※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
お仕事

来年の春からの正社員勤務について、18時までの勤務が多いため、子どもの保育園の送迎や就寝時間に不安を感じています。18時まで働いている方のタイムスケジュールや工夫について教えてください。

来年の春から働く職場を探しています。

正社員で働きたいのですが、18時まで勤務する会社が多いようで、子どもを保育園に迎えに行ってから寝かせるまで大丈夫なのかな、と不安になっています。

今18時まで働いている方がいらっしゃいましたら、その後のタイムスケジュールや工夫していることなど教えていただけませんか??

よろしくお願いします。

コメント

私は帰ってすぐご飯食べさせてお風呂居れてすぐ寝かせて、そこから自分のやる事やって寝るのが12時前です💦

まぁぶる

定時が18時の会社で、今は時短勤務中です。
今の生活から1時間遅くなったと仮定すると、
18:10退社
18:40保育園着(※自宅に寄り自転車で移動)
18:50保育園出
19:10帰宅(買い物があれば19:20〜30)
20:00夕飯
20:45お風呂(夫が帰宅していたら帰宅後にお風呂で21:00消灯)
21:30頃寝かしつけ終了
自分のことやら家事…だと予想していますし、何度か残業で遅くなった際がこのようなスケジュールでした。
なるべく副菜の作り置きをするようにしたり、お味噌汁の下準備を朝のうちに済ませたりすることで、夕飯の調理時間を短縮するように心がけています。

• ねこぴろん

ねこぴろん

横から失礼します。

私と全く同じスケジュールで感動しちゃいました。毎日バタバタ大変ですよね。お互い頑張りましょう(^o^)

• 11月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

コメントありがとうございます😊
    上のスケジュールは極たまになのですが、一歩会社を出てからの頭の切り替えを早くしないとパニックになりそうな目まぐるしさでした💦
    子供との時間確保のために、これからも頑張ります✨

• 11月15日
  • mayumo

mayumo

保育園到着までが早いですね!
    私はもう少し遅くなりそうなので、寝かしつけはもっと遅くなるのか、、
    と考えるとやっぱり17時に退社できる会社がいいですね😭
    難しいー!

• 11月15日
りか

昨年子供が、1歳〜2歳の時18時まで働いてました。

通勤に1時間以上かかっていたので、19時お迎えでバッタバタでした。

イヤイヤ期本格化前は何とかなりましたが、その後立ち行かなくなってしまい、私の場合はその仕事を断念しました。

私は通勤もかかる、保育園も家から少し距離がある、夜毎日ワンオペなので、立ち行かなくなりましたが、家から近かったり旦那さんと朝晩の家事育児シェアがあれば、何とかなるかなと思います。

• mayumo

mayumo

実は家から会社までが1時間以上かかるので、お迎えは19時半〜20時頃になると思うんですよね。
    しかも私の主人も夜は遅く帰ってくるので寝かしつけてからはワンオペ。
    だけど朝がその分遅いので、若干頼れるのかなー。
    困りました。

• 12月6日