※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

結婚式のスピーチについてです!私の職場の後輩と主人の職場の後輩が結婚…

結婚式のスピーチについてです!

私の職場の後輩と主人の職場の後輩が結婚する事になり、出会いのきっかけになったという事もあり私たち夫婦にスピーチをと頼まれました。
引き受けたもののスピーチは初めてですし、そもそも2人でのスピーチを見た事がないのでどのようにしていいかわかりません。
新郎側と新婦側で個々にやるのか、まとめて紹介してもらい同じマイクで分担して話すのか…

新郎新婦にはどちらでもいいと言われていますが、どのようにしたらいいのかわかりません。

どなたか教えてください!

コメント

新米妊婦

私も出会いのきっかけを作ったという事でスピーチを頼まれましたが、一人は無理と伝え、仲の良かった友達と5人でスピーチさせてもらいました!

新郎新婦がどちらでも良いと言われてるなら、みゆさん達ご夫婦の意見を決めて、相談されてみるといいと思います(*^^*)

私も子供が産まれてしばらくしたら、式を挙げたいと思ってて、やはり出会いのきっかけになった先輩夫婦にスピーチをお願いすると思いますが、一緒にするか、別でするかは、先輩夫婦にお任せしようと思ってます♪

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    私たち2人とも複数でのスピーチを聞いた事がなく、どういう流れで変わるとか想像がつかなくて悩んでました。
    せっかく私たち2人でって頼まれてるので、精一杯やりたいと思います!
    2人でまた話してみます。
    ありがとうございました!

• 11月12日
し

2人でやったことはないですが、よく頼まれるのでスピーチ常連です(о´∀`о)

ご夫婦でお願いされたのなら、別々よりも、ひとつのマイクで分担して話すのがいいかなと思います!先輩夫婦として、仲よさそうな感じが伝わっていいかなと♪

旦那さん「ただ今ご紹介に預かりました、新郎先輩の〇〇です」
みゆさん「新婦先輩のみゆです」
2人「〇〇くん、〇〇さん、ご両家の皆様、本日はおめでとうございます」

で、旦那さんのパートにすすむ、みたいな、、
どうでしょう?(о´∀`о)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    しさんにそう言ってもらったら一緒の方がいい気がしてきました☆

どこまで話して変わるのがいいんでしょうか?
    新郎との出会い→新婦との出会い
    新郎人柄→新婦人柄
    など交互に話すと変ですよね?

• 11月12日
  • し

そういえば、夫婦ではないですが、2人でスピーチしたことありました!
    中学時代の同級生の結婚式で、私は中学のみ一緒だったのでそのときの話、もう1人の子は高校も一緒だったので高校の話を中心にして、私が先に話しました。

あまり何度も交代すると落ち着かない感じがするので、あいさつの後は、新郎は新郎のエピソード、新婦は新婦のエピソードでまとめて話して、出会ってからの2人の話をするならどちらかがまとめて話すといいかなと思います☆

トークに自信があってテンポよく話せる!ということなら、マイクを交代しながら掛け合いみたいに話すのもアリかと思いますが、普通に話すとブツブツ途切れちゃうと思うので😅

よいスピーチになりますように!!

• 11月12日