※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

昨日の健診で、同じ月齢の赤ちゃんと比べてうちの子が泣きっぱなしで心配。しかし、先生からは発育も順調で異常なしと言われた。場所見知りが激しいのかもしれない。

昨日、4ヶ月健診に行ってきました。
集団健診だったので、同じくらいの月齢の赤ちゃんばかりだったのですが、うちの子一人だけギャン泣きでした…😭

まず、会場に着いたそばからギャン泣き。計測の為に服を脱がすのに床に寝転がしてまたギャン泣き。
計測中もギャン泣き。
診察中ももちろんギャン泣き。

他の赤ちゃんは、とにかく大人しくて、ご機嫌で床に寝転んでました。

それがショックでショックで…
同じ月齢で、こんなに違うのかって…
なんでうちの子は…って、育て方を間違っているのか…って、ほとほと疲れきって、帰ってから家で一人で泣きました。

家では、泣けばなるべくすぐに抱っこしてます。
が、日中は一人で寝返りしたり、うつぶせでご機嫌で遊んでる時間も結構あるし、私も一緒に床に寝転んで遊んだり。お散歩も大好きだし、夕方は少し黄昏泣きみたいになるけど、お風呂に入ればご機嫌で、夜も20時にはスッと寝てくれるし、特に育てにくさは感じません。

診察してくださった小児科の先生からも、発育も順調だし、特に異常は見当たらないと言われました。

単に、他の子より場所見知りが激しいのかな…😥

コメント

nana

そんな事は、普通だと思いますよ😊🍀人見知りや場所見知りをする子もいれば、誰に抱かれようが、無反応な子、喜ぶ子…その子その子だと思いますし、その時、赤ちゃんは、その場所やその行為が嫌だったのかもしれません😊🍀私は全く気にする事ではないと思います😊🍀

• ちょこ

ちょこ

こんな夜分に早速の回答ありがとうございます💦
    日頃、同じくらいの月齢の赤ちゃんが集まることなんて滅多に無いので、つい周りの赤ちゃんと比べてしまいました。赤ちゃん一人一人個性や性格があるし、気にすることないですよね…😥
    ありがとうございます😭

• 11月10日
  • nana

nana

赤ちゃんだって個性が
    ちゃ〜んとあるんです😊🍀
    うちの次男は
    赤ちゃんの癖に、赤ちゃんが
    寄ってくると泣いてしがみついてきます😅(笑)『あなたも赤ちゃんよ……😅』と思うのですが、犬なのに犬嫌いのワンちゃんもいるので、それと同じだなぁ~と思って見てます😊🍀

• 11月10日
  • ちょこ

ちょこ

次男くん、可愛いですね😊💕
    私も、我が子の個性と割りきって、これからもたくさん愛情注いでいきたいです✨

• 11月10日
こってぃ

うちの子も場所見知りします。今でもです。育てにくさを感じるどころか、すごく育てやすいと思っています。
たまたま周りの子が泣いてなかったんですよ〜!お子さん、よく周りを見てて、変化に敏感な頭の良い赤ちゃんじゃないですか☺︎私も健診の度に、予防接種の度に、初めての場所に行く度に、毎度泣きますが頭いいと思って乗り切ってます☺️

• ちょこ

ちょこ

夜分に早速回答ありがとうございます💦
    頭の良い子、そんな風に考えてなかったです❗
    そう言って頂いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

• 11月10日
  • こってぃ

こってぃ

もし今後が心配なら、積極的に支援センターや親戚の家に行く機会、お友達と遊ぶ機会を増やすといいかもしれません。そのお陰か??息子は激しい場所見知りですが人見知りはしなくなりました。
    それぞれですよ☺️

• 11月10日
  • ちょこ

ちょこ

確かに、激しい人見知り、場所見知りで今後も不安です😥
    主人とも話してたんですが、今まで以上に、積極的に色んなところに出掛けたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
シェリーメイ

そんなの気にすることないですよー
うちも4か月のとき泣いてましたよ☺

• ちょこ

ちょこ

初めての育児で、分からないことも多いし、余計に比べて気にしてしまってました。。。😥
    あまり気にせず、もっと気楽にいきたいです。
    ありがとうございます💦

• 11月10日
y_k

毎日育児ご苦労様です✨
他の方もおっしゃっていますが、場所見知りや人見知りが始まってるんでしょうね💦

その子その子での個性もありますし、他の子と比べてしまうお気持ち凄く分かりますが、自分を責めないで下さいね!!

• ちょこ

ちょこ

やっぱり、人見知り、場所見知りですかね…😥
    優しい言葉、ありがとうございます😭

• 11月10日
優ママ

場所見知りですかね?☺️
赤ちゃんにも個性がありますからいろんな子がいますよ!
知り合いの子は産まれた時からずーっと泣いてる子で、電話で話してても話にならないくらい泣いてました😥
大人しい私の子と比べていつも悩んでました!
発達の事とかも悩んでましたが、今12歳ですがとても優しくて素敵な男の子に成長してますよ⭐

ちゃそ

私もつい先日行ってきましたが、ギャン泣きしてる子たくさんいましたよ😆
うちの子はどこでも寝ちゃうのでひたすら寝てて、みんな子供と遊んでるのにひとりでぼーっとしてました🤣
20時に寝てくれるなんていい子じゃないですか💕
育児頑張りましょう😊

ふくふくりりり

うちも4ヶ月検診の時1人大泣きで保健師さんが大丈夫?と付いてくれたことありますよ。体も大きかったので目立ちました💦
私もなんでうちの子だけと悩みましたが、今思えばたまたまそういう気分だったんだと思います。

かおりん

わかります。うちの子も場所見知りと知らない人に抱っこされると泣いたり人見知りします。先日もママ会があって他の子はおとなしいのにうちの子だけギャン泣き。。ミルクもおっぱいも飲んでくれないほどです。ですが、義母に言われた言葉で周りの環境が違うこと抱っこされる人が違うことがちゃんと分かって泣いてるから頭がいいね💓天才だね💓と言われポジティブに考えることにしました😌