※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣きについて悩んでいます。どの程度泣かせていいかわからず、対応に迷っています。

生後数日でミルクを飲む時、睡眠時に無呼吸になることがあると言われ、GCUに入っていた息子が憤怒けいれん、泣き入りひきつけを起こします。

泣き出して2分ほどで顔が真っ赤になりそのまま息を吸うことを忘れ、顔が紫っぽくなってしまいます。

数分で戻るので見守るようにネットなどでも書かれていて、泣かせないように神経質になっても良くないと言われていますがどこまで泣かせてもいいのかわかりません。
よく「ずっと泣いてる子と距離を置く」など育児のアドバイスにあったりしますが、距離をおくどころか寝かしつけ時にトントンだけにするだけでもうわーーーー!と泣いてしまうし、抱っこするしかありません。

数分で元に戻るなら…と症状の出ないお子さんと同じように泣かせててもいいものか、いけないのか、でも家事をしていたらすぐかけつけてあげられないこともあるだろうし…と悩んでいます。

どのように赤ちゃんの癇癪や泣きと付き合っていけばいいか教えていただけたらと思います。

コメント

か

私も生まれてまもない頃は家事など全くできなかったです。。なんで泣くんだろ。って泣いてしまった時もありましたし、今は普通の時期だと思います^^*抱っこし、ゆらゆら、だめならおっぱいミルクだめならオムツ変える、の繰り返しでした!
けいれんに関しては大丈夫なの?、って思いました、、産院にはなんて言われてるんですか??😭

• か

そのまま貧血になって、息ができなくなるのは怖いので、距離おくのもできないですよ)💦大変ですよね、、💦

• 11月9日
  • まい

まい

ありがとうございます🍀
    やっぱりこの1ヶ月は大変なんですね💦💦もうちょっとしたら抜ける‼︎と信じて頑張ります!

産院では他の子と同じようにして大丈夫だと言われてます。「過度に心配する必要はないし、泣かせたり少々放置しても大丈夫だけど顔色は確認しててね」って言われてます。

• 11月9日
麦

0ヶ月の頃はやはり心配だと思います☺️
まいさんの気がすむようにやるのが一番です。
泣かせとくのも、逆に気になる人いますからね💦
1ヶ月検診で異常なければ、泣いててもほっといたりを、徐々にやって行きましたよー。睡眠時無呼吸は20秒以上の事らしくて、私はいつも心配で、自分が起きてるときに、止まって10秒数えたら顔を動かして気道を確保しちゃいます(笑)
寝かしつけのトントンはやれたことないです、抱っこマンなので降ろすと泣きがちで(笑)
私は夏生まれで泣かせ過ぎると乳児湿疹がひどくなるので、1ヶ月の前後は、あんまり泣かせないようにしました😅💦

• まい

まい

ありがとうございます!
    抱っこしててもお腹すいたピークがやってくると顔を真っ赤にして怒ったりしてます…乳頭混乱でおっぱいあげてても真っ赤になることもありますし…

わたしも睡眠時は怖くてスヌーザヒーローという呼吸チェック買いました…
    病院ではそこまでする必要ないと言われましまだがら…

1ヶ月健診でまたいろいろきいてみまーす!

• 11月9日
  • 麦

新生児の時って、本当に顔が真っ赤になるから、何も悪くないのに(笑)ごめんねーってなりますよね😭💦
    うちもおっぱい嫌々激しくて左右2分ずつ→ミルクだったんですけど、1分ずつとかで早々とミルクに移ったりしてました(笑)
    慣れて来たらピークが来る前に、そわそわ起きた段階であげるようにしましたー🤣(笑)
    初めての育児は色々気にしがちですが、あれがダメならこれはどうだろ、と前向きに実験感覚で試行錯誤していくと、少し楽しく思えますよ☺️
    気楽に頑張りましょう💗

• 11月9日
  • まい

まい

分かりますー!!
    おっぱいのイヤイヤで真っ赤になられたら、もう何のためで誰のためだか分からなくなります🌀
    左右2分ずつ!それも大変ですね💦
    うちも目安の10分なんて絶対持たないです!

今我が子はほぼ寝てて、起きるといきなりピークになるんです😭😭振り幅が大きすぎてなかなか調整してあげられなくて💦

「泣いて顔が紫になっても安静に見守る」というのがどうしてもできる気がしなくて、お医者さんの意見ではなく実際に育児されてる方が憤怒けいれんとどう向き合われてるのか、目安?くらいで知りたかったんです…
    さじ加減は結局は自分で考えるしかないですよね…

• 11月9日
  • 麦

10分だと、最初の1ヶ月は疲れて嫌がるかもしれないですね😭💦わたしの産院では、2分以上は赤ちゃんが疲れて飲めなくなるからやめて!と言われました😣💦2分ずつを2クールにして、と😂💦
    私は混合なので最初は泣いたら飲ませてたんですけど、日中は、1時間半でミルク作っておいて抱き上げておっぱい近づけて飲ませて、目が覚めた頃にはミルクあげてるようにしました🤣💦
    泣いて顔が紫になっても、例えば、ミルクを作ってる間とか、自分がトイレ行ってる間は待たせてました😣💦
    なんどもやってると、治まるタイミングがわかってくるので、初めはハラハラして長く感じられますけど、段々大丈夫なラインというか、さじ加減掴めてくると思いますよ💕🙆

• 11月10日
  • まい

まい

そうですよね?!
    我が子はまだ哺乳瓶の乳首越しにしか飲んでくれなくて、それでも5分ずつじゃないと力尽きちゃいます💦
    おっぱいを直に飲めた時は2分くらいでやってみます💡

わたしもさっきトイレに行ってる間にら 、紫になってるくらい泣いてるー😫と思って走って戻ったら「ふー…」と泣かずに回復してる時の様子だったので、「ひとりでも回復できてる✨」と思いました!
    影響ないとは分かっていても、呼吸できてないと思うとつい脳への影響を考えてしまいます💦
    頻繁になってて大丈夫なのか、1分くらい紫になってたら😱とか…

赤ちゃんの力も信じつつさじ加減掴めるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月10日