※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

母がお金を使い果たし、借金している状況。母は洗脳されやすく、健康商品やマルチ商法にお金を使ってしまう。自分もお金を貸してしまい、貯金がなくなる。母の行動に疑問を感じ、将来のことも考える。夫は持病があり、赴任先にいる。母を見捨てるべきか悩んでいる。

悲しいです。

今実母、子供と暮らしています。夫は単身赴任です。

7年前に結婚しました。そのときに、母が父が亡くなったときに手にした保険金や対象をすべて使い果たし、借金までしていることもわかりました。

母は人に洗脳されやすく、宗教に数千万寄付、マルチ商法に騙されて父が残したお金をなくしました。
私は、結婚の時にお金を貸さないといけない状況となり、貯金がなくなりましたm(__)m
母を校正させるために、監視してマルチにいかないようにしてきました。
毎日ダブルワークで60代なのに働いて時間がないにも関わらず、ここ数年何度も健康食品や健康マットなどを隠れてかおうとしていました。
もう変なことをしていないといってても、嘘で隠れて昔だまされた人に会ってるみたいです。

もう監視も限界です。
今日も変な健康食品のサンプルがみつかり、誰とあったか聞いても嘘をいいます。

夫は単身赴任です。私は、仕事があり今育児休暇中です。あと5年後の下の子供が小学校に入るときに夫のもとにいきます。
私も正社員で働きたいので、以前母を赴任先に連れて行こうと思ってましたが、もうそれも考えてしまいます。
ただ夫もかなりの持病があり、入退院をよくするので私もはやく赴任先にいったほうがいいのですが、夫と話し合い5年後に行くことにしています。

親戚は、母を見捨てろといいますが、周りに迷惑をかけていくので心配です。なかなか見捨てられずにいます。

やはり見捨てたほうがいいでしょうか?
毎回同じことがおこり呆れてしまいます。
ちなみにお金の管理はわたしがしています。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

くま子

誤字です。退職金もなくしましたm(__)m

お近くの役所や社会福祉協議会などにご相談されてみてはどうですか?
社会福祉協議会では、お金の管理ができない人の通帳を預かって、お金が必要になれば、担当の人に言って、何に何円使うからお金をください!というやりとりが出来る制度がありますよ!
日常生活自立支援事業と言います。
くま子さんのお母さんがこの制度の対象になるかは分かりませんが、(高齢者や障害者、生活保護の方が基本的な対象者なので)相談してみる価値はあると思います。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。

母はまだ62才で現役で働いており認知症ではないんです。。
    多分ギャンブル依存みたいな感じで、宗教やマルチに洗脳されやすいタイプです。人がよく、人に騙されてお金貸したりもしましたが、その人たちも恨みません。
    そして寂しがりやで、搾取されても人によっていきます。

多分社協の日常生活の事業は、認知症の人とかがメインかなと思います。
    私も医療の仕事なので、その制度はだいたいわかります。

病気なんですかね?すぐに見捨てられたらいいけど、もうすぐ妹の結婚しきもるし、、、。

• 11月14日

退会ユーザー

ご存知だったんですね。
    病気って言われた方が楽な気もしますけど、どうなんですかね(><)
    自分を育ててくれた親だから簡単に見捨てられないし、離れたら何するか分からないですよね(><)
    勝手に連帯保証人にされたりもあるかもしれませんし(><)

• 11月14日
  • くま子

くま子

そうなんです、育ててくれた母なので。多分連帯保証人には性格的にしないと思いますが、健康食品系を自分で使いたいようで隠れてかおうとします。

• 11月14日

退会ユーザー

お母さんはどう思ってるんですかね?
    止められると、余計その道に走りたくなるのが人間の本能ですし、今の状況やくま子さんの思いを伝えて、それでも分かってくれなかったら縁を切ると伝えて、スパッと切ってもいいと思います。
    切った後に、お母さん自身が困ったり、子どもに迷惑をかけたな、と反省し改めてくれたら、それはそれでいいし、変わらなくても、もうお母さんの人生だし、やりたいようにやってくれたらいいよ、と割りきるのもいいのでは?

• 11月15日
  • くま子

くま子

母は寂しがりやなので、私たちに縁を切られるのはイヤだと思います。
    ただ私がまだ実家にいるのと、私も母にお金貸したり、体外受精や夫の入退院でお金がないので夫の所に行けないのもしっているので、縁を切られないとは思ってると思います。

昔に比べてマルチに手を出すことは少なくなりましたが、チョコチョコでてくるので心配です。
    日頃の母は孫の面倒をみてくれたり、妹の結婚の相談にのったり、結婚式を楽しみにしてくれていていいのでしが、、、。

• 11月15日
とらきち☆

私なら見捨てますね…何回も浮気する…みたいな感じでどうにもならないと思いますよ。

一緒にいたって、周りが助けてあげたらまた同じことして家族で共倒れだと思います。

• くま子

くま子

心では見捨てたほうがお互いのためなのは分かってます。
    でも日頃孫の世話をしてくれたり、優しい一面もあるのでなかなか。
    マルチや宗教さえやめてくれたらと考えています。

7年の間に、真面目に働いて私がお金を管理して老後に向けてお金をためてきました。またお金なくなるかと思うと、見捨てたほうがいいんですけど。

• 11月14日
ぷうたん

一度、ギャンブル依存外来を受診されてはいかがでしょうか🤔❔
実母を見捨てるのは子として辛いですし、お医者様に間に入って頂いた方が良いと思います💦

• くま子

くま子

夜分にありがとうございます。
    そんな外来あるんですね。知らなかった!
    精神科ですか?
    こちらは、三重県で田舎なのであるのかな、、。でも連れていくのが大変そうです。

• 11月15日
  • ぷうたん

ぷうたん

三重県にはなさそうですが、お近くにない場合は心療内科、精神科の病院を訪ねてみるのも良いみたいですよ🤔

• 11月15日
  • くま子

くま子

丁寧にありがとうございます。
    行けなくはないですが、少し遠いです。名古屋には近いので、少し探してみます。
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • ぷうたん

ぷうたん

1人で抱え込むには重たすぎる状況だと思います。
    状況が改善することを祈ってます🌟

• 11月15日
  • くま子

くま子

ありがとうございます(*^_^*)涙がでます。

• 11月15日
4人のママ

昔、結婚を約束した彼の母親がやはり同じような感じでした。
彼も片親で育ち母親を捨てきれずにずっと悩んでお金のカバーなどしてきましたが、2年待って共倒れするのが目に見えていたので泣く泣く別れることになりました。

実母だと簡単に離れられず、毎回裏切られておつらいですよね…

お母様はお父様が亡くなってからそうなってしまったのでしょうか?
やはり寂しさからなのでしょうか?

主様一人じゃ解決できない問題ですよね…

• くま子

くま子

もともと、母は人を信じやすく純粋なところがあります。父が私が中学のころから病気がちになり、大学生の時に癌でなくなりました。
    母は保険会社に勤務していたので、父に多額の保険をかけてました。父も大手企業に勤めていたので、退職金もかなりもらえましたが、一気にお金を手にしたので、母は仕事もやめてマルチと元々熱心だった宗教活動に積極的になりました。
    父は突然なくなったので、母もいきなり頼る人をなくして、知り合い?の悪い人に投資話やいろんな物をすすめられたようです。またお金目当てで優しくする人も多くお金も貸してしまいました。

母の姉も心配していましたが、同じ宗教ではないので母の事を理解できず、寂しい時に母もあまり相談しなかったようです。

みるみるうちにお金がなくなり、7年後には借金を抱えるまでになりましたが、全部隠していました。
    それが私の結婚のときです。
    家の名義も私にそのとき変えました。

もともと母が心配だったので、姉妹ということもあり、夫には私の姓を名乗ってほしいと言うと夫も了承してくれていました。
    そのときは夫と同棲していたので母に話をしにいったら、それはよかった!でもお金はないから!と言われて、家を調べたら銀行からの催告書やレイクからの借り入れがみつかり、修羅場になりました。

そんな中夫の家には私の貯金で結納をして、結婚資金と母にお金をかして貯金がなくなりました。お嫁にいけばよかったのですが、母の件が明るみにでるのが土壇場で、もう私の姓になることで話がついていたから今更かえられず。。。

それから数ヶ月後に夫が脳炎になりICU に入り死にそうになりました。今でも後遺症がありますし、この病気で熱がでたため精子も少なくなり体外受精じゃないと子供も授かれなくなりましたm(__)m

本当にイヤなことばかり。良いことは子供を授かれたことです。

近いうちに妹も結婚するので、同じ思いをさせたくありません。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。言語化することで、少し気持ちが楽になれました。

• 11月15日
まる子

宗教などにそんなに使ってしまったなんてもったいないですね。
お金って貯金は大変だけど使えばすぐですよね。
実のお母さんだけどわたしの母がそのような状況だったら見捨てたくなります。
自分の家庭もあるし構ってられないですよね。旦那さん持病があるみたいだしわたしなら旦那さん優先します。

なかなか難しい問題ですよね。見捨てたらお母さんはもっと酷い状態になってしまうかも?とかいろいろ不安ですよね。

• くま子

くま子

本当にもったいないです。一般庶民からそんなに多額の寄付をうけるなんておかしいです!
    でもまだ母は宗教信じているので、洗脳されています。
    この先も同じ悩みが出てきそうで、気が参ります。

• 11月15日

縁を切ったら寂しくなって、余計ハマりそうですね…
くま子さんの、離れたくない、お母さんが心配というのがすごい伝わってくるので、まだマルチを続けるんだったら、本当に縁を切るよと話をしてみたらどうですか?
くま子さんだけでなく、くま子さんのお子さんにも迷惑がかかるかもしれないし、娘にも孫にも会えなくなってもいいの?と。
それでもお母さんが心を入れ換えられないのであれば、もう何を言っても何をしてもダメだと思います。

• くま子

くま子

夫は縁を切ったら余計になにするか分からないから、5年後につれておいでって言ってくれています。
    親戚や近所に迷惑をかけていくかもしれないので、最終的には責任とらないとダメなら最初から監視したほうがいいと。。

今は妹の結婚式で縁を切れないことも分かっているので、様子をみて話をしようと思います。

今朝持っていた変な健康食品について聞いてみたら、昔騙された人、お金を貸した人にもらったと、、、❗絶対会わないでと言ってるのに、、、。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月15日

退会ユーザー

旦那さんが理解ある方でよかったですね(><)
    いい方向に向かうことを願ってます(><)

• 11月15日
  • くま子

くま子

ありがとうございます(^^)感謝です!

• 11月15日