※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子のトイトレを冬にするか、来年夏にするか悩んでいます。意思疎通がまだ不十分で、下の子が生まれるとできないかもしれません。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。今1歳9ヶ月の娘がいて、来年5月下旬に二人目出産予定です。上の子のトイトレをこの冬にやろうか、来年夏にやろうか迷っています。下の子が産まれるとできないかなと思ったり、でも冬はおしっこの量も多いのと、まだ意思疎通が十分ぢゃないような気もしています。同じような月齢の方や先輩方アドバイスや体験談を聞かせてください。

コメント

らぷんつぇる

私自身はまわりから(義親族)の期待やプレッシャーに負けて2歳半でやりましたが、3歳健診でもおむつの子供たくさんいたので焦らなくてもいいと思います。
来年四月から幼稚園なのでそれまでに、と考えている同級生ママさんとトイトレの話になるのですが、焦らなくても大丈夫だということははっきりわかった気がします。

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。2歳半だと意思疎通だいぶできましたか⁉️

• 11月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

2歳半だとけっこうおしゃべりもできるし今のお子さんの月齢よりはしっかりしてきてると思います。
    下の子生まれてからできないだろうと思ってましたが、あんまり関係なかったです。
    わたしは、一時間に1回トイレに連れていく、というのをひたすら続けて、トイレででるようになったら時間を二時間とかに伸ばしていく方法でやりました。

• 11月9日
  • きよちん

きよちん

なるほど、ありがとうございます。気が楽になりました^_^

• 11月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

意思の疎通がしっかりできる3歳になってからでも決して遅くないと思います。
    いまは上の子のトイレが定着してるので、下の子もトイレに対する抵抗がないのですごく助かってます。
    毎回ではないですが下の子もおしっこでた、💩出たの合図みたいなのしてくれることもあります。
    下の子は上の子の観察ばかりしてるので、もしかしてトイレ早いのか?って思ってしまいます。話それてすみません。

• 11月9日
  • きよちん

きよちん

ちなみにどのくらいの期間でできるようになりましたか?

確かに下の子は何かと上の子の刺激を受けると聞きますよね^ - ^

• 11月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

たぶん、1か月くらいです。
    去年の2月から3月にかけてです。思いっきり冬ですよねー寒いのに何であんなに焦ってたんだろう?って思います😵嫌がらずに付き合ってくれた息子に感謝です。

• 11月9日
  • きよちん

きよちん

1ヶ月は早いですね、すごいです🤔

• 11月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

終わってしまえばほんとに忘れてしまう感じです。😅
    最初の2週間でパンツでの生活とパンツが濡れると気持ち悪いこと、トイレに慣れることが目標でした。
    早いんですかね、他の人の話あまり聞いたことがなくて😭

• 11月9日
koro.❁

娘は3語文以上にペラペラで普通に会話出来るのですが💡
1歳半頃からおしっこはほぼトイレで出来てます!
うんちも出る時分かるみたいだしトイレ促そうかなーと思っていますが、娘は立った状態がいきみやすいらしく…。笑
階段付き補助便座も考えましたが場所取って邪魔だし足短いから届かないだろうと却下。
今は日中保育園に行っていて休日は出かけることが多いのでオムツ自体は外してないです。
産後8wで退園になってしまうので、余裕があればそれから。無ければ来年の夏からと考えています(^^)

• きよちん

きよちん

保育園などに通われてると早いかもしれないですね。
    あせらず産後に頑張ろうと思います。

• 11月10日
とまちょ

上の子同じ歳です(*^^*)
うちは超ゆるゆるトイトレしてますよー!

わたしがトイレ行くときに行く?って聞いてみる(めんどくさいので毎回ではないです)
ちっち!ってゆったらトイレ行く?って聞く→座らせる→たまに出るから誉める。
ってくらいのやつです 笑

オマルは乗って遊ぶので置くのはやめて、トイレに補助便座置いてます(^^)

トイレを嫌いにならない。おしっこ出た(出る)が分かるようになればいいなーってくらいの気持ちで接してます。もちろん常にオムツです!

本格的なのは、産後&トイレでの成功率が上がってからでいいかなーって思ってます♪

• きよちん

きよちん

ちっちがもうわかるんですね、うちはつわりがひどくなるまではわたしがトイレに行くときはついてきていましたが、つわりがひどくなって、ストップしていました。
    ちっちって言うのはどんな風に教えられましたか?

• 11月10日
  • とまちょ

とまちょ

わたしがトイレ行くときに、おしっこしてくるー!ってゆうてたくらいですかね?
    うちの子はトイレに座るのが好きみたいで、出ても出なくてもちっち!って言ってきます 笑

うんちのときは事後報告でちっち!ってゆいますが、出掛けてたり遊びに夢中なときは全くゆわないです。

お昼寝や朝起きたときのオムツめっちゃパンパンなので、まだ本格的なトイトレするには早いかなー?って思ってます。

• 11月10日
  • きよちん

きよちん

なるほど^ - ^
    私はトイレ行ってくるって言ってるので言い方変えてみますね。
    私は来年夏の予定だったのでまだ補助便座等まだ買ってないのですが、そろそろ早めに準備しようかと思っています。
    今寒いですし、おしっこの良多いですよね。うちの子は午後からが特に多いです💦

• 11月10日
じゅん525

こんばんは!

同じ月齢の娘がいます!
ゆるーくトイトレしてます!
本人が行きたがるので(笑)

• きよちん

きよちん

行きたがる子は早そうですね😊

• 11月10日
  • じゅん525

じゅん525

かなりおしゃべりな娘なので、トイレ行きたい!とひたすら言い続けられて春から始めようと思っていたのに…って感じです。

• 11月10日