※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月で、夜は早く寝るけど朝早く起きて遊び、昼間は2時間起きてグズる。同じ経験の方いますか?

まもなく生後7ヶ月になる男の子を育てています。
生活リズムについてなんですが、夜7時迄には寝てくれるんですが早朝に起きて遊んでなかなか寝ません(泣きはしないので私は寝たふりしてます)
今はベビーベッドなんですけど段々つかまり立ちの危険性も出てきてハラハラしてます。
そして昼間は昼寝も含めて起きた時間から2時間までしか起きていられず決まってグズり出します。
同じような方いらっしゃいますか?
どうされていますか?教えてください🌸

コメント

neko

寝る時間をずらしたらどうでしょうか?
うちの息子は、8時半から9時にいつも寝かしつけをして朝は7時ごろに起きるんですが、昼寝がしっかりできなかったときは7時過ぎから眠くて愚図るので寝かせると、次の日は5時過ぎからおきます。

睡眠時間のリズムが取れてるのかな?と思ってます!

夕寝はしますか?
5時から6時ごろに夕寝を30分でもさせて、就寝時間をずらしてリズムを見直してみてはどうでしょうか?

• とろりん

とろりん

夕寝をしないんです😭
    そして、毎日4時半頃からグズりだして困ってます💦
    眠いのにベッドに連れて行くとギャン泣きして寝ません💦
    まれに寝たとしても起きてからグズグズ…
    グズりが余計に酷くなることも
    遅くしたくても出来なくて困ってます😢

• 11月14日
豆大福

寝る時間が早いからしっかり寝れて、早起きなんでしょうね😕💦
夕寝しないとのことですが、昼間は2時間以上は起きていられず夕方はずっと起きてるんですか?
それだったらグズっても何とか遊ばせたり気を紛らわせて昼寝1回、夕寝1回、とだんだんとリズムつけた方が良いと思います😌💕

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    朝寝しないと離乳食でグズって泣き出すので困っています😢
    夕方は必ずグズりだします
    なので、早めにお風呂入れて…とやってると結局7時前には寝ちゃうんです
    夜中は起きず起きるのは決まって早朝です
    ジーナ式を取り入れてからこんな感じで、朝以外はいいんですけど、うまくいきません

• 11月14日
  • 豆大福

豆大福

ごめんなさい、朝寝を忘れてました💦

うちはだいたい21時過ぎに寝て、朝は6時半〜7時に起きます💡
    ミルク飲んでそのあと1時間ほど朝寝して10時半過ぎに離乳食、そのあとお昼寝を30分〜1時間してミルク、15〜16時頃から1時間〜2時間夕寝してその後17時すぎ頃離乳食ですす😌
    お風呂は旦那の帰宅時間によるのでバラバラで早いと6時頃、遅いと8時前です。
    このリズムが出来てからあまりぐずぐずすることはないですね💡

夜間授乳はありですか?
    ジーナ式だと夜中1回授乳がありますが、しないとお腹空いて起きちゃうのもあるかもしれないですね🤔

• 11月14日
  • とろりん

とろりん

詳しく教えてくださってありがとうございます🌸
    夜間授乳は完ミなのもあってしてません。
    朝までかなり時間が空くんですけど、朝一そんなに飲まないのでお腹が空いているわけではないみたいです。

朝は起こす時間は一定にしていて、だいたい起こした時間か本人が起きた時間から2時間経つとグズりだすのでベッドへ…
    8時半~9時過ぎから朝寝して、30分~起こす場合は最大1時間くらいで起こします。
    10時20分頃から離乳食、50分頃からミルクを飲んで12時前後にベッドへ…
    30分から起こす場合2時間ほどで遅くとも2時15分頃には起こして、15時からミルク、ミルク後天気が良ければ散歩へ…その間は20分位は爆睡してます。
    帰ってきていつも4時20分頃からグズりだして、ベッドへ連れて行っても寝ずにギャン泣きされる場合がほとんどで、バタバタと5時半から45分の間に入浴して、6時25分頃最後のミルクを飲んで寝ます😪

朝は4時台か5時台かから1人遊び始めて6時頃ウトウトするときもあれば、私が起き始めるのでそのまま起きていることも…
    こんな感じです💦

• 11月14日
きなこもち

たくさん遊ばせてちょっと夕方寝させてみては?
夕方寝はさせる派とさせない派で分かれますがうちの子は30分でも夕方寝しないと不機嫌になります。
遅くても18時には起こしてそこからご飯、お風呂、就寝で20時半には寝てくれます。朝は7時〜7時半に起きますよ。

• きなこもち

きなこもち

ごめんなさい😞
    投稿した後上のコメント気がつきました。
    夕方寝しない子でしたね😓💦

• 11月14日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    最近つまらなそうなんですよね😅
    おもちゃも飽きた感じで、黙々と遊んでいる時もあるんですけど、遊び場にしてる部屋に他に何も物が無いからなのかなと思って見ているんですけど、悩んじゃいますね💦

• 11月14日
ayame

夕寝を抱っこ紐などで寝かすのはいかがでしょうか?
うちも大体2時間起きてると眠くなるので朝寝、昼寝、夕寝をしています。
7時起床
8時半〜9時の間で離乳食、授乳
9時半〜10時 朝寝
12時〜15時 のどこかで1時間昼寝
16時半〜18時 のどこかで30分夕寝
夕寝はだいたいおんぶをして夕食の支度をしている時に寝ます。
19時 お風呂
遅くても20時半に就寝です。

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    遅くなってすいません💦
    実はジーナ式ネントレをしている兼ね合いもあって…😢
    夕方は眠そうにしているのでベッドに連れて行ってもギャン泣きしちゃって無駄に体力使っちゃうんですよね😅
    寝る時もあるんですけど泣き声がしたからリビングに連れてくるとまだ眠たいのか強烈なギャン泣きで、寝ても寝なくても夕方になると疲れが出るのか泣いちゃうみたいです💦
    夕寝して機嫌が戻ってくれるならそれに越したことないんですけど、難しいですね😢

• 11月15日