

産後入院中も2日に1回ぐらい病院に来て
来てからは3〜4時間話し続け…
私が授乳の間の昼寝や休憩の時間もなく
ご飯が来ても食べれず
下膳の時間なんてこともありました(>_<)

産後も旦那が少し体調悪そう(ただの寝不足)にしてたら
私が家事とか育児を手伝わせすぎだと
影で旦那に言われたり。

旦那には仕事以外のことは
何もさせるなと言われます。
あとは女の仕事だと。
子供は2人の子供で私だけの子供ではないのに。

実際には毎日仕事で夜の9時ごろに帰って来て
スマホ、テレビと私を気遣ってくれることもありません。
手伝ってくれるのは毎日子供のお風呂、時々ミルクあげたり
おむつ替えるぐらいです。
夜子供を寝かしつけてから
残っている家事をして旦那より遅く寝て
旦那より早く起きています。

育休明けには仕事復帰するつもりですが、
働きに戻ることも反対されます。

それでも好きになった人の親だと思い
がんばっていますが疲れてきてしまいました。

旦那の両親に理解してもらいたいとは思いませんが
影で旦那に悪口を言われたり、
親戚の方とかにも言われてると思うと辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

でんちゃん

うちも似たようなところがあります(T_T)
家事は女がやるのが当たり前で、旦那がやってることに影で反対していると思います。
割と気は使ってくれる義親ですが、影でなに言われてるかわからないしモヤモヤしますよね。
入院中の気づかいない居座りは大迷惑ですね🤷🏻‍♀️

  • akane0711

    akane0711

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。
    でも2人の子供だし、
    仕事復職したら男も女も
    一緒だと思うのですが…
    理解してもらえなくて(>_<)

    入院中はほんとに
    しんどかったです(>_<)
    でも旦那の両親がいる手前
    しんどいと横にもなりにくくて。

    • 11月17日
hokke

同じではないですが、すごくすごーく頑張ってらっしゃると思います👍私は自分の手抜きさ加減を実感しました😅

朝は旦那が家出るときも起きないし、夜は子供寝かしつけて一緒に寝ちゃってますし…

akane0711さん凄いです‼︎
育児も家事もお一人でそんなに頑張ってるんですから、旦那さんもご両親に「こんなに頑張ってるんだよ」といってあげれば良いのに💫
カメラでも置いて、あなたの息子はこんなんです!と見せてやりたいですね!
あまり無理して体調崩さないでくださいね👍

  • akane0711

    akane0711

    コメントありがとうございます(^^)
    そういっていただけると嬉しいです。
    旦那の両親は
    野菜とかお肉とかよく買ってきてくれたりするのですが…
    食事を手抜きしないようになのか
    手がかかるようなものばかり
    買ってきてくれます(>_<)
    買い物に行くのが大変なので
    親切にしてくれてるのだと思うのですが
    私からするとしんどい日はもう少し
    ご飯とかは手抜きしたいのになと
    思ってしまいます。

    ほんとにカメラで撮ってみせてやりたいぐらいです笑

    • 11月17日
  • hokke

    hokke

    グッドアンサーありがとうございます。
    たまにはお惣菜買ってきて欲しいですね😅
    手がかかるもの…義母さんは料理が上手なんでしょうね👍
    「お勉強させてください。」といって作ってその食材で作って欲しいですね〜

    • 11月17日
  • akane0711

    akane0711

    返信遅くなりすみません(>_<)
    そうなんですよ。
    それに食品は宅配サービス利用してるので
    もらっても冷蔵庫に入らないとかで
    すぐに調理しないといけなかったりで
    困るぐらいです。
    そんな風に言ってみたいのですが…
    そうするとご飯を義母に作らせる嫁と
    言いふらしそうです笑

    • 11月18日
めぐりん

私も、、内容はちょっと違いますが主人の両親がイヤです。
押し付けがましくて、無神経なところが大嫌いです。
主人が居なくても、平日の昼時や夕飯時に突然訪問してきます。
これから用があるって話しても、一応愛想でお茶飲んでって下さいと、言えばズカズカと家に上がりこむ義父&義母‼️
まだ、孫も産まれてないのに主人も居ない時に何しにくるのか💢単なる暇つぶしに
毎回、夫婦セットで💦
いつくるかわかんないので日々、怯えながら精神的にホント疲れます。

わざわざ買い物に出掛けたりしましたが、最近はお腹も重くなり自由がきかなくなってきて疲れやすいので、家でゆっくり穏やかに過ごしたいです。少しは遠慮してもらいたいです。

  • akane0711

    akane0711

    コメントありがとうございます(^^)
    妊娠中だとゆっくりしたいときに
    突然来られるの迷惑ですよね。
    気疲れもするし、
    お家も常にきれいにしとかないと
    いけないですしね。
    そんなに来られるんだと
    お子さんが産まれるとどうなるんだろうと考えると不安になりますよね(>_<)

    • 11月18日
  • めぐりん

    めぐりん

    そうなんです。

    私は、里帰りし出産しない予定なのですが…最近💦実母にこの話しを聞いてもらったら実家に帰ってくれば🌟って言われました。病院も遠くなってしまう為、私は今のまま🏠に居たいと思うのですが😅正直迷い中です。

    義理の両親との関係は色々なことが自分の考え方と合わない時がありますよね💧
    ましてや、妊娠中で初マタだと不安なこともあり神経つかうので、、適度な距離を置いてほしいと心から思います。
    自分達の都合で、なんでも行動するのではなくて‼️
    そっとしてあげるのも思いやりだと思うのですがね😅

    人生、何十年も先輩なはずなのに大事なところが欠けてるような気がします💦

    • 11月18日