※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
妊娠・出産

出産後、里帰りを考えている方が実家に滞在する期間や夫の仕事の関係で悩んでいます。里帰り出産を断念し、3ヶ月滞在予定。夫の仕事が忙しいため、子どもの成長を見守れないことが心配です。

出産後の里帰りをされた方は、どれくらい実家に滞在されてましたか❓

出産して一ヶ月検診とお宮参りが終わったら、約3ヶ月間 実家に帰ろうかと思っています。
本当は母が働いている病院で里帰り出産がしたかったのですが、他県のため 立ち合いたい夫が間に合わないかもしれないからという理由で断念…
その代わり、里帰り出産する時に滞在する期間分、実家にいてもいいよと言ってもらえました😅

夫の仕事が終わるのが遅かったり出張が多いので、実家にいる方が安心なのですが
3ヶ月も実家にいて、夫が子どもの成長を見られないのは どうなのかな、と最近 考えてます🤔
2週間に1度の週末には会いに来られるらしいですが…💦

みなさんは出産後の里帰り、どれくらいの期間でされましたか❓
まだされてない方は、期間はどれくらいで考えていますか❓

コメント

あきこ

出産前2週間、産後は2か月里帰りしました^ ^
出産の疲れや育児の寝不足で辛かったので、実家で親が手伝ってくれて助かりました^ ^
娘はとにかく眠らない新生児だったので、寝不足からか?原因不明の発熱、吐き気、湿疹ができたりしたので親の助けは有り難かったですよ。
頼れる実家、安心できる実家があるならゆっくり帰られて良いと思いますよ。思い通りにいかない育児も、心に余裕が持てると思います^ ^

ぷーたん

私は1ヶ月のつもりで帰ったのですが、産後のイライラで結局予定より早く家に戻ってきました😅今考えるとなんであんなにイライラしたのか…。なので今回は里帰りしない予定です😊

tarako

かなり遠方なので出産前2ヶ月、出産後2ヶ月の予定です(^^)何があるか、どのような状態かはその時にならないとわからないのであくまで目安で考えています✨

rara

私も最初は病院を変えたくないと思い出産後の里帰りを考えてましたが、隣県にある実家に新生児を連れて帰るのも大変だと思い出産前から里帰りをすることにしました!
出産前後で合わせて4ヶ月滞在予定です♡
でも戻ってきても実家には育休中は何度も子供を連れて帰りたいと思ってます(*´ω`*)
2週間に1回旦那さんに会えるならいいと思いますし、初産なら実家の病院でも夫の立会いができそうな気もしちゃいますね(*´∀`*)

ays

34週の健診から産む病院でと言われていたので、33週頃に帰りました♪
産前産後で約3ヶ月実家にいました♪
予定日より早く生まれたので早く戻るつもりでしたが、哺乳ができなくて1ヶ月ほどGCUに入院してたので、結局産まれてから2ヶ月実家にいました☆
旦那はこれる週末は会いに来てくれて、入院中も一緒に病院に会いに行ってました😊
体調悪かったりしんどかったりするときは写真を撮って送ってましたよ😊