※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

夜泣きがつらく、寝不足で辛いです。家族の理解が得られず、孤独で苦しい状況です。母親としての自信を失い、心が折れそうです。


ここ数日夜泣きがつらいです。
今まで2時まで寝なかったのですが
ここで相談させてもらいなんとか10時には
寝てしまうようにはなりました。

ですが次は12時から1時間起きに
ものすごいギャン泣きです。
おしゃぶりがのくたびにギャン泣き。
寝返りができなくてギャン泣き。
壁にあたってギャン泣き。
自分でオナラをしてギャン泣き。
今日は3時頃から30分おきにずっと泣かれています。
抱っこしても立った状態じゃないとすごい泣きます。
今はもう完全に起きたようでハイハイしています。

実母にいい加減働きなさいと怒られ、
月曜日から働くことになっています。
ただでさえ朝が苦手なので夜はなるべく
せめて本当に連続で3時間は寝たいです。
やっと寝れたと思った瞬間泣かれると
イライラが止まらなく頭がおかしくなりそうです。
毎日毎日苦しくて辛くて涙が止まりません。
叩いてしまいそうで怖いです。

部屋に置いて5分でもどこかへ行こうとも考えましたが
旦那の実家(マンション)で一緒に住んでいるので
お義母さん、わたしと旦那と子供の部屋、
弟さんの部屋であとは部屋がないのでキツイですし
みんな仕事をしているので
子供の声で起こしてしまって申し訳ないですし
マンションなので両隣にすべて聞こえてしまっていて
度々起きたりすることもあるそうです。
なので泣き止ませるのに必死です。
3人で暮らすことも考えましたが、
今はいろいろ訳あって、無理な状態です。

旦那は仕事が現場系なので朝も早く
何かあったら危ないから、とすぐねて
一度寝たらなかなか起きません。
わたしが耐えられなく大泣きしながら
起こしたこともありましたが
俺やってしんどいんだ、と怒鳴られてしまいました。

やはりわたしがだめなのでしょうか?
母親としてだめなのでしょうか?
本当に夜泣きだけが辛くて辛くて仕方ないです。
責められている感じがして死にたくなる時もあります。
わたしの頭がおかしくなってしまったんでしょうか?

コメント

あやまるもか

母親としてダメなんかじゃないですよ!
そんな夜泣きしてて、普通の思考回路になれませんよ...睡眠をきちんと取れないってしんどいですよね。

周りからの協力が得られないなら、仕事復帰は早い気がします...
こんな状況で日中だれかにこどもを預けてまで、お金を稼がないといけない状況なんですか??
せめて日中にママ自身が短い間でも仮眠できればいいのに...

  • ぴよ

    ぴよ


    そう言っていただけるだけですごく楽になれます。ありがとうございます。
    旦那にも妊娠した時からお前の頭はおかしくなったなどよく言われていて、病院へ行くべきか悩んでいました。

    実母と実祖母からは、3ヶ月の時から働けと言われていて、遅すぎると言われてしまいました。
    旦那のお義母さんは1歳になってからでもいいんじゃない?と言ってくれましたが、内心は働いてほしいみたいで、、、。
    本当に今から仕事のことを考えるとゾッとします。

    • 11月12日
ビッグマム

お疲れ様です。
夜泣きしんどいですよね(・・;)
全然ピヨさんだめぢゃないですよ^ ^
私も7ヶ月ぐらいの時に2人目妊娠して
断乳した時息子が毎日夜泣きしてて何度も「お願いだから泣かないで」って思いましたよ。
悪阻でしんどいんだよって何回も思いました。
みんながみんな立派な母親ぢゃないのでそんなに自分の事せめることないですよ。

あと実母さん別に一緒に住んでるわけでもないのに仕事しろだなんてありえないです。
別に無理やり仕事する必要ないですよ。
余裕があるならもう少し子供が落ち着いてからでもいいんぢゃないですか?
それと旦那さんですが「俺やってしんどい」って言うのは間違えです。
だって2人の子なんですよ。
ピヨさんだけの子供ならその言葉を言ってもいいけど違いますよね?
俺だってって言う言葉が出る時点でピヨさんがしんどくないって言ってるのと一緒です。
昔旦那も1人目の時「俺だってしんどい」って言われて私は離婚の話しもちだしましたよ(^^)
「2人の子供なのに頼っても意味ないならあんたとおる意味ないしそれなら一人で育てて行く方が気楽に育てられるし」ってはっきりいいました^ ^
そこからは旦那もかわりましたよ^ ^
まあ今は旦那なんて頼らずとも1人で2人見れるので頼らないんですけどね💦

長々と書いてしまったんですが
もう1つだけ💦
赤ちゃん泣きやますのに必死になる必要ないです。
だって赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。
それの声がうるさいだなんて言うならお前らは小さい時に泣かなかったんぢゃなって言ってやってください。
必死になればなるほどピヨさんがしんどくなります。
赤ちゃんもその必死なのが伝わるともっと泣いちゃうので。

なんでも必死にならないでください。
しんどいのは必死になるから。
それともっと協力してもらってください。
ピヨさん1人の子ぢゃないですよ。

ごめんなさい長々と書いてしまって。

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。
    夜泣きの時に二人目妊娠はダブルできついですよね。お疲れ様です。

    わたしの実家で住んでいたのですが
    3ヶ月の時から働けと言われていて
    家を出ていかされ今は旦那の家で
    お世話になっている状態です。
    弟さんがお仕事を辞めたみたいで
    まだまだ若いので大丈夫なのですが
    とりあえずお義母さんも
    ニートが2人もいらないと言っていたのでわたしが働くことにしました。

    本当にわたしはしんどくないと
    言われているみたいでとても辛くて
    ひとりで泣くことが多々あります。
    そう言うと、「お前はしんどいと思う。
    でも俺も仕事で疲れてしんどい」と
    言われ、そこからはなるべく
    頼らないことにしました。

    離婚は私の方が旦那のことが
    好きなのできっと勇気が出ないと思います。

    なるべく必死にならないように心がけようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月12日
rinaan2929

毎日、毎日お疲れ様です😣
夜泣きのギャン泣きは本当にキツくて辛くてイライラして泣いてたの思い出しました。
授乳しているなら、おっぱい吸わせたりしたら落ち着くのがほとんどだったんですが…
後は、リビングに移動して明かりを付けてあげると、泣き止む事もありましたよ(^^♪眠たくて仕方ないかと思いますが、ギャン泣きしたら、明かりを付けてアンパンマンとか好きな物を10~30分くらい起こしてしまって、また眠たそうにしたら寝かしてみたら朝まで寝てくれる事もありましたよ😊
今が、辛い時かもしれませんが、乗り越えてお互い頑張りましょう😣❣️❣️

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。
    本当に昼間とかと違って夜中は
    きつくてきつくて、、、。
    リビングへ移動したいのですが
    丁度お義母さんの部屋の真横で
    ドアも開けっ放しにしているので
    起きてしまうと迷惑かなと思い
    ずっと部屋で泣かないようにだっこしてます。

    頑張ります。

    • 11月12日
ミルクラ

こんばんは。
夜中の授乳でこっそり見つけました☆
日々お疲れ様です(><)

それは大変ですね(><)
よく1人で頑張られています!!
私も一人目のとき、よく泣かれてしんどかったことを思い出しました。
こっちも眠たいのに、「早く寝てよー(><)眠たいんだったら泣かんと寝ろーーー!」と心の中で叫んでました^^;
お母さんだって人間ですからイライラしますよー。^^;
大丈夫です!おかしくありません☆
旦那様ももう少し協力的になってくれたら、ぴよ様も少しは楽になるのになぁーと思ったり…(ごめんね。旦那様のこと悪く言って)
私の旦那も仕事は朝早く夜遅いキツイ仕事でしたが、夜中に「もぉー(><)」って私がイライラしてるのに気づいたら「代わるわ。」と言って抱っこを代わってくれて寝かそうとしてくれて(寝かせられなくても)、それだけですごく心を楽にしてくれました。

今でも大変なのに、仕事まで始まるとなると、ぴよ様のお体が心配です。
私も 旦那の仕事が大変なの知ってるのでよく遠慮しちゃうのですが、最近友達と連絡をして言われたことがあります。

旦那は仕事もあるけど、その前に父親なんだから
遠慮する優しさこそが、もしかしたら旦那の父親としての自覚をもたせるチャンスを減らしてるのかもよ
二人三脚でやらなくちゃ回らないよ~

って。
確かに!!と思って頼める所は頼むようにしました。
「〇〇ちゃんはパパといると楽しそうだねー」「パパ好きだね~」と一緒にいるときはパパをたてて刷り込みさせておいて、夜も「パパの方がいいみたい。」とか言ってちょっと任せてみてはいかかでしょうか?

  • ぴよ

    ぴよ

    こんばんは。
    ありがとうございます。

    本当に人間ですもんね、
    母親だからってよく言われるんですが
    母親だって人間じゃん?となります。
    でも少しでもいいので協力して欲しい気持ちはあります。

    確かにそうなんですよね、、、
    わたしもなるべく「パパと遊びたいね」とか
    アピールしているのですが
    ゲームをしながら「俺よりままの方が好きなんやから」と
    いわれおわってしまいます。
    夜も起きていてほしいと言うと
    ゲームをしながら起きてくれるのですが
    お義母さんに、「男は外で働いて稼ぐんだから寝なきゃダメ。女は家で子供を見ればいい。」と言われてしまいました。

    • 11月12日
ミルクラ

お義母さん、古くさい考えですね。
カチンときます。(笑)

「俺よりママの方が好きやから…」って、それただゲームがしたい口実ですよね。

大変ですねー(><)
お義母さんがそんな考えだからダメ夫ダメパパにしていますねぇ。
時代は変わったんだよって言ってやりたいです!