※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんがうずいたり泣いたりして熟睡できず、昼間も寝不足で機嫌が悪い。対策が知りたい。

生後二ヶ月くらいたってから夜中の3時か4時あたりから頭や顔や耳をこすってくねくねしてうーんとうなつてます。
手が動いてしまうのかなとおくるみで包んだりオムツきれいなのにとりかえたり添い寝したり。授乳したり。。いろいろやってるのですがおさまりません。きづけば朝の7時になっていて。。

本人も熟睡できてないのか日中も寝たくて機嫌が悪く。。かといって腕の中で寝ても何分か後におきてギャン泣き。昼寝もあまりできません。

そのせいで夕方の5時くらいから夜の熟睡スイッチが入って音をたてても起きなくなります。

私もそのときに寝れば良いのですが自分の夕飯やお風呂。旦那の帰りが9時半なので就寝が10じすぎで。。三時間おきの授乳。

昼寝もできず思うように睡眠が確保できず倒れ気味です。

成長過程でしかたなければそれでよいのですが何か対策があれば教えてください。もうすぐ三ヶ月です。

コメント

みー

日中お散歩や手足を使った遊びはしてますか?
いっぱい遊んだらお昼寝しないですかね?
お昼寝を4時までにすれば、就寝時間ももう少し遅くなり、起床時間もずれるんじゃないかなー??

• はる

はる

旦那がいる日はかなりお散歩してるんですけどね。変わらず昼寝した?!と思っても30分くらいでおきてしまいます。私のやり方が何か悪いのではと日々いろんな方法で挑んでます😢😢

• 11月6日
ちくわぶおじ

お腹にガスが溜まっているのではないでしょうか⁇うちの子もお腹が苦しい時に、よく唸ったり体をくねらせますよ!
また、うちも昼寝も上手でなく、特に午後寝は抱っこじゃないと寝ません💦でも、寝ないと夕方からすごく機嫌が悪くなるので頑張って抱っこしてます😥だんだん体重が増えてきて辛いですよね😭

睡眠時間がないのが一番しんどいですね💦お風呂は赤ちゃんと一緒に入って、旦那さんの帰りまで仮眠を取るのはどうですか?もしくは帰りを待たずに寝てしまうとか…😅

• はる

はる

母乳あげながら寝る癖がついてそれをおこすとかなり怒ったように泣くのでゲップさせるのを怠るのが多々あり。。夜とかもう寝させてくれとおもつてしまいもしかしたらそれが積み重なって苦しいのかもしれませんね。。。ゲップさせて起きても違う方法でねかせるやり方を見つけてみます。

• 11月6日
miu

ゲップが溜まっていたりすると
似たような感じになってました。

• はる

はる

やはりゲップですかね。。夜苦しくならないように気をつけてみます!

• 11月6日